第233話 ……それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

 とまぁ。

 巫女エルフ村奪還を決めた俺たちだったんだけど。


「うにゅ、さむい……」

 うー、さむいよーってしょんぼり困り顔のハヅキに、


「ぶるぶるです……」

 わずかに表情を曇らせただけながら、しかしぶるぶると寒さに震えているトワ。


「でもモコモコのおかげで、どうにかしのげそうです……」

 そうは言いながらも、ウヅキだって身体を縮こませていて寒そうなことこの上ない。

 いつものようにがんばって我慢しているのだろう。


「正直言って俺もすっげー寒い。まずはこの寒さ対策をどうにかしないとな……って《神焉竜しんえんりゅう》? お前一人だけ平気そうだよな?」


 みんなが寒さに身をすくめている中で、一人モコモコ厚着もなしで平然としてる《神焉竜しんえんりゅう》がいた。


「なに、わらわは下は絶対零度、-273.15℃でも活動可能じゃからの。これくらいの温度変化はたいしたことはないのじゃ」


 とのことらしい。


「最強のSS級を名乗るだけあって、お前ってほんとハイスペックだよな……」

「それほどでもあるのじゃ。ちなみに上は1200万℃くらいまでイケるのじゃ」


「えっと……1200℃じゃなくて、1200万℃?」

「そうなのじゃ?」


「……それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」

「マジレスなのじゃ?」


 っていうかそれだけ熱に耐性があるくせに、「南方大森林ミステリーツアー!!」は日差しが強いから一緒に行きたくないとかほざいてたわけ?

 いやもちろん、不快なのと耐えられるのはあくまで別の話だってのは、分かるんだけどね?


「《神焉竜しんえんりゅう》、お前ってやつはほんとむらっ気いっぱいの気分屋だよね!」


主様ぬしさまからお褒めに預かり光栄なのじゃ」

「いや褒めてないからね?」


「しかし、ふむ……さしもの奥方殿も寒そうじゃの……寒さは身体に障る一番の大敵、ではこうするのじゃ――」

 最後のツッコミをガンスルーした《神焉竜しんえんりゅう》が、そう呟いた直後――、


「はぅ、寒いです……って、え、あれ? なんだか急に暖かくなってきたような……?」

「うにゅ、ぽかぽか?」

「気温がぐんぐん上がっていきます」


「――俺もだ、なんかポカポカしてきたぞ?」

 急に暖かくなってきたのだ。


 みんな暑くなってモコモコを脱ぎだして――つまり一時的にではあるものの、エルフ村に平和が戻ってきたのだ!


「ありがとう《神焉竜しんえんりゅう》! ――で、これはお前がなにかやったってことだよな?」

 思わず口をついて出た俺の問いかけに、


わらわの切り札たる黒粒子を目には見えない程度に周囲に展開し、それを振動させることで物理的に熱を発しておるのじゃ」

 特になんでもないことのようにさらっと答える《神焉竜しんえんりゅう》。


「なんかえらく現実的というか科学的な手法というか……あともうここまでくると反則レベルで有能だな、お前……」


「うむ、役に立ってなによりなのじゃ。では、対価としてなでなでするがよいのじゃ」


「えらいぞ、なでなでー」

 あったかくしてもらった上に、色々度肝を抜かれた俺は、いつにもまして丁寧に心を込めてなでなでしてあげたのだった。


「うむうむ、とっても気持ちいいのじゃ。主様ぬしさまの優しい心が伝わってくるのじゃ」


 しばらく《神焉竜しんえんりゅう》をなでなでしてあげてから、


「原因に心当たりはあるのかな?」

 俺は頃合いを見て巫女エルフちゃんに話かけた。


「確か最初に言ってたよな、エルフ村は《精霊神竜》と精霊契約をしているから常夏なんだって。つまり――」


「たぶん、はおーさまの想像そーぞーどーりだよー。詳しくはわからないけどー、《精霊神竜せーれーしんりゅー》がなにかしてるんじゃないかなーって」


「やっぱそうか……そうなのか……」


 やれやれ……。

 つまりこれってあれだよな?


「またSS級がらみの案件ってことだよな……」

 異世界転生してまだ2週間も経ってないってのに、もうこれで4度目となるSS級との対決である。


 人間どうしてもってこと以外は、あきらめが肝心だ。

 これは何度も言っているけど、俺の唯一と言ってもいいポリシーでもある。


 そして事ここに至ってはもう認めざるを得ないだろう。


「どうやら俺には、SS級と遭遇してしまう特異な才能があるらしい……!」

 ――と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る