湖上の月(Moon over the lake) 1

【シカゴ郊外】

 1945年5月31日


 結論から述べると、本郷はシカゴへ到達できた。彼の率いる戦車中隊は遣米軍に先んじること5月31日、午前7時にシカゴへ突入した。もっとも、シカゴの外縁部であるから高層ビルや高速道などではなく、ごくごく一般的な民家がまばらに建てられた地区だった。


 彼の中隊は民家の密度に相応しいだけのグールと会敵し、それらを解体する作業に没頭した。時間にして、60分ほどだった。それから状況を整理、中隊を再編するまで40分ほど時間を要した。人的損害は皆無だった。本郷は麾下の戦車を前面に押し立てて、ローラーのごとく蠢く死者の群れを潰していった。人間性を切り離した一方的な作業だったが、人的被害を最小限に抑えるには最善の策だった。


 本郷は作業を一段落させた後で、部隊の再編を行った。損害は戦車2両にとどまった。いずれも故障によるもので、応急修理を行えば戦線に復帰可能だった。


『隊長、三小隊の車両が復帰しました』


 中村中尉の報告を無線越しに、本郷は受けていた。


「30分後に出発する。君は各小隊を回って、異常が無いか確認してくれ。これから先、シカゴの中央部まで休む暇はないからね」

『了解。ま、体操でもさせておきますよ。どうも戦車乗りが肩が凝っていけません』

「はは、そうだね。君も身体を伸ばしておいてくれ」

『ええ、隊長も……では、失礼します』


 本郷は無線を切ると、マウスの展望塔キューポラから乗り出した。他の乗員も外へ出て行く。ここを発ったら、しばらく鋼鉄の箱にこもる時間が続くだろう。今のうちに身体を伸ばし、外の空気を吸っておいたほうがいい。


「ユナモ、開けてもいいかな?」


 本郷は車体前部の天蓋をノックした。


『かまわない。どうした?』


 天蓋を開け、本郷は思わず笑みも漏らした。口の周りをチョコで化粧したユナモがいた。


「ずいぶんとおめかしをしたね。たまには外へ出ないか。ずっとそこにいると息が詰まるかと思ってね」

「わたし、ここが落ち着く」

「はは、そうか。無理にとは言わないよ」

「ホンゴーが言うなら、外へ出てみる」


 伸ばされたユナモの手を取ると引き上げて、ゆっくりとマウスの車体前面に腰を下ろした。ユナモは右手にチョコレイトを握りながら、足をぷらぷらとさせた。


「ここは、ニンゲンのムラなの?」


 周囲を見渡してユナモは言った。


「村よりもっと大きいかな」


 典型的な北米アメリカンスタイルの住宅街だった。大型車両用のガレージとテラスが正面に設置され、窓ガラスは割れていた。広い庭が通りに面し、無造作に放置された芝生が生い茂っている。


「ムラよりもおおきい? どれくらいニンゲンがいたの?」

「そうだね。十万くらいかな?」


 5年前のシカゴの人口ならば、数十万はくだらないはずだった。


「じゅうまん?」

「とにくいっぱい人がいたんだ。僕らがいる中隊よりもずっと多いんだよ」

「そのヒトたちはもういない。おうちからでていった」

「……うん、そうだね」

「ユナモのおうちはもうない。あのヒトたちのおうちはのこっている。あのヒトたちは、いつかもどれる?」

「ああ、きっともどれる……」


 肯いた本郷の中に確信はなかった。この作戦が成功したとしても、シカゴの復興は数十年先になるだろう。果たして、それまでこの街並みが残っているか定かではない。


「ユナモ、もし戻るところがなくても――」

「ホンゴー、あれ」


 ユナモが手を上げて、大通りの先を指さした。中村中尉が慌てた様子で駆けてくるのがわかった。遠目からでも異常が起きたと察することが出来た。


「どうした?」

「六反田閣下から緊急電です。すぐにシカゴから離れろと!」

「なんだって?」

「合衆国が、反応弾の投下を決定しました。まもなくシカゴBMが爆撃され――」


 本郷は厳しい顔でユナモを抱き上げた。


「すぐに総員乗車だ。ただちに退避する」



◇========◇

次回5月12日投稿予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る