Q2 ささやかはどんな創作をするんですか?

 私の創作分野は、小説、詩、短歌だと思ってもらえれば間違いないです。

 カクヨムを見てもらえばわかるとおり、メインは小説、サブで詩歌って感じですかね。

 手をつけた順番としては、小説→詩→短歌の順番です。


 とまあこれだけだとアンサーとして短すぎると思うので、私の創作全般についておおまかに話します。


 私の創作物は、基本的に心理に対して強く傾斜しています。

 たとえば、小説なら情景描写より心理描写を重視し、詩では作るもののほぼすべてが叙景詩ではなく叙情詩であり、短歌では風景を詠まず全て心情に帰結します。

 私は風景とか動作とかそういう外的な事象を書くのが得意ではないなあと自分では認識しています。特に風景描写ですね。私自身が日常生活において周辺環境に注意を払っていないというか気が向いていないので、自分の記憶の中にそういう場所に対するストックがないんだと思います。人は自分が見ているものしか見えないものですが、そういうことなら、私は風景や場の状況というものをきちんと見ていないのでしょう。

 だから私は自分の創作が繊細でないなあと認識していますね。心情に傾斜して自己完結しているので。


 私にとって創作は感情や意思の表明なのでしょう。

 ちょっと話はずれるんですけど、やっぱり他人と足並みをそろえるということに窮屈さを感じますね。仕事ならともかく、飲み会のような多数の人と関わるプライベートでは周りに合わせないと完全に変な人になってしまうけれど、そうやって普通みたいに振舞おうとすると心底楽しめないというか。

 ようするに、私にとって、基本的にひとりでいるときがプライベートで、仕事がオフィシャル、誰かと「普通の」コミュニケーションが生じるようなところは準オフィシャルみたいな位置付けなんだろうなあって思ってます。

 そんなわけで、社会不適合者(予備軍)みたいな人間が書くようなものを書いてるってことですね。私にとって創作は社会との齟齬をチューニングして整理するような意味合いもあるかもしれません。

 まあいいや。

 次は具体的な中身とか入ろうかなと思います。たぶん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る