1-16 錆びついた男②

「父と母は、どちらも下層の出身で、共働きで俺を育ててくれていた。毎日毎日、朝から晩まで働き詰めだった。それでも貯金なんて出来ないくらい、日々の暮らしは困窮していた」

「スクールには?」

「当然行けなかった。だがそんな境遇の奴は、下層にはごまんといる。自分だけが特別に不運な訳じゃない。そう言い聞かせて日々を耐えた。父も母も、みんな耐えていた……後ろがつかえているな。右車線に入れ」

 喋りながらも努めて冷静に指示を出す。言われた通りにルル・ベルはオイル・カーを操り、右の車線に入った。

 地平の彼方に広がる最下層の街並みが、少しだけ近づく。地中から伸びる、中層以上の岩盤を支える鋼鉄の支柱や階層間エレベーターの数々はそれでも遠くにあって、どうしたことか、いつもとは違って見えた。まるで、牢獄の中にいるかのような感覚だった。

「俺が十歳の時、母が死んだ。勤め先の裁縫工場へ向かう途中、いまみたいにオイル・カーで高架道路を走っていた時に、突然逆走を始めた。時速百キロで。八台のオイル・カーがスクラップになって、十二名が死んだ。その中に母も含まれていた」

 何時の間にか、ラスティは首から下げたネックレスの先を握り締めていた。十字架を背負って祈りを捧げる女神の像。God Bless Youの刻印。手先が器用だった母が彫ってくれた、最初で最後の、十歳の時に貰ったプレゼント。

「逆走……どうして?」

「検死で分かったことだが、母の内蔵は薬物に侵されてボロボロだった。母はすでに、立派な中毒患者に成り下がっていたんだ」

 運転中のルル・ベルの小さな肩が、ぴくりと震えた。

「運転中に幻覚を見たか何かで一時的なパニックに陥り、それが原因で逆走したというのが機動警察隊クリミナルの見解だった。普段から常用していなければ、こうはならないとも言っていた。俺と生活していた時は、普通の優しい人だったんだが」

「……ラスティさんは、その……お母さんが薬物を使っていた事実を、知らなかったの?」

「ときどき、栄養剤を打つから腕を絞めるチューブの端を持っていてくれと頼まれた時があった。その時は大真面目に、ああそうなのかと思って言われた通りにしていた。俺も馬鹿だったんだな。今にして思えば、あれは栄養剤じゃなくて薬物だったんだろう。親父は、恐らくだが母が薬物に手を出しているのを知っていた。だが、あの男が母を止める事はなかった」

「…………」

「母が亡くなった後、親父が地裁から送られてきた書類を見て、真っ青になっていたのを覚えている。被害者十二人の遺族に支払う賠償金が、そこに書かれていたんだ」

「でも、そういうのって普通は保険会社に請求が行くんじゃ……」

「加入していなかった。収入を保険料に回せるほど生活に余裕がなかった。その時のツケは全部、親父のところに来た。金額にして数千万。とてもじゃないがまともなやり方で支払えるような金額じゃない。弁護士を雇って解決しようにも、相談金を支払えるだけの金がない。まず何を差し置いても、金が圧倒的に足りなかった。だから親父は、金を借りることにした」

「……消費者金融に駆け込んだの?」

 ルル・ベルが探る様に訊いた。

 ラスティは頷かなかった。

 しかし、その態度が物語っていた。その通りであると。

「こんな街だ。みんな金に飢えている。金貸しを頼るのは何も間違った選択肢じゃない。親父のミスは、その中でも特に借りてはならない所から金を借りたということだ。早い話が、闇消費者金融マッド・バンカー。法外な利率で金を貸し出す輩から、親父は金を借りた。【銃と薔薇ガンズ・アンド・ローゼス】という名の悪徳消費者金融。そこの社長が、とんでもない変態だったことも、俺や親父にとっては輪をかけて最悪だった」

 嫌な予感をルル・ベルは感じた。もう話さなくていいと、本当なら言うべきだった。だが頭ではそうだと分かっていても、どうしてもその一言を口にするのをためらった。フロントガラスに映る、ラスティのアイス・ブルーの瞳があまりにも冷え冷えとしているせいで。その目を見ているうちに、きっとこれは彼なりの、心の中に溜め込んでいた毒錆を吐き出すための作業であり、儀式なのだと直感した。だとしたら、最後まで聞き届けてやるのが己の役目なのではないかと、ルル・ベルは悟った。

「金を貸すのに条件を出してきた。俺と親父とで『絡め』と言ってきた。それをビデオに収めて裏の市場で捌くのが、奴らの収入源の一つだった」

 ラスティが、乾いた笑みを浮かべた。ただし、目だけは笑っていなかった。

「俺は、自分で言うのもおかしい話だが、そこそこ顔立ちが整っていた方だから、相手のお眼鏡にかなったんだろう。それでも、ふざけた条件に変わりはなかったから、親父も俺も最初のうちは抵抗した。だが、立場的に弱いのはこっちだ。それに、賠償金を支払えなかったら家を奪われてホームレス生活になる。親父はそれを恐れて、すぐに根負けして条件を受け入れた。それからほとんど毎晩、俺も社長も、社長の隠れ家を改造した撮影所に連れていかれて、

 撮影所には、下層民の家によくある小汚いセットがあつらえられていたのを、ラスティは今でも覚えている。社長は悪びれもせず、むしろ自慢げに誇ったものだ。雰囲気を出すためにそういう造りにしてあると。

「親父がタチで、俺がネコだった。監督は、十歳の俺を『ホモセクシャルの天使』だと言って、帰り際に褒美として良く飴玉をくれた。一度も口にしないまま終わったが」

「お金は無事に借りられたの?」

「なんだかんだと言いながらも、奴らは筋だけは通す生き物だ。ひとしきり撮影が終わった後に、約束していた分の金を借りて、それで被害者への支払いは済んだ。驚きだったのは、闇消費者金融マッド・バンカーへの返済もチャラになったことだ。予想以上にビデオが売れたらしくて、社長が機嫌を良くしたんだ。撮影が終わってから半年が経過していたが、これでようやく普通の暮らしに戻れると思った。でもそれは間違いだった」

「間違い?」

「俺は、行為に及んでいる最中、常に心を宙に飛ばして、何も感覚しないよう努めていた。誰かに教わったわけじゃなく、自然と身に着いた精神的防衛手段がそれだった。それでどうにか、気が狂いそうになるのを抑えていた。でも、親父にはそれが出来なかった」

「今度は、お父さんがおかしくなった?」

「おかしくなった、なんてものじゃなかった。もう俺を犯す必要なんてないのに、毎晩のように俺を求めてきた。抵抗するとぶん殴られて無理矢理やられた。お前の体を味わわなきゃ、眠れないとも口にしていた」

 話しながら、ラスティは脳内物質をこれでもかと放出し、悪夢が鎌首をもたげてくるのを懸命に抑えていた。

 後戻り不可能なエスカレーターに乗ったような気分だった。それを止める術はなく、流れに従って運ばれていくだけだ。ならば、エレベーターが自然に止まるのを待つしかない。

 、逃げられるなんて思うなよ――すっかり人が変わってしまった父の幻影を前に、耐えるという選択肢しか選べない現状をもどかしいと感じた。だがそれ以外に何をどうすればいいのか分からず、気分を誤魔化すためにも、おりのように溜まった精神的な毒を言葉にして吐き出すことで、薄めるしかなかった。

「十二歳の時に、行為に及んでいる最中の親父を、隠し持っていた果物ナイフで刺し殺した」

 ルル・ベルが、小さく息を呑んだ。

 ラスティは構わず続けた。

機動警察隊クリミナルに事情を説明した結果、俺は正当防衛が認められて、児童福祉施設に送られた。そこでの暮らしも酷いものだったが、幸いなことに、ホモセックスを好む変態はいなかった。それだけで、俺にとっては十分だった」

 しかし、その程度で忘れられるほど、たやすくどうにかできる過去ではなかった。鎮静剤を打たれている間はまだいい。だが効果が切れた拍子に、雪崩のように襲い掛かってくる。幻影の数々が。

 施設のベッドで横になっている最中、突然襲い掛かるフラッシュバック――臀部に幻痛――体内に、灼いた鉄の棒を突っ込まれたような異物感――闇を切り裂くナイフ――手元に伝わる肉の感覚――胸元に降りかかる血――それらを遠くに追いやろうと必死な毎日だった。

 試行錯誤しているうちに、悪夢を遠ざけるには、日常を忙殺で埋めるか、電脳を移植して体内のホルモン・バランスを調整するか、どちらかが必須だと学んだ。結果として、そのどちらも今のラスティは手に入れていた。ただ、それだけでは不十分だった。悪夢は今もなお完全には消滅することなく、彼の心の奥底に潜み続けている。

「十八で施設を出ると、俺はすぐに働き出した。とにかくいろんな仕事を掛け持ちした。自分で言うのもおかしいが、死に物狂いで働いた。詐欺紛いのことだってやった。まとまった金が溜まったところで、さっそくサイボーグ化手術を受けた」

「それで、今みたいな体になったの?」

「当時持っていた金では両脚の機械化しかできなかったが、それを手土産にハンターになれた。そこからは嘘みたいなスピードで金を稼げた。そのたびに生の肉体を捨て、今のような体になった。目も義眼に取り替えて、人体跳躍手術ゲノム・ドライブにも手を出した。ビデオが出回っているのを思い出して、顔が割れるのを防ぐために整形して名前を変えた。ラスティ・アンダーライトはなのさ」

「改めて聞くと、かなり徹底しているね」

「それだけのことをすれば、昔を忘れられると思ったのさ。顔を変えて、名前を変えて、機械の肉体になれば、心もやがて機械になるんじゃないかと期待した。だがどうも、そいつは叶わないらしい」

 ひとしきり心の毒錆を吐き終えたところで、ラスティは再び、己の左肩へ視線を送った。電子チップを介しての痛覚遮断によって、見た目にはひどい損傷であるはずなのに、激痛を覚えるどころか皮膚感覚そのものが消失していた。それは生まれたままの、純粋な肉の体を持つ『人間』には、決してできない芸当だった。

 しかし、それだけの常人離れした無機的機能を保持していても、心に歯車を据えることはできなかった。

 人間は機械の心を持てないと悟って以来、これが限界なのかと苦々しく思い、八つ当たり気味に、都市の技術力の不完全さを恨めし気に思ったことは、何度だってあった。

「話してくれてありがとう」

 ラスティの話が区切りの良いところまで進んだところで、ルル・ベルは、いまの彼女にできる最大限の柔らかな声を以て、謝辞を述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る