第23話 ヴォースの戦いⅢ

 四方から襲いかかるゼンザックのナイフかわしながら、バフガーは正面の残像を目がけて拳を叩きこんだ。虚像をとらえて空を切るかと思われた拳は、見事に実体であるゼンザックの鳩尾みぞおちにめり込んでいた。

「しょせん実体は一つよ。気配さえとらえれば、倒せぬ道理などないわ」

 僧兵モンクの一撃は、戦棍メイスの一撃……重い拳を鳩尾に喰らい、ゼンザックは呼吸すらままならずその場に崩れおちる。

「何だ、もう終わりか? たわいない……」

 足元に倒れるゼンザックを見おろし、バフガーが溜息をつく。

「ゼンちゃん、立つニャ!」

「モロに入っちまってる。立てる訳がねぇよ……」

 呼びかけるヘレスチップを、インディゴが制する。

「それでもゼンちゃんは立つニャ。ドーちゃんが賭かった勝負で、ゼンちゃんが負ける訳がないニャ……」

 うつぶせに倒れるゼンザックを、バフガーが足で返す。両手で鳩尾を押さえ、苦悶の表情を浮かべている。呼吸が浅く、気も練れていない……戦闘不能だ。

「教皇猊下げいか! 勝敗のご判定を!!」

 バフガーは振りかえり、うやうやしくスリークへと呼びかける。スリークは二人を見やると静かに首を横に振り、バフガーの背後を指さす。指し示された方向を見やると、そこには立ち上がろうとするゼンザックの姿があった。

「……しぶとい奴だ」

「負ける訳には……いかないのですよ」

 立ち上がってはみたものの、いまだ呼吸すらままならない。先ずは、息を吐ききれ……全て吐ききれば、自ずと新鮮な空気が肺腑はいふを満たす……。必死に呼吸を整えようとするゼンザックを、バフガーの連撃れんげきおそう。ゼンザックは眼前で両腕を合わせ、上体をガードして耐える。

「まずいな。ガードがたんぞ……」

 インディゴがつぶやいた通り、バフガーの拳を受けつづける両腕が赤黒く腫れあがり、今にもガードが崩れそうだ。

「これでトドメだ!!」

 連打最後の一撃がガードを跳ねあげ、続いて渾身の力を込めた右拳が顔面をとらえる。後方へと吹き飛んだゼンザックが、砂埃を舞いあげながら地を滑る。

「ゼンちゃん!!」

「顔面にモロかよ。さすがにもう……」

 しかしインディゴの予想に反し、ゼンザックは立ち上がった。おぼつかない足どりで、バフガーとの間合いをはかる。

「もう止めておけ。これ以上喰らえば貴様……死ぬぞ」

「負ける訳には……いかないのですよ」

 ふらつきながらも拳をかまえるゼンザックに応じ、バフガーも拳をかまえる。

「手加減はできんぞ……」

「望むところです……」

 二人の間に、静かな緊張が張りつめる。

 先に動いたのは、ゼンザックであった。バフガーに向かって間合いを詰める間に、二体の残像を生みだす。三人のゼンザックから繰り出される拳をかわしながら、バフガーが叫ぶ。

「また残像か! 芸のない!」

 さきほど見破ったときと同様に、正面の残像に実体が入るタイミングを見はからい、バフガーが正拳を繰りだす。しかしそこに実体はなく、拳は残像を殴りぬいた。

「ぬ。タイミングを外されたか……」

 実体をとらえるタイミングのはずであったが、すでにそこには実体がなかった。再びバフガーが、注意ぶかくゼンザックの気配を追う。しかし残像を渡る気配を、捉えきることができずにいた。

「あいつ、まさか……」

 何事かに気づいたインディゴが、思わず息をのむ。

「どうしたニャ!?」

「やめろ、ゼンザック! その速度はだめだ!!」

 インディゴの叫びに、ゼンザックがわずかに口の端をゆがめる。

 正面から、そして左右から繰り出される拳をかわしながら、バフガーが正面の残像に実体が移るタイミングをはかる。気配は読みづらくなっているが、わからぬほどではない。

「そこだ!!」

 叫んで正面に繰り出した正拳が、ゼンザックの実体をとらえる。拳が鳩尾みぞおちに喰いこむ感覚に勝利を確信した刹那せつな、左右からの拳がバフガーを打ちすえた。左からの一撃が鳩尾に入り、右からの一撃が顎先をとらえて激しく脳天をゆらす。

「馬鹿な……。三体全てが……実体……だと!?」

 その場に崩れ落ちるバフガーを、分身をといたゼンザックが見おろす。そして満足げな笑みを浮かべたかと思うと、ゼンザックもまたその場に倒れこんだ。

「ゼンちゃん!!」

 勝負の行方ゆくえを見守っていたヘレスチップが、ゼンザックの元へと駆けよる。

「ひどい……」

 思わず言葉がもれる。バフガーから受けたダメージもさることながら、限界を超えて酷使した脚のダメージが大きい。ヘレスチップがゼンザックの上体を抱き抱え、治癒ヒーリングをほどこす。

「無茶しやがって……」

 ヘレスチップの後ろから覗きこむインディゴの言葉に、ゼンザックが力ない笑顔でこたえた。


 クシードとドーは、またもや膠着状態こうちゃくじょうたいにおちいっていた。クシードが骸骨兵スケルトンを生み出すたびに、ドーが煉獄の炎で燃やし尽くす……。しかしここへきて、そのバランスに変化が訪れていた。ドーが劣勢に立たされている。

 自らのオドに限界が訪れた訳ではない。そしてもちろん、場に満ちるマナを使い切ってしまった訳でもない。ただ、思うように体が動かない。呪文スペルの発動に問題はないが、骸骨兵スケルトンの動きに対処できなくなりつつあった。

「いったい、どうしたというのだ……」

 まるで麻痺パラライズ呪文スペルでも喰らったかのように、四肢の動きが鈍い。いや、呪文スペルであれば一気に自由が奪われる。この徐々に自由がうばわれる感覚は……毒だ。

「もう体力切れ? 動きが鈍いよ?」

 クシードが、骸骨兵スケルトンの向こうで不敵な笑みを浮かべる。

「この毒は、お前のしわざか?」

「毒? そんな物、僕は使わないよ」

「だろうな……」

 魔導を修めた者であれば、毒そのものではなく毒の効果を持つ呪文スペルを使う。取扱いの面倒な毒を使う魔導士などいない。

 好んで毒を用いるのは、暗殺者アサシンだ。ゼンザックはあまり使わないが、インディゴは昔から毒の扱いを得意としている。

「まさか、あいつ……」

 はたと思い至る。あり得ない話ではない。元より何を企んでいるのか、油断がならぬ男だ。このごに及んで寝がえったとしても、それがインディゴであれば驚くに値しない。インディゴとはそういう男だ。

 そう考えれば、思い当たる節がある。クシードとの戦いに向かうとき、インディゴがドーの背中を押して送りだした。毒を盛られたとすれば、あのタイミングだ。おそらく手の内側に、毒針を忍ばせていたのだろう。

 そこまで考え至る頃には体の自由は奪われ、膝をつかねばならぬほどに毒が回っていた。

「こっちも決着……って感じかな?」

 その声に顔を上げれば、煙草をくわえたインディゴがドーを見おろしていた。左手に勝利の緑玉トライアンフ・エメラルド峻厳の紅玉スターネス・ルビーたずさえている。

 二つの貴石の持ち主ゼンザックとバフガーを見やれば、二人は地に倒れヘレスチップが必死で治癒ヒーリングをほどこしている。彼女の眼を盗み、身動きできない二人の懐から貴石ジェムを奪い取ってきたのであろうと知れる。

「一分もすりゃ動けなくなる毒なんだがな……どんだけ頑丈がんじょうなんだ、お前」

 インディゴが白い煙を吐きながら、あきれた表情を作る。

「貴様、裏切る気か……」

 片膝を地につきながら、ドーがインディゴをにらみ付ける。

「裏切るも何も、最初から教皇につくつもりだったしな……」

 薄ら笑いを浮かべながら、インディゴがドーの前にしゃがみ込む。

「ゼンザックに伝えといてくれ。悪いが緑玉エメラルドはもらっていくぞ……ってな。手土産が必要なんだ」

「知るか。自分で言え……」

 吐き捨てるようにドーがこたえる。

「まぁ、いいさ。そんじゃ、お前も元気でな……って、生き残れたらの話だけどな」

 そう言ってドーの肩を叩くと、インディゴは立ち上がり背を向けて教皇の元へと向かう。

「クシード、行くぞ。撤収だ」

 インディゴに呼ばれ、その場に留まっていたクシードが渋々後を追う。

「毒なんて卑怯な手を使わなくても、僕がトドメをさしたのに……」

「時間かけ過ぎなんだよ。アイツに時間なんて与えたら、引っかき回されたあげくに、全部ひっくり返されるぞ」

「そうだけどさ……」

「優先すべきは、緑玉エメラルドの回収。目的達成のためなら、大人は汚い手だって使うのさ」

 そう言ってインディゴは、くわえていた煙草を指でつまみ、白い煙をはく。そしてスリークの前まで進むと、左手に持った二つの宝石を差し出した。

「面白い余興であった」

 インディゴを迎え、緑玉エメラルド紅玉ルビーを受け取ったスリークが口の端をゆがめる。クシードから青玉サファイアを受け取り、自らの持つ金剛石ダイヤモンドと合わせててのひらに乗せる。

「ようやく四貴石フォージェムスが我が手に……」

 スリークのてのひらで、四つの宝石が共鳴するかのように音を放つ。

「おぉ。四つの貴石が引き合って、鳴っておるわ……」

 四貴石フォージェムスの煌めきに目を細め、スリークが満足気にうなづく。

「おい、スリーク! 四貴石フォージェムスをそろえて、何をするつもりだ!」

 崩れ落ちそうな上体を支えながら、ドーが膝をついたままで叫ぶ。

「相変わらず、おそれを知らぬ奴よ……」

 スリークがわずらわしそうに、ドーを見やる。

其方そなたは、知る必要などない。勝負に負けたのだ、滅び去るがよいわ……」

 スリークの背後に布陣していた六千の兵は既に撤退を始めており、その大半がヴォースの街から離れようとしていた。

 ヴォースの街の者は、多くが城壁の上から様子を伺っていた。兵の撤退に胸を撫でおろしていたが、インディゴが教皇と共にありドーと敵対している状況に、何が起こっているのか理解ができずにいる。

「兵を引かせて、どうやってヴォースを滅ぼすつもりだ!」

「知れたことよ。四貴石フォージェムスの力で滅びをくれてやる。偉大なる力の一端、目に焼き付けるがよい」

 そう言ってスリークが、再び口の端をゆがめた。


(つづく)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る