第58話、わたくし、『ちょい悪令嬢』になりましたの。【PV10000アクセス達成記念特別編】(その1)

ちょい悪令嬢「──さあ、今回は、作者の『小説家になろう』様初投稿一周年と、本作のPV10000アクセス達成を記念して、本作の成り立ちやこれまでの経緯についてはもちろんのこと、作者自身のこの一年間にわたるWeb小説創作活動全般についても詳細に振り返っていく、『ボイスチャット座談会』特別編でございます! わたくしこと『ちょい悪令嬢』を司会に、いつもの量子魔導クォンタムマジックチャットルームより、いつものメンバーでお送りいたしますよ!」




ほぼ全員「「「わーわーわー! ドンドンパフパフ! パチパチパチ!!!」」」




メイ道「いやあ、ついにPV10000アクセス突破ですよ!」


真王子様「しかも第1話投稿から二ヶ月足らずという、作者自身予想外の最速記録更新だしな!」


ジミー「その上時を同じくして、作者のWeb小説初投稿一周年を迎えるとは、何というグッドタイミング!」


妹プリンセス「もちろん、まったくの初心者であった作者が、ここまで続けてこられたのも、ひとえに読者の皆様の、過分なるご支援ご声援のお陰に他なりませんわ♡」




ちょい悪令嬢「──ありがとう、皆さん、本当にありがとう! 作者に成り代わって主人公かつメインヒロインである、わたくしことホワンロン王国筆頭公爵家令嬢、アルテミス=ツクヨミ=セレルーナが、心より御礼申し上げますわ♡ ………………………………って、あれ?」




かませ犬「……うう〜む、いや、確かにめでたいことでは、あるんだけど──」




ちょい悪令嬢「かませ犬、さん?」


かませ犬「……だけど、やっぱ誰かが、突っ込むべきなんだよなあ」


ちょい悪令嬢「あ、あの?」


かませ犬「……そうなると、『ツッコミ役』の俺が、突っ込まざるを得なくなるわけで」


メイ道「ど、どうなされたのでしょう?」


真王子様「何か、この前も、同じような反応をしていたよな」


ジミー「またしょうもないことで、悩んでいるんじゃないのお?」


妹プリンセス「……しかし、一見戯言じみていてその実、話の本質を突いていたりするから、始末に負えないのですよね」


ちょい悪令嬢「──ほ、ほら、皆さんもこうして心配して(?)おられることですし、何かご不審やご不満の点がお有りであれば、遠慮無くおっしゃってくださいませ」


かませ犬「……う、う〜ん、やっぱなあ」


ちょい悪令嬢「え、ええと……」


かませ犬「…………………………しょうがない、『ツッコミ役』の役目として、一応言っておくか」


ちょい悪令嬢「は、はい?」




かませ犬「なんかみんなでまたしても、お祭り気分でいるところに悪いんだけど、今この作品の本編って、『一体これからどうなるんだ⁉』といった感じに、すごい盛り上がっていたよなあ? それなのにいきなり『座談会』なんかを挟んでも、本当に良かったのか?」




ちょい悪令嬢「……」


メイ道「……」


真王子様「……」


ジミー「……」


妹プリンセス「……」




かませ犬「えっ、えっ、まただんまりってことは、俺の今回の発言は、むしろ良かったわけ? それともやっぱり、悪かったわけ?」


かませ犬以外の全員「「「……かませ犬、さん」」」


かませ犬「──は、はい?」




かませ犬以外の全員「「「少しは空気というものを読めないのか、おめえってやつはよお⁉」」」




かませ犬「──ひいいっ⁉」




ちょい悪令嬢「──本日は作者自身の、Webでの創作活動開始一周年なんですよ? しかも本作のPV10000アクセス達成という、光栄なるおまけ付きの!」


メイ道「そんな記念日を祝わないで、何を祝うと言うおつもりですか!」


真王子様「確かに、本編も大事だろう。しかし、これまで本作を始めとして、作者の創作活動を支えてくれた読者の皆様に、こんな機会に恩返しをしなくてどうするんだ!」


ジミー「あくまでも今回の座談会は、いつものような手抜き的番外編なぞではなく、むしろ記念的特別イベントなのよ⁉」


妹プリンセス「むしろ私たちレギュラーメンバーとしては、今回の特別座談会をどう盛り上げていくかにこそ、全力を尽くすべきでしょうが⁉」




かませ犬「全方向からフルボッコ、だと⁉ ──わかった、わかったから、もうその辺で、許してくれ!」




ちょい悪令嬢「………………まあ、一応反省しているみたいですし、このくらいにしておきますか」


メイ道「せっかくの特別座談会が、いつまでたっても始められませんからね」


真王子様「──ではまずは、この記念日にわざわざお越しいただいた、特別ゲストをご紹介いたしましょう!」


かませ犬「へ? ゲストって、そんなの、聞いていないぞ?」


ジミー「どうぞ早速、量子魔導クォンタムマジックチャットルームへ、ご入室エントリーなさってください」


妹プリンセス「栄えある特別編におけるスペシャルゲストは、このお二人です。──皆さん、拍手!」




かませ犬以外の全員「「「わーわーわー! ドンドンパフパフ! パチパチパチ!!!」」」




人形遣いマリオ=ネット「──どうも♡」


アグネス聖下たん「………………(ムスッ)」




かませ犬「──ちょっと、待てええええええええええいっ!!!」




ちょい悪令嬢「な、何ですか、いきなり?」


かませ犬「何ですか、じゃねえ! 何がゲストだ! こいつら本編の敵キャラ──しかも少なくとも、『中ボス』以上の要注意人物じゃねえか⁉ なに座談会に呼んでいるんだよ!」


ちょい悪令嬢「もー、だから今回は、『特別記念座談会』なのであって、本作のこれまでの展開を包括的に振り返るのが趣旨だから、参加メンバーに敵とか味方とか、関係ないのですよ!」


かませ犬「……本作を包括的に振り返るのに、こいつらの参加が必要ってわけなのか?」


ちょい悪令嬢「ええ、ネタバレしない程度に、現在進行中のエピソードに関するコメントをいただくとともに、関連する作者の他の著作にも言及する予定ですので」


かませ犬「そういうことなら、俺にも異存は、無いけどよ……」


アグネス聖下たん「……おい、おぬし」


かませ犬「え? ──あっ、転生教団の、教皇聖下⁉」


アグネス聖下たん「別に我だって、来たくて来たわけではないのじゃ。文句があるのなら、帰らせてもらうぞ!」


かませ犬「あ、いや、別に文句があるわけじゃ……」


アグネス聖下たん「本当か?」


かませ犬「は、はいっ、個人的には、ずっといていただきたいほどでして……」


アグネス聖下たん「個人的じゃと?」


人形遣いマリオ=ネット「ああ、彼は、聖下のファンクラブの、熱烈なる会員なんですよ」


アグネス聖下たん「なっ⁉」


かませ犬「あ、てめえ、マリオ、ばらすんじゃねえ!」


人形遣いマリオ=ネット「会員証や聖下のプレミアムブロマイドを、自慢げに見せびらかしていたって、殿下と同じクラスのやつが言っていたよ?」


ちょい悪令嬢「……うわあ」


メイ道「10歳の婚約者を振っておきながら、7歳の女の子に夢中になるとは」


真王子様「どんだけ、業が深いんだ?」


ジミー「……その歪んだ欲望の対象が、量子魔導クォンタムマジックチャットルームという仮想空間内とはいえ、自分の目の前に現れたものだから、狂喜乱舞するのも当然よね」


妹プリンセス「……お兄様、仮にも王族たる者、思い余っての犯罪行為だけは、どうか御自制なさってくださいませね」




アグネス聖下たん「──帰る! アグネスたん、もう、教皇庁に帰るううう!!!」




アグネス聖下たん以外の全員「「「ついにアグネスたんが、自分で自分のことを、『アグネスたん』言った⁉」」」




かませ犬「いやいやいや、なにみんな人のこと、ロリコンか犯罪者みたいに言っているの⁉ 俺はあくまでも、転生教団の教皇聖下を心から崇拝しているだけで、幼女趣味とかそんなんじゃないから!」


アグネス聖下たん「………………ほんとに?」


かませ犬「ほんとほんと! 俺はあくまでも、紳士だから!」


アグネス聖下たん「……痛いこと、しない?」


かませ犬「しないしない…………って、何だよ、痛いことって? なんか、危ねえな⁉ それにさっきから聖下ったら、幼児退行でもしているの⁉」





ちょい悪令嬢「……………楽しそう、ですわね?」




かませ犬「へ?………………………………いやいや、ちょっと、別に、楽しくなんかは──」




ちょい悪令嬢「……」


メイ道「……」


真王子様「……」


ジミー「……」


妹プリンセス「……」




かませ犬「──やめてえ! そんな人のことを、いかにも不審人物を見るような、蔑んだ目つきで見ないでえええ!!!」




ちょい悪令嬢「──さて、かませ犬さんがショックのあまり完全に活動停止してしまい、邪魔者はいなくなったことですし、さっさと本題に入ることにいたしましょう」


人形遣いマリオ=ネット「そうだね、側で見ている分には面白いけど、話がまったく進まないままだと、この『量子魔導クォンタムマジックボイスチャット座談会』の視聴者様に対しては、サービス失格だしね」


ちょい悪令嬢「まったくでございます。過剰なツッコミはむしろ、ストーリーの進行を阻害するばかりで、百害あって一利無しですわ」


人形遣いマリオ=ネット「それで本題というと、当然現在本編においても焦点となっている、別の作者様たちの手で生み出された、某有名『転生者』の皆様についてかな?」


ちょい悪令嬢「あ、いえ、そこら辺を取り沙汰すると、いろいろとまずいかと思われるし、何よりも現段階ではネタバレとなる怖れがありますので、一応触れずにおこうかと……」


人形遣いマリオ=ネット「何だい、噂のの巫女姫様は、存外に『及び腰ヘタレ』だなあ。だったら、何を議題テーマにするつもりなのかい?」


ちょい悪令嬢「うふふ、何を隠そう、マリオ=ネット=ワタツミさん、あなただったりするのですよ♫」


人形遣いマリオ=ネット「はあ? ……おいおい、『ヘタレ』と言ったことに対する、意趣返しのつもりかな?」


ちょい悪令嬢「いえいえ、実は、ある意味『幸運に幸運が重なる』ことによってこそ、今回の本編エピソードにおいて、あなたがキーパーソーンとして登場する運びとなったという、さる事情がございますの」


人形遣いマリオ=ネット「へえ、そうなの?」


ちょい悪令嬢「……あの、大変申しにくいことなんですが、そもそもあのアホ作者ときたら、自分で生み出したキャラクターだというのに、あなたの存在を完全に忘れ果てていたのですよ」


人形遣いマリオ=ネット「…………………は?」


ちょい悪令嬢「それが最近になって第10話を読み返して、あなたというキャラの存在を『再発見』した途端、『これは使える!』と思ったらしいのです」


人形遣いマリオ=ネット「……使えるって、どういう意味かな?」


ちょい悪令嬢「この作品自体、『実験作』であることから、あえて作風や世界観に統一性を持たせずに、『何でもアリ』をモットーに、考えつくままにアイディアを取り込んで、作品設定をどんどんと膨らませていくばかりなのですが、更にマンネリ化を防止するための新設定として、特に最近注目の聖レーン転生教団に関する設定を更に膨らませるために、いっそのこと作者自身の過去の作品の設定そのものをぶっ込んでみようとしたところ、実はあなたが作者の『小説家になろう』様初投稿長編作品である、『人魚の声が聞こえない』のまり』君から名前を譲り受けていることを思い出して、教団の裏設定に、『人魚の声が聞こえない』の設定のほとんどを、少々アレンジを加えつつ再活用しようってことになったのですよ」


人形遣いマリオ=ネット「『人魚の声が聞こえない』って、あれだろ? アンチミステリィの最高傑作にして、平成最大の奇書であるとか、作者自身が豪語している」


ちょい悪令嬢「ええ、作者お得意の、『狂気とエロス』大盤振る舞いの、超問題作でございます♡」


人形遣いマリオ=ネット「主人公が記憶喪失であるのをいいことに、いかにも善人ぶっているけど、実は嗜虐欲旺盛な性的倒錯者で、その犠牲者であるはずの、なぜかヒロインなのに少年である『鞠緒』君のほうも、古き人魚の血を引く予知能力者で、しかも『人喰い』でもあるという、主要キャラ二人の設定からして、救いようのない狂いっぷりってのは、どうなんだろうね?」


ちょい悪令嬢「うふっ、こんな超問題作を、Webにおける最初の長編シリーズ投稿作に選ぶんだから、この作者のおつむも、相当なものですわよね」


人形遣いマリオ=ネット「──いやだから、そんな超問題作を、僕自身や教団の設定に、どう生かしていくって言うんだよ⁉」




ちょい悪令嬢「それはもちろん、教団最大の秘儀であるところ、『不老不死』ですよ」




人形遣いマリオ=ネット「──っ」


ちょい悪令嬢「『人魚の声が聞こえない』の設定を土台にしつつ、あえて西洋と東洋の『人魚伝説』をごちゃ混ぜにして、自分が手塩にかけて育てた『人魚姫』を、愛するあまり憎さ百倍となった『海底の魔女』が食べてしまい、その結果『不老不死』となって、人魚姫の供養と再生を願って、『聖レーン転生教団』を創設し、以来影ながら教団の歴史と共に生きていき、歴代の教皇の身体を憑坐にして人魚姫が転生するのを、密かに待ち続けているという秘められた裏設定バックグラウンドを、作者が今更になって思いついたって次第なのです」


人形遣いマリオ=ネット「何その、いやに重い、しかも当然のように『倒錯的』で『狂った』、背景設定は⁉ そもそもすでに本編において述べられているように、『不老不死』と言っても一個人が永久に生き続けているわけではなく、『集合的無意識』を通じて初代の『海底の魔女』の『記憶と知識データ』のみを、僕のような『巫女姫』の素質がある者が引き継いでいるだけじゃないか?」


ちょい悪令嬢「何せこれはあくまでも、『イメージ戦略』に過ぎないのですしね。『あなたのことを誰よりも愛しているので、真に一つになりたいから、食べちゃいました♡』って、むちゃくちゃ強烈にアピールするとは思いません?」


人形遣いマリオ=ネット「主にドン引きするって、意味でね! 完全に狂っているじゃん、その僕の御先祖様的キャラを始めとして、物語設定そのものが!」


ちょい悪令嬢「だって、『狂気とエロス』こそが、この作者の何よりの持ち味ウリですもの」


人形遣いマリオ=ネット「──ぐっ」


ちょい悪令嬢「しかも、『海底の魔女』と『人魚姫』が女同士であるところも、この作品のセールスポイントの一つである『百合』を存分にアピールできて、好都合ですからね♡」


人形遣いマリオ=ネット「……残念ながら、本作における『海底の魔女』の後継者である僕は、男だけどね」


ちょい悪令嬢「あら、知らないのですか? 『人魚の声が聞こえない』における『鞠緒』君も、メタモルフォーゼというかTS化というかで、銀白色の髪の毛に黄金きん色の瞳という、天使や妖精そのものの絶世の美少女になり変わるんですよ?」


人形遣いマリオ=ネット「何それ? せっかく男と女になって、『長年の本懐』を遂げることが可能となったのに、何でわざわざTSまでして、女同士にならなければならないんだよ⁉」


ちょい悪令嬢「それこそが、『同性愛』というものを、極めるということなのですよ」


人形遣いマリオ=ネット「そもそもが、『同性愛』である必要があるわけ⁉」




アグネス聖下たん「──ちょっと、待てえい!」




ちょい悪令嬢「うわっ、びっくりした!」


人形遣いマリオ=ネット「……何ですか、聖下、いきなり大声なんか出して」


アグネス聖下たん「大声も出すわ! 何じゃ、さっきから黙って聞いておれば、とんでもないことばかり抜かしおって!」


人形遣いマリオ=ネット「……とんでもないこと、とは?」


アグネス聖下たん「おぬしが不老不死の『海底の魔女』で、我の身体を憑坐に、自らの手で殺した『人魚姫』が転生するのを待ち続けていて、その願いが叶った暁には、今度こそ最愛の相手である『人魚姫』に対して『本懐を遂げる』つもりって、一体何をやる気なのだ⁉」


人形遣いマリオ=ネット「何ってもちろん、文字通りの『ナニ』でして──」


アグネス聖下たん「聖なる教皇であり、しかもよわい10歳の幼女に過ぎない我に対して、卑猥なことを抜かすではないわ!」


ちょい悪令嬢「──まあまあ聖下、落ち着いてください。今申したことは、これから先すべて実現されるというわけではなく、あくまでも裏設定みたいなものに過ぎないのですから」


アグネス聖下たん「……そうなのか?」


ちょい悪令嬢「はい、『実はこのような哀しき物語が、裏にあるんだよ』などといったふうに匂わせようとする、イメージ戦略のようなものに過ぎないのです」


アグネス聖下たん「そうか、──つまりは、我が『人魚姫』として覚醒したり、その際にワタツミ枢機卿の息子から『ピー』されたりすることは、断じてあり得ないってわけだな⁉」


ちょい悪令嬢「まあ、すべてはこれから先の話の流れ次第ですが、絶対にあり得ないとは言えないものの、ここでこうしてネタバレ的に言及してしまったことから、その実現可能性は非常に低いものと言っても差し支えはないでしょう」


アグネス聖下たん「ほ、本当だな?」


ちょい悪令嬢「あるとしたら、本編から独立した『過去編』等の短編作品なんかが、現在作者のほうで考えられているようですが、少なくともそれに関しては、アグネス聖下に対する影響は、非常に微々たるものとなるように思われます」


アグネス聖下たん「う、うむ、それだったら、構わぬのじゃが……」




ちょい悪令嬢「──と、このように、『実験作』である本作『わたくし、悪役令嬢ですの!』は、作者の既存のWeb作品の設定を積極的に取り込んでいこうかと思っていますので、ご興味があれば、モチーフとなるおのおのの過去作のほうも、どうぞご一読のほど、よろしくお願いいたしますわ♡」








かませ犬「最後の最後に、露骨な宣伝がきたな、おい⁉ それにそもそも、この特別座談会って、今回限りではなく、この先も続いていくわけなの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る