私、ドロシー?

パパスリア

ハミングと自己紹介

第1話 ハミングが聞こえる

 良く晴れた秋空、夏が終わり、湿度が下がる。

 でも、気温は高く過ごしやすい。

 僕は、服装にあまり気を使わなくていい、(僕だけかもしれないけど)この時期がとても好きだ。

 夕暮れ時に、近くの公園の黄色い遊歩道を当てもなく歩く。

西の空が赤く、東の空は群青ぐんじょう色、まるで何処か違う処、ちょっとだけずれた世界に紛れ込んでしまった様な、そんな感覚に囚われる。

 ただ過ぎ行く時間の流れかられて、僕にも何か、普段と異なる事柄ことがらが起きるのではないか、と少しばかり感傷かんしょう的になってしまう。


 そんな木下ゆたか、大学3年生、二十歳。

 でも、ないんだあ~これが。


 取り敢えず合格しそうな大学を受けて、無難ぶなんに合格。

 1年時は収得単位が少なく焦ったが、2年と今年の前半で無事挽回ばんかい

 学費と住む所のお金は、親が出してくれている。

 しかし、食費は別だ、アルバイトをしないと餓えて死ぬ。

 従ってカップ麺と袋のラーメンは常備。

 冷蔵庫には、栄養価が高く、お手頃価格のSサイズの卵が2パック、キャベツ、根切りもやしが必ず入っている。

 それだけでは口寂しい、安くて、美味しくて、手軽に糖質とうしつ摂取せっしゅできる、飴は常時持ち歩いている。

 「はあ~ぁ、たまには牛肉うしにく、食べたいなあー。」

 今日、特売してないかな、帰りにスーパー行って、安かったら牛の細切れ買うか。

 「あっ、レトルトカレーで、カレーうどんもいいな。」


 「・・・ハミングが聞こえる。」

 聞いた事のあるメロディーだ。

 有名な映画で歌われていたものだよな。

 ふと前方を見ると、女の子がいた、ハミングの主はその子の様だった。

 亜麻色の髪をお下げにして、長さは肩を10cmぐらい越えている。

 半袖のブラウスに水色のワンピース、長めの白い靴下、3cmぐらいのかかとの黒い靴。

 辺りには他に人影は無く、赤く大きく低い位置から来る日差しが、その子を中心に、とても綺麗な一コマを創りだしていた。


 僕が見入っていると、その子がよろけてこけた。

 僕は女の子に免疫がない、本来、直ぐに駆け寄るべきなのだろが、痴漢扱いされるのは嫌なので様子をうかがう。

 「・・・。」「・・・。」数舜すうしゅん待ったが、起き上がる気配がない。


 そろりそろりと近付いてみる。

 「だっ、大丈夫。」「・・・。」呼吸はしている様だ、肩が動いている。

 「お~ぃ」「・・・。」触ってみようかなぁ~、かっ、肩を揺するだけだ。

 女の子のそばに腰を下ろし、肩に触れてみた。

 特に反応は無い、うーん、揺すってみよう。「お~いっ、どうしたの。」

 すると反応があった、腕に載せていた顔をこちらに向けて見上げてきた。


 かっ、・・・可愛い、目をうるうるさせている、外人さんだ。

 僕は慌てて、肩から手を退ける。

 「何処か痛いの、気分が悪い、言葉解る。」

 すると、何か言いっている、声が小さすぎて聞こえない。


 僕は道の上に座り込み、耳を彼女の口元に寄せる。

 「何、何って。」「・・・me。」「御免、声が小さくて聞こえない。」

 「Eat me(私を食べて)。」えっ、いいの、これは、お持ち帰り。

 「OH、Mistaken(おっ、間違った)。」だよねーぇー。


 「Please give me food( 私に食べ物をください)。」

 なんとぉ、飢え死に、あっ、いやまだ死んでない。

 ひもじぃ~のは辛い、僕も、病気でバイトに行けなかった翌月。

 お金がない、カップ麺も無い、飴も、砂糖も(部屋中食べ物を探して、最後は砂糖の容器に水を入れて隅っこのを溶かして飲んだ)ない、母さんがタッパーに食べ物を詰めて持って来てくれなかったら、ミイラになっていた、ほんと共感するよ。


 あめ、飴食べるかな。

 がさがさ「これ、飴、食べる。」がさぁー。

 僕はカバンから飴の袋を取り出し、飴玉を一つ手に取った。

 袋の方を持っていかれた。僕の大事な食糧。

 がさがさ、チーィ、ぼりぼりガリガリ。

 彼女は飴を小袋から取り出しては口に運び、舐めずに、次から次へと噛み砕く。

 中身を出した小袋はポケットにせっせと詰め込む。

 がさがさ、チーィ、ぼりぼりガリガリ。

 凄い勢いで食べつくし、飴が残り2つぐらいになった時、やっと僕に気付いた。


 「Thank you(有難う)」可愛いなあ~。

 僕は、余り語学が得意ではない、だから聞いてみた。

 「Can you speak the language of this country(あなたはこの国の言語を話せますか?)」

 「あっ、話せます、久しく食べ物を口にしていなかったので、つい。」

 「良かった。」「良くないです、ひもじかったです。」

 彼女は立ち上がり、飴の袋を落とさない様に、衣服の汚れを払い落す。

 そして、僕の手を注視する。


 僕の持っている飴、・・・分かったよ、あげるよ。

 「これも食べる。」「有難う~。」帰りにスーパーに寄ろう。

 チーィ、ぼりぼりガリガリ。

 「少しは落ち着いた。」「はい。」「どうして、こんなところに、お家は。」

 「カンザスのエムおばさんのお家、らしいわ。」「らしいって。」

 「私、空の向こう、丘の向こう、家の前の道の向こう、その先にいる素敵な人に会いたくて、家出をした、らしいのトトと、でも良く覚えてないの。」


 チーィ、ぼりぼりガリガリ。残り一個。

 「・・・カンザスのエムおばさんのお家から、飛行機で。」

 「うぅん、違うは、家を出てから竜巻で、多分F5ぐらい、で納屋に隠れたら飛ばされたらしいの、そしたら北の良い魔女のいる所に落ちて、でね、靴を飛ばされちゃったから、この黒い靴を貰ったの。」


 「・・・えーと、カンザスのエムおばさんのお家から竜巻で来た。」

 「うぅん、違うの、ここには竜巻で着いたところから、この黄色い道をたどって来たの。」


 「うーんと、カンザスから竜巻で、えっと、魔女のいる所に落ちた、でぇー、そこから黄色い道を歩いて、ここまで来た。」

 「そう、そんな感じ。」「で暫く食べ物を口にしてない、と。」

 「そう、黄色い道を教えてくれた、マン・チキンがくれたお菓子が最後。」


 「あー、あなたもマン・チキン。」

 マン・チキン、男のチキン、・・・そうだよ、あってるよ、ぢぎしょー。

 「まあ、そんなところだ。」「マン・チキンなわりにおっきな人ね。」

 「普通、普通だよ。」「そうなの。」「そうだ普通だ、きっと。」


 暗くなってきたし帰ろう。

 「もう暗くなってきたし、エムおばさんの家に早く帰った方がいいよ、じゃあね。」

 僕の飴が無くなった、スーパーに行って二袋ぐらい買っとこう。

 僕はきびすを返す、お金がない特売のお肉があれば買いたい、バイトしないと。

 コンビニのバイトは副業のはずなのに、今は本業の方が副業みたいになってるし。


 ぱっし。誰かが腕をひしと掴んでくる。

 止めてくれ、僕も今は餓えているんだ、・・・この子ほどではないけれど。

 僕は振り返らずに尋ねた。「・・・何かな。」

 「泊まるところが無いの。」「僕にどうしろと。」

 「泊めて、・・・あっ、あの、ちゃんとお礼するから。」

 お泊まりのお礼。「本当。」

 振り返ると、とっても愛らしい顔立ちのつぶらな瞳が、僕に救いを求めている。


 こくこく。「じっ、じゃあ、仕方ないなー、僕が保護してあげる、うへへへっ。」

 「有難う。」可愛い、こんな子が、お泊まりして、お礼をしてくれるのか。

 「でも、僕、お金ないから、あんまり良いご飯とか無理だよ。」

 「えっ、ご飯も良いの、有難う~、・・・その、私、いっぱい頑張るね。」

 何、この展開、やっと、僕にもイベントが発生したぁー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る