獣の海 (Mare bestiarum) 29

【魔導駆逐艦<宵月>】


 <宵月>は泥の幕に隠れていた。


──あと、どれくらい持つだろうか


 ネシスに共有された視界から儀堂は判断していた。彼の眼には<宵月>を取り巻く塵の煙幕が映っていた。


 海底の泥が沈降し、幕が消えるまで十分かそこいらだろう。その間に、次の策を考えなければならなかった。少なくとも楽に浮上できる状況ではない。


 敵の姿は見えなかったが、魚雷発射管はこちらを向いているだろう。安易に行動すれば、元の木阿弥だ。今度こそ捕捉されて、魚雷の直撃を食らう。


──利口な奴だ。確実に俺たちを仕留めたいはず。きっと視界が晴れるのを待つだろうさ。


 未だに周囲は灰色の泥で閉ざされていて、敵を目視することは出来ない。逆説的には相手からも見えないということだ。


 視界こそが全てであり、盲点だった。儀堂はネシスとともに相手を見て戦っていたが、それは相手も同じことだ。あの紅い魚雷は目視で操作され、<宵月>を追尾していたのだ。だからこそ、煙幕が有効に働ていている。


 対潜戦闘で、目視を頼りにするとは何とも皮肉が効いている。おのれの莫迦さ加減も含めて、嘲りたくなってきた。敵に月鬼がいるのならば、自分と同じく相手も自分を見ているのだ。


「ネシス、聞こえているか」


『お主、ずいぶんと無茶をしてくれたのう』


 いかにも不機嫌そうな返答だった。爆雷を四方にばら撒いた衝撃をネシスがBMで受けたからだった。魚雷の直撃よりはマシだが、愚痴の一つも言いたくなるだろう。


『耳がキンキンするのじゃ……!』


「許せよ。ここでくたばるわけにはいかないだろう?」


『それも道理じゃが、窮地に変わりはなかろう? はてさて、どうしたものやらのう……』


 他人事のようにネシスは言った。頼もしいと思うべきか、あるいは諦観の境地と捉えるべきか。いずれにしろ、どうにかして切り抜けなければならない。


「ネシス、敵より早く位置を知りたい。今度は先制しなければやられるぞ」


『それは難儀じゃな。しかし、なかなかに叶わぬぞ』


「お前は敵の存在を感知できるのではないか? ほら、あの歌で……」


 ネシスは海中に歌を響かせることで、周辺の生命活動を把握していた。儀堂に理屈はわからなかったが、ソナーのようなものだろう。


『あれはおぬしらのような人間相手には使える。しかし、今は駄目じゃな。誰か知らぬが、あやつめ結界をはりおったわ。妾の歌は通じぬぞ』


「その結界とやらは破れないのか?」


『無理じゃな。遠すぎるし、相手が誰かもわからぬでは──』


 唐突にネシスが黙り込む。


「どうした? 心当たりがあるのか?」


『いいや、誰かは分からないが、正体を晒すことは出来る。だが、危ういぞ。敵に塩を送ることになるやもしれん』


「やれ」


 一切の迷いなく儀堂は命じた。思わず拍子抜けしたのか、ネシスは「はあ」と言い返した。


『おぬし、何をやるのか、聞かぬのか』


「どのみち状況を打開できるのはお前しかいない。ならば、お前を信じるだけだろう。それで駄目ならば、信じた俺が莫迦野郎なだけだ」


 ネシスは大笑した。


『よきかな、よきかな。ならば儀堂よ、おぬしの信に応えよう。さぁて、お耳を拝借。お聞き遊ばせ、我が獣の歌を』


 隔壁の向こうから息を飲むが伝わってきた。


 やがて、ネシスの歌が<宵月>から発振された。


【Uボート<U-219>】


 クラウスは胸元から銀時計を取り出していた。


「あともう少しで装填が終わる。そちらの準備はできたかな?」


 ゲストルームへ問いかける。


『……さなきゃ』


「……ん?」


『殺さなきゃ、殺さなきゃ、殺さないといけないの』


 荒い息が電子音に変換されてきた。いつも明らかに様子が違う。


「……大丈夫か?」


『……歌が、歌が聞こえるの……あの子……声が!』


 ゲストルームとの通信が途切れた。


「おい、どうした?」


 <U-219>を微細な震動が包み込んだ。ソナー室のカーテンが開かれ、当直のブルーノが顔をのぞかせる。そのまま怪訝な顔をハインツへ向けてきた。


「艦長……」


 ブルーノが何を言いたいのか、ハインツはわかった。彼の耳にも聞こえてきたのだ。


 歌だ。


 ささやくような歌声が艦内後方から浸透してきた。例の月鬼がいる区画が、その先にあった。歌声は囁き声から、さらに音量を増し、はっきりと聞き取れるようになった。


「クラウス大尉!」


 振り返るとクラウスの姿はなかった。


「あの青二才はどこにいった? この馬鹿げたオペラを早く止めさせるんだ!」


 Uボートでリサイタルを行うなど自殺行為だった。すぐにもソナーで探知され、爆雷の洗礼を受けることになるだろう。


 声を荒げるハインツに対して、司令塔内の者たちは慄く。部下たちの狼狽えた表情を見て、すぐにハインツは我に返った。


「ゲストルームへ戻ったようです」


 フラーが恐る恐ると答えると、ハインツは隔壁を拳で打ち据えかけた。しかし、すんでのところで冷静さを取り戻した。


「畜生め……」


 ハインツもゲストルームへ向かおうとしたが、その前に自分の身を守らなければいけなかった。<U-219>のツリムが変化し、艦首方向に急傾斜がかかったからだ。突然のことで、危うく後ろに倒れこみそうになったところをようやく堪えた。不運な乗組員が数名、足をすべらせ強かに身体を殴打している。


「艦長、危険です」


 フラーも必死の形相で隔壁のパイプを掴んで、耐えていた。


「奴らに、この艦を任せておくほうが危険だ。月鬼だか何だかしらんが、これ以上好きにさせてたまるか」


 ハインツは急傾斜の艦内を這うように、ゲストルームへ進んでいった。


◇========◇

毎週月曜と水曜(不定期)投稿予定

ここまでご拝読有り難うございます。

弐進座


◇追伸◇

書籍化したく考えております。

実現のために応援いただけますと幸いです。

(弐進座と作品の寿命が延びます)

最新情報は弐進座のtwitter(@BinaryTheater)にてご確認ください。

よろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る