LEVEL6 / 禁じ手
「コピペサイト」
そこには読書感想文の「模範解答」がアップされており、それをコピペすればいいというものだ。それも一つや二つではない。
加えて作品数も
「
「読書感想文 コピペ」
「夏休み 課題 コピペ」
このようなキーワードを使って検索すれば、そのサイトを発見するのは実に簡単な作業だった。
むろん、それは学校の教師もよく理解しており、とりわけコピペサイトには並々ならぬ警戒を示している。
「インターネット上にある、コピペサイトの利用は一切禁止です」
去年の夏休み前、読書感想文の課題を告げられた際に敢えて「厳命」する程だった。
にもかかわらず、それを無視してコピペサイトを使い、感想文を提出したと思われる生徒は当然だが再提出を求められた。勇斗同様、あらすじを適当に書いただけという連中と全く同じ扱いだ。
中でも「文学少女」として知られる
いや、実際に本人は否定している。しかしコピペにはチェックツールというものがあって、それを使って照合すれば不正行為は一発でバレるらしい。その結果、玉野曰く「コピペ率が87%に達していたためクロ」と判断したそうだ。
もちろん本人は納得してなかったらしく、実際に母親が直接抗議に来たらしい。そのやり取りを立ち聞きしていた女友達によれば、彼女の母親曰く「本の内容をきちんと理解していれば、その感想文の内容は概ね似たり寄ったりの内容になり、それをコピペと一方的に決めつけるのは不当である」という事らしい。
ちなみに、その母親は出版社に勤務しているらしく、文章に関してはかなりうるさい人物であるという事だ。そういう人が言うのであれば、確かに説得力がある。
だが、玉野はそんな人に対しても「ひょっとして、あなたが娘さんの代わりに書いたんですか?」と、まるで小馬鹿にするような態度であったらしい。
「なるほど、あの玉野の事だ。自分に逆らう人間に対しては一方的に、そして頭ごなしに否定してかかったのだろう……」
結局、月城はコピペツールに引っ掛からないようチェックし、無事1回の再提出で済んだ。だが本人の友達から聞いた話によれば、彼女は自分の存在をまるで否定されたかのような結果に加え、母親をあたかも「モンスターペアレンツ」のように扱った玉野に対し、相当な不信感をもっているらしい。
「これがコピペサイトか」
勇斗はネットを検索し、最初に目についたコピペサイトをクリックした。そのサイトの管理人は元新聞記者で、予備校講師を経験した後、今はフリーライターをしているらしい。
「なるほど、確かに」
勇斗には感想文の書き方は分からない。しかし、おそらくその読書感想文の内容は完璧だ。特別、国語の成績がよいわけでもない。まして作文など全く何を書いてよいのか分からない。しかし、そんな彼が見ても、そのサイトにアップされている「文章の専門家」とやらが書いた読書感想文は、やはり一部の
「やっぱり、これしかないんだろうか?」
「いや、待てよ。これはおそらく、教師も見ているはず・・」
去年、コピペ率が87%に達した月城は「クロ」と断定された。当然だがこれを超えた場合は同じ評価をされるだろう。
では、一体何%ならばよいのだろうか?86%ならば「シロ」となるだろうか?いや、それは到底考えにくい。かといって全くオリジナルの「0%」というのは不可能らしい。
「作品名や登場人物の「固有名詞」。あるいは「です」「ます」といった定型表現も重複していればカウントされてしまうため、100%オリジナルの文章は絶対に不可能です」
そのコピペサイトの解説文によると、完全にオリジナルな文章は不可能らしい。そして、
「コピペチェックツールを使用した場合、コピペ率が概ね50%~60%程度であれば、基本的にはオリジナリティの高い感想文だといえるでしょう」
このようにも書いてある。
「一度コピペして、そこから自分の言葉をいくつか入れればよいのだろうか?」
そのような方法がないわけでもない。しかし、それは結局時間がかかってしまうのではないか?
それに今回の課題は読書感想文ではなく、ゲーム感想文だ。そもそもコピペ可能な「原文」自体が未だに見つかっていない。
やはり当初、考えていた。そして稔も同じように考えていたのだが、
「これって玉野の罠だったんじゃないだろうか……」
結局、オリジナルの感想文を書かざるを得ない。ゲーム感想文、というと一見、子供に遊びを容認させているように見える。しかし実際のところは、
「コピペされるよりマシ」
そのような「消去法で選んだ」課題だったのではないだろうか?
「でも、このままじゃ絶対終わらない……」
有効な手立てが思いつかないまま、夏休みの時間だけが刻々と過ぎて行った。
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