応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第9話 初仕事を終え……への応援コメント

    ここまで読んでとても面白いと思いました。私の異世界召喚の取締よりずっとリアルに感じられてお話に引き込まれました。どりふとか山田太郎、リョ・クチャなど随所で使用される言葉の表記にセンスを感じます。

    マコトのことこれからも応援してます!
    彼の持っていると思われる能力も気になっていますので。

  • 再召喚かぁ。
    続編、待っています(笑)

    完結お疲れさまでした。

    作者からの返信

    続編の前にタマキばあちゃんのスピンオフを書きたいです。ライトなミステリ系で。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • エッ! 戻っちゃうんですね(笑)
    二人の恋路は……よりも先におばあさんのほうがめでたく(*´ω`)

    完結、お疲れさまでした。

    作者からの返信

    そう、二人の恋路の前にばあちゃんが先にラブラブになってしまいました。
    余裕あればその辺りも書きたかったのですが。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • なんと、再召喚されましたか! 完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。なんとか期間中に完結できました( ≧∀≦)ノ

  • 完結お疲れ様でした(*・ω・)
    再召喚されちゃつたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    最初からこのオチは考えてましたf(^^;

  • 第42話 異世界での因縁への応援コメント

    おぉーっ! 伏線回収🎵

    作者からの返信

    はい、広げた風呂敷は畳みたいのでここで伏線回収です。

  • タマキ殿がマコト変態説を広め、強化しているわけですね。月の名前がきれいで素敵でした。

    作者からの返信

    これはナポレオンの治世時代に使われたフランス革命暦という暦です。ただ、呼び名が月だけではなく、日付も何かしらの植物などの名前で使いづらいと不評で、12年間しか使われなかったそうです。

    ばあちゃんは、今後もコンピューターおばあちゃんぶりを発揮していきます。

  • 第31話 キナ臭い話への応援コメント

    ばーちゃん、もうやめてあげて(つд;)

    作者からの返信

    ばーちゃん、まだまだ飛ばしますw

  • 第31話 キナ臭い話への応援コメント

    これはまた、飛び切りリアルな犯罪の臭いが……

    作者からの返信

    ええ、これからシリアスなことがちらつくようになります。

  • ばーちゃんひどいわ( ノД`)

    作者からの返信


    ばーちゃん、回を重ねるごとにひどくなりますw

  • 話きいてあげてwww

    作者からの返信

    もう、マコト変態説が固まっているので止まらないっすねw

  • 今回は、よい人そうですが…
    はてさて。

    作者からの返信

    普通に審査が進むといいのですが……。はてさて。

  • マコト…。見る目がないところは残念ですねー。タマキさんの突っ込みがいい感じです!

    作者からの返信

    彼の愛すべき欠点とでもいいますか。少しは学習するといいですね。

  • なるほどね。ある意味、最強じゃないか?(笑)

    作者からの返信

    そう、ある意味最強ですw

  • おぉ!チートキラー(反則殺し)!!まさに秘密兵器・・・になるかな?w

    作者からの返信

    彼の仕事に取っては便利なスキルです。だから摘発がスムーズだったのですね。

  • マコトくん、見る目なさすぎ・・・( ノД`)
    いや、まわりが悪女だらけだったとかか・・・;

    作者からの返信

    周りが悪女なんですかねえ、まともな女性も沢山いるはずなのですが。
    だから、ばあちゃんにも『見た目に惑わされるな』とぶったぎられるのです。

  • 面白かったです。すごく読みやすいですよね。また、まとめ読みしに来ますね。

    作者からの返信

    まとめ読み、ありがとうございます。

  • >女は同性とそれに引っかかる男には手厳しい
    これはありますね。

    作者からの返信

    ええ、女同士では嘘泣きも媚び売りもバレバレなのに、引っかかる男にイライラしますからね。
    自分の主観もちょっと入っています。

  • >オ・オサカのオバちゃん”ですか? 堂々として、値切り上手だから商人が召喚することがある

    笑。こういうところですよね、達見さんの際立ったところ。迫真の演技がいい感じです。

    作者からの返信

    ちなみに関西弁は『関西弁翻訳サイト』なるものがいくつかあったので変換しましたw

  • チャッカマンでも熱いって!w マコトクンの能力の謎もそろそろわかりそうかな~?

    作者からの返信

    手の皮が厚ければチャッカマンでも耐えられるのではw
    チヒロちゃんは何か気づいたようです。

  • まぁ、確かにね。男はバカだから……って、どこかで最近言った気がする。(^^;)

    作者からの返信

    ええと、ワタシも最近どこかで聞いたような気がします。

  • うん;女性陣厳しい;

    作者からの返信

    なんか、男性陣に刺さってるようですね(;・∀・)
    相談女被害スレを参考にしたのですが。

  • こ、これは厳しい……

    作者からの返信

    まあ、女には女の媚びとかは通じませんから。
    そして、引っかかる男にも容赦ないのです。

  • 美女に変身かと思ったら、おばちゃんでしたか!
    迫真の演技ですね(笑)

    作者からの返信

    おばちゃんなら、ある程度踏み込んだ質問できますからね。
    迫真の演技ができるのもマコトの旧友のおかげであります。

  • オ・オサカのオバちゃん……なぜ、こんなにも具体的な映像が浮かぶのでしょうか。
    描写力のなせる業?(笑)

    バラキは何を隠してるんだか。

    作者からの返信

    ふふふ、やはりオ・オサカのおばちゃんのビジュアルは万国共通なのです。
    バラキは、あるとんでもないことを隠しています。

  • 第9話 初仕事を終え……への応援コメント

    >リョ・クチャにセンベ・イ

    笑。バームクーヘンとおせんべいの出るカフェなんて素敵です。

    作者からの返信

    グルメ描写をしたいがための設定です。卵や小麦粉、牛乳問題があるもので。

    農業国にしたのもグルメ描写したかったというのがあります。

  • バラキ・ナカヤマ……。
    ヤツがこんな所にいようとは(笑)

    作者からの返信

    そう、彼は異世界に転移してたのです(v^ー°)


    区切ると程よくダサくなり、マニアックかつこの時期なら一部の方は知っているお名前だけど、まず同姓同名はいなさそうな駅名を採用しましたw

  • マコトの能力?は調べないのかな?一度チート適正無しになってるから、怪しくてもアトマワシなんだろか。

    作者からの返信

    ええ、とにかく怪しい勇者が多いのと、人手不足なので後回しなんです。
    今回の勇者も名前からして怪しいですからね。

  • ばーちゃんすごい!なかなかできるもんじゃない。

    作者からの返信

    ばあちゃん頑張りました!
    でも、異世界に留まらずに帰ったから現実もしっかり見つめてた人なんです。

  • おぉ、マコトさん、意外とやりおる(失礼)
    これは……何かありますね。

    作者からの返信

    そう、本人は現場の荒仕事慣れと思ってます。それもあるのですが……。

  • ほぉ、マコトに秘められた力は何なのか……楽しみ🎵

    作者からの返信

    さあ、なんでしょう。スキル無しと判定されてましたけどねー。ふふふ。

  • >“どりふ”

    笑。達見さんのお話って、細かいところに笑いが隠してありますよね。どりふ。平仮名なのがまた面白かったです。応援の星を一つ(今回は基本的に、少しずつ星を増やすシステムです)。

    作者からの返信

    どりふ、通じて良かったです。もう二十代には通じないのですよ。
    ちなみに職場の若手にはエヴァンゲリオンも通じませんでした。

  • >『邪悪なる神に抱かれし闇からの深淵なるしもべ』ジャスティンこと
    ときて、タロウ・ヤマダ。ネーミングセンスがいいですね!

    作者からの返信

    ちなみに次回からの勇者は意図的にダサくするため、駅名から拝借すべく路線図を眺めてます。

    「セイブ・ヤギサワ」とか「シン・オチャノミズ」とか候補です。

    「ゲートウェイ・タカナワ」 は最高に痛い名前ですが、ちょっと使いこなせないかなと。

  • とても読みやすかったです。世界観が頭に入ったと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。前回の講評でも、「説明が多いから世界に入り込めない」と言われていたので安心しました。

  • 真がこうして美味しい食事をできるのも、環さんのおかげというわけですね。しかし、勘違いに勘違いが重なって真も不憫です。

    (ジャガイモは環さんが持ち込んだ……?)

    作者からの返信

    最初はタマキさん持ち込みを考えたけど、詰め込み過ぎなのでジャガイモ農家召喚にしました。

    だって、召喚し放題だもん!

    真は本当に不憫な子です。まあ、一言おばあちゃんにタブレットのことを言っておけば防げたのでしょうが。

  • おばあちゃん、すごいですね。現実的な強みです。
    孫は活躍できるのでしょうか……、でも一緒に召喚は心強い(笑)

    作者からの返信

    孫が主人公ですからねえ。なんかいいところ見せないと。

    環さんは異世界のアドバイザー兼真へのツッコミ役となります。

  • 石が光ったらって、そういうことだったのですね! 伏線の小気味よい回収でした。おばあちゃんと孫。異色のコンビですね。

    作者からの返信

    初期設定では両親は鬼籍で祖母と二人暮らしにしようかと思ったのですが、変に現実世界との繋がりを考えて、こんな設定になりました。

    環さんが戻ってきた時、異世界の証拠として持ち帰った物の一つであります。

  • どれだけ衛生状態が酷かったんですか、五十五年前の異世界……! 改造以前のパリ以下じゃないですか……。

    まあ、そんな世界を改善させた環さんも相当苦労したんじゃないかとは思いますが。そう考えると勇者ですね。

    作者からの返信

    超絶ざっくりとした中世フランスをイメージしています。

    ハイヒールも汚い道路の汚物入りの泥に踏まないための発明ですものね。

    スピンオフで、環さんの若き日の異世界ライフが書けそうですね。

  • エピソード0への応援コメント

    うーん、そのまんま不法滞在者扱い……。今回は馴染み過ぎても「帰化できそう」なんて言われなさそうですね。

    そしてこの人は絶対にこの世界でもコミュ障でしかないと思います。

    作者からの返信

    トリビアですが、入管は在留審査、帰化は法務局の管轄なので、真のお仕事では帰化ではなく、永住許可の方ですね。

    まあ、この勇者タカシは元々ひきこもりでぼっち気質だから、異世界だろうが、現実世界だろうが同じでしょうね。

  • 環さん、ドラゴンや魔王と戦った歴戦の女戦士かと思ったら、まさか公衆衛生を改善していたとは驚きです。
    異世界を舞台とした入管のお話ということですが、俄然興味が湧いてきました!

    作者からの返信

    ええ、ばあちゃんのおかげで豊かな農業国となって、ご飯は美味しいという世界です。

    そのため、勇者以外の召喚も行われるようになったという経緯があります。しかし……。

  • 真さん、優秀だけど気苦労の絶えなさそうな職場ですね。
    そういえば、榊さんも一話目で一般市民に絡まれていましたっけ…。
    公務員の方のクレーム対応って日常茶飯事なのかなぁと、おもわず勘繰ってしまいました。

    作者からの返信

    うーん、自分の経験だと時々ありますね。

  • ご老人キャラ、きたっ! お上品なおばあさまで好感度高いです。
    この辺がすごく自然におばあちゃんだなあとほっこりしました。
    >朝ご飯は炊かなくてはならないし、仏さんのごはんもお供えしないとならないし、あんたを起こすだけが朝の仕事ではないわよ

    いいですねー。忘れ物届けに来てくれて優しいし。そして環さん、色々知ってそうですね。

    作者からの返信

    その辺りは昔、おばあちゃんがいた頃を思い出しつつ書きました。ここまで、こまめなおばあちゃんではなかったですけどね。
    そう、その忘れ物を届けに来たことが発端で……。

  • エピソード0への応援コメント

    面白い設定ですね! 異世界に「行く」話が主流であるところ、異世界から「送還する」のですね。

    作者からの返信

    はい、異世界でもルール守れない奴には現実世界へ強制送還です。
    しかし、これってカクコンが求める「ワクワクして行きたくなる異世界ファンタジー」なのか、甚だ疑問ですが(;・∀・)

  • エピソード0への応援コメント

    新作、楽しみにしてました!
    さいたま精霊部門に引き続き、ファタンジーをリアルな問題としてユーモラスに捉える着眼点、流石です!

    作者からの返信

    先日書籍化されたドラ差しにも触発された部分もあります。
    楽しみにしていてください。

  • エピソード0への応援コメント

    イイ出だしじゃないですかぁ!←なぜか上から目線(笑)
    これは楽しみ~🎵

    それはそうと、結局マコトにしたんですね。
    真面目な彼はこの職業に合ってそう。( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    はい、ドラ差しの方から「うちのは真と書いてシンなので、被りませんよ」と言ってくださいましたので、戻しました。
    いっそ、モデルの長谷部と同じ誠にすれば良かったかしら(-_-;)

    なるたけ、お役所っぽくしたいのですが、異世界だと難しいっすねえ。頑張ります。