第32話 対魔王戦①



 魔王が現れたのは、昼に差し掛かるくらいの時間であった。

 朝っぱらから攻めてくると思っていたので少し拍子抜けだが、その分準備はしっかりとできている。



「クッハッハッ! 寝坊しちまったぜ! とりあえず、今から行くぞぉ!」



 集落からはかなり離れた位置にいるようだが、ここまで聞こえると辺り相当に凄まじい声量である。

 わざわざ合図してくれるのは有り難い限りだが。



「ゾノ、準備は出来ているか?」



「ああ、これ以上ないってくらいのをこしらえておいたぞ」



「よし、じゃあ各自配置についてくれ!」



『応!』



 そう応えて各自が散開する。

 残ったのは俺とライ、イオ、ガウの4名。



「さて、俺達の出番が来ないでくれるのが一番なんだが……、まあ、無理だよなぁ」





 ◇





 魔王が集落の手前、木々が無い開けた場所に足を踏み入れる。



「今だ!」



 合図と共に、数名の術士が地面に手を触れる。



「ん? って……! がーっ! またこれかー!」



 魔王の叫びは、ドップラー効果で変質するほどに遠のいていく。

 それ程までに深く掘られた落とし穴は、対個人向けとは到底言えない規模のものだ。

 しかし、そうでも無ければすぐに這い上がってくる可能性があるため、容赦なく深々と掘ってある。



「よし、土石を流し込め! 一気にだ!」



 続いて術士が、準備していた土石を落とし穴に流し込む。

 ほとんどはこの落とし穴を掘る際に出たものだが、人一人分程もある岩がゴロゴロしている。


 作戦その①は、落とし穴を利用した生き埋めだ

 先日、魔王が落とし穴の罠に引っかかっていたことから、一応効果があるものとして用意された作戦である。

 魔王が落ちたと同時に、大量に土石を投入する事で圧死に追い込む「押し」を仕掛け、生き埋めにするのが狙いだ。

 この作戦を聞いたとき、かつてそれを体験していたゲンは非常に嫌そうな顔をしていた。

 しかし、身をもってその効果を知っている故か、特に反対してくることはなかった。


 『剛体』を突破するプランはいくつか用意したが、その一つがこの「押し」による質量攻めだ。

 通常の攻撃で剛体の突破が容易でないことは、これまでの稽古で嫌という程身に染みている。

 しかし、通常とは決して言えない、大質量による物理的エネルギーならばどうだろうか?



「まずは成功、だね……」



「ああ……。ただ、まだ油断は出来ないぞ?」



 正直な所、これで剛体を突破できる可能性はそこまで高くないと思っている。

 土砂などに生き埋めになった場合、確かに凄まじい圧力がかかるのだが、体勢を変えればある程度は凌ぐことができるからだ。

 魔王の身体能力、そして獣人としての空中感覚を持ってすれば、それも十分可能と言えるだろう。

 他にも酸素欠乏などの狙いはあるが、スペースを作られるだけでかなりの時間は凌げるため、あまり効果は期待できない。

 この作戦の一番の目的は、無限と言われる魔力のすり減らすことにある。

 いや……、減るかどうか確認するため、と言った方が正しいか……



 埋め立てが完了し、暫しの沈黙が訪れる。



「や、やりましたかね……?」



 予定通り俺達の所まで戻ってきたゲツが呟く。

 しかし、その手のセリフは吐くと大抵の場合はうまくいってないものだ。

 所謂フラグというヤツである。



 次の瞬間、蓋をした土石が噴火するように吹き飛ぶ。

 土石が周囲に飛び散るが、これは予期していたため、術士部隊には埋め立て完了直後に速やかに離脱をしている。

 そして、土石に続いて雄々しい巨漢が宙に舞い上がった。

 ここまでは、予想の範疇である。



「作戦②だ! 発射!」



 空中にいる魔王に対し、今度は全方位から投網が放たれる。



「これは……、網か!」



 網に捕らえられ、そのまま落下する魔王。

 それ目がけ次の投擲が行われる。



「ぐおっくしゅっ! な、なんだこりゃっ……ぐしゅっ!」



 胡椒のような香辛料の詰め合わせた催涙弾である。

 この香辛料は胡椒と同様、その刺激性によりくしゃみが誘発させることができるのだ。

 同様に、目に入れば刺激でまともに目を開けていられなくなる。

 さらに、



「第2弾も放て!」



 今度はお馴染みのクソテングダケのエキスだ。

 周囲にまで被害が出ないようある程度薄めているが、嗅覚の鋭い獣人には恐ろしい刺激になるはず。

 地面に落ちた魔王の、顔付近にそれが直撃したのを確認し、トロール部隊が走り出す。



「畳みかけろ!」



 ガウの直属の配下である、デイとダオを先頭に残り5名が囲いこむように続く。

 トロール達だけで行うのは、嗅覚を殺すことでクソテングダケ対策が取れることに加え、単純な攻撃力を意識してのことだ。

 7人は魔王を取り囲み、一斉に岩の大剣を振り下ろす。

 しかし……



「甘ぇよ!」



 同時に弾かれる7本の大剣。

 周囲に巻き起こっていた土煙も一気に吹き飛ばされる。



「いやいや、色々やってくるなホントに。事前調査が無かったらやばかったかもな?」



 鮮明となった魔王の出で立ちは完全に無傷。

 これまでの攻撃がまるで意味を成していないようであった。


 魔王は体に纏わりつく網を、ゆっくりと引きちぎっていく。



「事前調査……、ね。クソテングダケの話は兎も角、粉の攻撃は今回初めて行ったんけど……」



「驚いたのは確かだぞ? だが、まあ異臭については聞いていたからな。粉末を一瞬吸い込んだ時点で、すぐ鼻は殺した。目はこれだ」



 そう言って、指先からちょろちょろと水を出して見せる。



「汚いと娘に嫌われるんでなぁ。洗浄用に水の外精法はしっかり取得してるんだよ。これで洗っただけだ。しかし、驚いたぜ? あれだけの規模の穴を一晩で掘るたぁ、中々の術士がいるようだなぁ?」



 あ、やはり魔王から見てもそうなのか。

 俺がザルアを見ると、本人は慌てて取り繕うような仕草で否定をする。



「い、いえ、私などは本当に土いじりが得意なだけでして!」



「だから、それが凄いよねって話だよ。魔王様から見ても、この規模の掘削は凄いみたいじゃないか」



 作戦①の落とし穴作成。

 その最大の功労者はレッサーゴブリンの長、ザルアであった。

 以前、集落の周囲に溝地を作った際も、ザルアはその作業の三割ほどを負担していた。

 その時も思ったのだ、この人、本当は凄い術士なんじゃないかと。

 本人は所詮土いじりですのでと謙遜していたが、ここまで規模で土を操作するなど、明らかに土いじりの領分を逸脱している。



「なんだ、これをやったのはそのゴブリンなのか? てっきりトーヤ辺りがやったんだと思ったが……。すげぇな……、こんな逸材もいやがったか!」



「わ、私一人でやったわけではありません! トーヤ殿や集落の術士達の協力があってこそで……」



「いやいや、部下の術士がこれと同じことをしようと思ったら、数十人規模の精鋭が必要になるぜ? 謙遜すんなよ?」



「そ、そんな……。そうだったのですか?」



 あれだけ盛大に土を操っておきながらコレなのだから、無自覚は怖いものだ……



「ま、この件に関しては置いておくとして、まだ終わりじゃないんだろ? もっと俺を楽しませてみろよ!」



 こっちは本当に必死だというのに、勝手な話である。


 仕方ない、作戦③、開始だ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る