原石(Rauer Stein):4

【ウィチタ西方 合衆国陸軍仮設滑走路】

 1945年5月20日


 計画はおおむね順調に進捗していた。確かに魔獣の襲撃は予定されていなかったが、スミス少佐にとって、むしろ好天的な誤算となった。今や完全にウィチタ西方の仮設滑走路を彼は掌握していた。

 護衛の戦闘機隊に囲まれて、B-29の2機小隊が到着したのは16時9分のことだった。予定よりも20分近い遅れが生じていたが些細な誤差だった。


 機体の整備と燃料補給を済ませ、2機のB-29が離陸したのは、17時30分ことだった。予定通りだった。母国では大胆さにおいて、定評のあるスミスだが独逸人らしい一面も持っていた。離陸するまでに、過剰なまで彼は任務を忠実にこなしていた。


 すなわちB-29と戦闘機の搭乗員を一人残らず殺害し、用意していた日本人の死体と争ったような演出を行った。その後、補給のために残されていた航空燃料に爆薬を仕掛けると、合衆国製の無線機を用いて、予め決められていた符牒を打電した。


"プロメテウス プロメテウス プロメテウス"


 時限装置が作動し、ウィチタの仮設滑走路を眩いほどの炎が覆った。朱色の空が黒色の煙に染め上げられ、その遙か上空を2機のB-29が飛行していく。


「ゴツい眺めですね、スミス少佐」


 部下の一人が機体の窓から眼下の光景を眺めていた。


「シューゲル、爽快な光景だと私は思うよ」


 少佐と呼ばれた男は胸ポケットから煙草シガーを取り出すと、マッチを擦った。本名で呼ばれたシューゲルSS大尉は、合衆国軍士官アミーの演技を終わらせることにした。


「聞くところによれば――」


 シューゲルは上官に勧められるまま、パッケージから煙草をとった。


「我々が奪取した。この兵器はあの爆発よりも劇的だとか」

「そうだな。少なくともパンター12両よりは価値あるものだ」


 スミスと呼ばれていたスコルツェニーSS中佐は眼下に燃えさかる炎を微笑みながらじっと見ていた。あの紅蓮の中に、合衆国のM10駆逐戦車に偽装を施された、独逸のパンター戦車の残骸があるはずだった。


「もちろん、それだけではない。我々が行った大西洋越しのピクニックは、植民地人と黄色人種の間に少なからず亀裂をもたらす。何よりも勝る戦果になるだろう」


 数日後、合衆国の軍人達はM10によく似た鉄の残骸を発見し、通信施設で腐乱した日米の兵士を発見する。その風景は、日米両国にあらゆる可能性を示唆するはずだった。シアトル軍港の事件以来、疑心暗鬼に陥ってる両国の関係をさらに危うくしてくれる。


 特に反応爆弾ジョーカーを奪取された合衆国は、異端審問官のように厳しい追及を日本へ仕掛けていくだろう。


 シューゲルは魅入られたようにスコルツェニーの横顔を凝視していた。聖職者のように穏やかな表情だった。普段は畏怖の念を覚えさせる頬の古傷が、いっそう荘厳な印象を与えていた。


「今回のような任務はしばらくないことを祈るよ。装備を調えるのに苦労する」


 スコルツェニーは、ふと何か思い出したかのように言った。シューゲルは言葉の意味を数秒考えた後、相槌を打った。


「確かに、パンターの生産台数は限られていますから。シュレンベルク大佐の話では、国防陸軍ヘェーアから、よほど白い目で見られたそうで――」

「パンター? いや、そちらではない」


 スコルツェニーは快活きわまりない笑みを浮かべた。


「日本人のほうだ。新鮮な日本人の死体というものは、中々手に入らないものだぞ。そうだな。次回は南米の入植者あたりで間に合わせるしかないだろう」

「なるほど……」


 シューゲルは背筋に冷たいものを感じながら肯いた。

 B29は機首を南東へ向けた。これより10時間後、秘密裏に建設されたメキシコの飛行場へ降り立つ予定だった。


====================

次回4月4日(木)投稿予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る