第4話 この場から、逃がすわけにはいかない……っ!

「えっと、なんだって? もう一回。もう一回、今の説明をしてもらっていいかな?」


「もう、『え? なんだって?』はディスペル系のS級チートですよ。たいていの人は言われたらムカつくので、シロウトが安易にマネして使うのはお勧めできませんね」

「ちげーし! あ、いやほんとそんなんじゃなくてさ。ちょっと確認したいだけだから、もう1回さっきの説明を頼む! ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから!」

「ひゃ――ッ」


 ちょっと喰い気味で前のめりになった俺に、アリッサは少しビビったようだった。

 露骨に距離をとられてしまう。

 おっと、テンションが上がりすぎたようだ。


「じゃ、じゃあ、もう一回読みますね……じゃない、言いますけど……この中から好きなチートを一つ選んでください。チートを付与したら、そのチートに向いた異世界が自動的に選ばれて転生完了となります」

「ペーパーを読み上げてるみたいだけど、それはつまり言いかえれば契約条項そのままってことだよね?」


「べ、別に読み上げたっていいじゃないですか! ここ大事なとこだから間違えられないんです! それにこれでも初仕事に向けて、昨日の夜は必死に準備してたんです! 私も寝てないんですよ!」

「いや別にそこは問題視してないから……」


「じゃあ何が問題なんですか!」

 ほっぺを膨らませてぷんすかするアリッサ。

 明らかに演技過剰だが、それがまたあざとくて可愛いらしい。


「くっ、これが『可愛いは正義』ってやつか……!」

 さすがラブコメ系S級チートに分類されるだけはある……!

 この可愛さの前では、なんでも笑って許してしまえそうだ。

 『可愛いは正義』の男の子版ともいえるS級チート『ただしイケメンに限る』は、やはりマストで必要だな……!


「つまりさ――この文章だと、好きなチートを一つ選ぶけど、付与されるのはその選んだチートって解釈もできるよね?」


「……えぇぇぇっ? まぁ……できなくは……ないかもしれませんけど……いえ、それはさすがにダメですよ」

「いやいやダメじゃないよ。文章が前後で切れてるし、『選んだチートを付与する』とは書いていないんだから」

「うーん、まぁそう読めなくもないですけど……」

「読めなくもないってことは、オッケーってことだよね?」


「…………えっと、すみません、私の権限の範疇はんちゅうを超えているので、ちょっと上司に相談、というか確認をしてきます」

 言って、アリッサは席を立とうとした。

 自分に与えられた権限の範囲を理解し、それを超える部分に関しては報告・連絡・相談、いわゆる報連相ほうれんそうを怠らない。


 ――良い判断だ。

 やる気も熱意もあるし、将来はきっといい異世界転生官になることだろう。

 だがしかし――


「今回に限っては、この場から、逃がすわけにはいかない……っ! アリッサ、君は檻の中に囚われた獲物だ……全てはそう、俺の輝かしい異世界転生ライフのために……っ!」

 ここが、こここそが勝負どころだと、俺は確信した。

 俺は鬼に、異世界転生の鬼になる……!


「だめだだめだ、全然だめだ! まったく、アリッサ・コーエン。やはり君は新人だな。社会のことを何もわかってない、分かってなさすぎる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る