ひたすら前を歩き続ける作者さまの姿が印象的!

☆ 【長】『KY(空気読めない)、コミュ障、不器用と呼ばれた40代女の雑記帳』 作者……あかつき らいるさま

             『登場人物一覧』


作者さまご本人……日記やエッセイに近い作品なので、実体験をテーマにしていることが関係していると思われる。


作者さまのご家族……父親・姉・従姉など。


ミル子……作者さまが可愛がっていた、半分野良・半分家猫。


医師……作者さまが通院している医療機関の医者。


ジョブコーチ……作者さまの就職支援を行う人。


            『特徴・印象に残った点』


一 作者さまの実体験がメインとなるお話なので、とても重みのある内容です。今日まで一生懸命生きてきた、作者さまの人生回想録と呼ぶにふさわしい作品ではないでしょうか?


二 内容のほとんどが地道な努力や経験から語られる内容が多く、色んな意味で共感するお話がありました。夢や目標というものは自分の思う通りに手に入らない、だからこそ少しずつ努力するその心構えが必要なのだと思います。


              『気になった点』


一 エッセイタイプの小説ゆえの作風のためか、お話の内容が時折ぶれてしまうことがありました。特に後半でご紹介している「続かない物語」という小説については、今作とは別の作品として発表されたほうが良いのでは? と思いました。

 同様の理由から、お料理に関する雑学も今作とは分けて発表されたほうが良いと思います。各エピソードの説明が良かっただけに、その点が少し気になってしまいました。


               『総合評価』


 私が今まで拝見したWeb小説の中でも、独特の世界観を持つ作品です。小説を書く上において重要なポイントも、作者さまご自身の経験から語られています。日記やエッセイといった作風が好きな読者さまには、おすすめの作品だと思います。


 『KY(空気読めない)、コミュ障、不器用と呼ばれた40代女の雑記帳』

      https://kakuyomu.jp/works/1177354054883830099

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る