第45話

「はいはい、4番ホルン、6番ホルン。もごもごしないで低音、クリアにスッキリと音を出す」


「もう一度」


トレーナーの先生が厳しい。


「ダメダメ。全然ダメ」


「羊羹を切ったような音の始まり、音の終わりにすること」


「わかるか? 何度も言っているだろ」


わかっているけど、できないものはできない。練習不足。



正直、僕は6番ホルンの譜面を見たのが、これで3回目。皆にバレると非難される。製本だけは済ませてきてよかった。


それだけ、何も練習していない僕。隆にも所々で注意される。


1、2、3、4番ホルンが学生レベルをはるかに超える腕前の面子なので、なんとか低音域の多い僕たちの5、6、7番ホルンの音がクリアになると、かなりのレベルに仕上がる。


「正さ、もう少し楽器鳴らさなきゃ。練習不足丸出し」


「おっしゃる通りです」


「わかっちゃいるけど、100人のメンバーで作り上げる、壮大なシンフォニーなんだ」


「誰も気を抜いちゃだめなんだ。音出し励行、練習してね。練習あるのみ」



「隆の行っているカラオケボックスに、週2くらい通うようにするよ」


「毎日だよ、本来は。1ー2時間。毎日」


「まあ、正の忙しさから言うと、今は週2ー3日、1時間ずつくらいで仕方ないか……」



「じゃあ、7時半から扇谷で飲み会ね」


「ああ」


「飲み会には、弦楽器、木管、金管、打楽器関係なく、1年生の女の子がたくさん来るから、少しお金多めにもってきて」


「なんで1年生の女子?」


「ほらほら、トレーナーの先生のお酌だとか、話し相手だとか」



「1年生、酒ダメじゃん」


「そこは扇谷さん限定の秘密ということで」


「はいはい」


とにかく、若い子がいればいい。黄色い声、高校4年生。

ここぞとばかりに、2年、3年、4年の男子も、誰かゲットする気負いでついて来る。


まあいいか。割り勘代、安くなるし。



ーーーーー



「それってすごくないですか〜!」


「大昔は、渋谷のハチ公にまたがって、楽器を吹いていた人がいたなんて!」


1年生の女の子の黄色い声。今ならそんなのすぐ逮捕される。


しかし、まだ、18や19。


本当に賑やか。箸が転がっても笑う年頃とは、大袈裟な比喩じゃない。


なんだろう、新鮮で可愛い女の子たちと飲んでいるのに、隣に恵ちゃんがいて欲しくなる。


マジに、魔法をかけられてる。


恵ちゃん……。



「正先輩、彼女とかいないんですか〜」


一年生の女の子が3人して寄って来る。


「いないよ」


「もったいな〜い」


「3年間も?」


「うん」


「私じゃダメですか?」


つけまつげの角度の可愛い、でも幼い顔した女の子が一人顔を近づけて来る。


随分、お酒に酔っている。

バイオリンの、櫻井こずえちゃん。恵ちゃんと同じ苗字。教育学部。華奢な体をしていて、小顔で可愛い。背は高めで、ハイヒールを履くと僕と同じくらいの背丈になる。


可愛い顔して、春合宿の新入生自己紹介で相撲の四股入りを演じた陽気もの。ただものの女子じゃない。


「私、正先輩のこと、好きなんですよ〜」


陽気で若くて可愛い子から好きと言われて嬉しくない訳はないが、僕は何かに縛られている。


「今度デートしましょうよ?」


「どこ?」


「渋谷とか新宿とか」


「僕は、野山や公園が好きなんだ。ごみごみした街中は苦手」


「そうそう、来月NHKホールでマーラーの巨人やるんですよ」


「えっ? そうなの」


「はい」


「正先輩と行きたいな〜」



「何々正、こずえちゃんと仲良くなっちゃって」


隆がやって来る。


「正よ。こずえちゃん、競争率高いんだぞ」


「そう、競争率高いんだぞ」


こずえちゃんの繰り返し言葉。誰かさんに似ている。


「正。NHKホールの演奏会は絶対聞きに行くこと。俺らが定期演奏会でやる曲なんだから」


「絶対だぞ」


「絶対だぞ」


またも、こずえちゃんの可愛い声の繰り返し……。



「そう、あと正、夏合宿はどうする?」


「僕、キャンセルするよ」


「いやん、いやん。正先輩来る〜」


こずえちゃんが体を揺らして拗ねる。


「皆には正は来れないだろうと言っておいたが、どうも今日の不出来もあるし心配だ。合宿に参加せざるを得ないな」


「せざるを得ないな」


こずえちゃんが首を少し傾げ、満面の笑みで微笑む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る