第188話、【GW特別編】わたくし、悪役令嬢ワリーさん、今異世界にいるの。(その7)

「──いやいやいやいやいや! 何いきなり、出版界全方面に向かって、ケンカを売っているのよ⁉ 『世界の改変』が絶対にできないなんて、ラノベ等における超人気作品のほとんど全部を、全否定するようなものじゃないの⁉ ほら例の、『消失する』やつとか、『ハーレム要員の精霊たちが何度も全滅してはしつこく復活する』やつとか⁉ それに何よ、さっきも言っていた『正夢体質』って? それが『世界の作者』としての力と、何の関係があるわけ⁉」




 私は、抗議した。


 それはもう、必死に抗議した。


 ──だってこのままでは、誰かさんのWeb作家生命が、絶たれてしまいかねないんですもの。




 しかし、当の発言者である、スマホの画面内の『異世界におけるもう一人の私』にして、自称『悪役令嬢』の幼女、アルテミス=ツクヨミ=セレルーナのほうは、いかにも何でもないことのように、私こと、我が国でも一二を争う名家、明石あかしつき家の次期当主候補にして、ピチピチのJK女子高生である明石月よみへと向かって、平然と言葉を続けた。


『関係大ありよ、それこそがあなたのしもべうえゆうの、「世界の作者」としての力の、根幹をなしているのですからね』


「は?」




『「外なる神アウター・ライター」が、作品の外側にいる、まさしく「創造主」という意味で「神様」同然の存在であり、自作そのままの世界を意のままに書き換えて改変できることについては、あえて説明する必要も無いでしょうけど、それに対して「内なる神インナー・ライター」のほうは、あくまでも世界の内側にいて、世界の一部に含まれているのだから、けして世界を自分の意のままにはできないの。──なぜなら、世界というものは、量子論等の物理法則を持ち出すまでもなく、ほんの小学生でもご存じのように、その未来には無限の可能性があるゆえに、たとえ予知能力者であろうとも、ズバリ的中する『唯一絶対の予言』なぞ実行不可能というのに、たとえ「その世界の作者」的な力を持っていようと、自分の思い通りの未来を実現させてしまったんじゃ、結果的には事実上「未来予知を的中させた」ことになってしまい、量子論等の物理法則に背いてしまうという、絶対に起こってはならぬことを起こしてしまいかねないの』




 あー。


「た、確かに、あなたの言う通りだわ。自分のWeb小説内で描いた異世界が現実のものとなって、ある意味メタ的に自分自身が『世界の外側に存在する作者』──すなわち、あなたの言うところの『外なる神アウター・ライター』にでもならない限りは、小説の記述を書き換えることによって、世界そのものを改変させることなんかできっこなく、これまでのWeb小説やらラノベやらSF小説において描かれてきた、当の世界の内側に居ながらにしての『世界の改変』は、どう考えても実現不可能だわ」


 納得納得。別に商業ラノベやSF小説や、下手すると出版社自体が、絶対に正しいなんてことが、あるわけなかったんだ。


 あ〜あ、そんな『間違った答案用紙』そのままな作品を、何の疑問も覚えずに無条件で受け容れていて、そっくりそのまま模倣パク○的に自分の作品づくりに取り入れている『エセ作家』たちが、あまりにも大勢いるせいで、危うく騙されるところだったわよ。


 そのように、いきなり手のひらを返してしまった、私であったが。


 この出版界全体を震撼させかねない、『大どんでん返し』には、まだまだ続きがあったのだ。




『どうやらようやく、納得してくれたようね。──それでは今度は、何で「巫女姫」と「語り部」のコンビであれば、「唯一絶対の未来予測を、ズバリと的中させられる」のかについて、詳しく述べていくことにいたしましょう♡』




 ………………………あ。


「そうだ、そういえば、そうだった! 何で『絶対に的中する未来予測は絶対に不可能』なのに、巫女姫の『夢告げ』だったら、的中させることができるわけ⁉」


『だから、祐記の「正夢体質」こそが、それを実現させているのよ』


「ええっ、たかが正夢体質ごときで、超有名ラノベすら実現できなかったことを、可能にしてしまえるですってえ⁉」


『確かに「明石月の巫女姫」の未来予知能力は、ずば抜けて素晴らしいわ。──ただしそれは、たった一つの未来をズバリ的中させるのではなく、未来の可能性を、予測計算シミュレーションできるという意味でね』


「えっ、未来の可能性をすべて予測計算シミュレーションできるって、何その、まるで『人間コンピュータ』みたいな離れ業。ある意味たった一つの未来を予測することなんかよりも、よほどすごいじゃないの⁉」




『ええ、その通りよ。さっきも言ったように、どうせたった一つの未来を的中させることなんてできないのだから、むしろあらゆる可能性を俎上に載せて、将来起こり得る「問題点」をすべて洗い出し、万全な対策を練ることができるという、「リスク管理」を事前に完璧にこなすことによって、こういったことこそが非常に重要な意味合いを有する、「経営戦略」や「軍事戦略」の場において、非常に役に立てると思うの』




 何それ、完璧な『経営戦略』や『軍事戦略』を実現することなんて、下手したら「よろしい、貴殿が望むままに、たった一つの未来をズバリ当てて進ぜよう☆」などと言った、ある意味世迷い言や詐欺みたいなエセ予言なんかよりも、よほど現実的で利用価値が高く、国内外の経済界やアメリカ国防省あたりから、引く手あまたじゃないの⁉


 ……なんか今更になって、うちの一族の重鎮たちが、『巫女姫』のことで血眼になっていた気持ちが、わかったような気がするわ。


『ふふふ、驚くのはまだ早いわ。更には何と、語り部の「強力無比な正夢体質」の力をも併用すれば、絶対に不可能なはずの、「絶対に的中する未来予知」すらも、実現できるのよ!」


 おっ、そうだ、そうだった、『本題』はむしろ、そっちのほうだった。




『ユング心理学における「集合的無意識」については、もう祐記あたりから説明を受けたかしら? 実は「巫女姫の未来予知」の力は、ありとあらゆる世界のありとあらゆる時代のありとあらゆる存在の「記憶と知識」が集まってくるとされている、集合的無意識に自分自身でアクセスを果たすことによって、主に「未来の記憶と知識」を己の脳みそにインストールして、適切なる計算処理シミュレーションをすることで実行しているのだけど、同様に「語り部の正夢体質」のほうも、正夢に関係するすべての人物を集合的無意識に強制的にアクセスさせて、「正夢の中で各自が言動した記憶と知識」を脳みそにインストールすることで、現実世界においても夢と同じ言動をとらせることによって、「語り部」が見た夢を無理やりに実現させているの』




 ──!


「そ、それって、まさか──」




『そう、「巫女姫」が、自分が集合的無意識で垣間見た「未来の可能性」のうちで、最も明石月家にとって利益のあるパターンの状況を、「語り部」の夢の中で「夢告げ」として見せることによって、「正夢体質」に基づく、関係者全員の「集合的無意識への強制的アクセス」を発動させて、無理やりに記憶を改竄して、予言通りに行動させることで、まさしく「自作自演」そのままに、自ら行った未来予測を的中させているわけなの』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る