ロボデータ設定


という訳でここから先はデータセクションになります。さぁ皆自分の欲望を開放しそれっぽい感じで自分のロボデーターを作るんだ!



## パラ設定


以下の5つからアーキタイプを選択(白兵射撃機動索敵耐久の順)


汎用機:15、15、15、15、40

射撃機:10、20、10、20、40

白兵機:20、10、20、10、40

航空機:10、20、30、20、30

大型機:20、20、05、05、50 ※サイズL以上とする。


この状態でユニットランクは0、ユニットランク+1毎にパラ合計値+10

またパラの最低値は1とする。アビリティ込で1以上になるように設定する事。


初期作成PC機はユニットランク5推奨、セッション毎にユニットランクを+1して強化可能。リビルドは適宜GMが許可したタイミングで行う事。



※ユニットランクの目安

初期ザコ:0~3、序盤のやられ役。

中盤ザコ:4~5、それなりに強力に。

終盤ザコ:6~7、序盤主人公機に勝てる様に。

最終決戦ザコ:8~9、実質ネームド


初期主人公機:5、序盤の主人公機。

中盤主人公機:6~10、強化要素が出て来た辺り。

終盤主人公機:10~15、後継機への乗り換え。

最終決戦仕様:16~、常用非推奨の高性能機。



## サイズ設定


以下の5つからサイズを選択

SS:耐久-15、機動+15…3m以下

S:耐久-10、機動+10…10m以下

M:パラ修正無し…20m以下

L:耐久+10、機動-10…30m以下

LL:耐久+15、機動-15…それ以上



## アビリティ設定


ユニットランク毎にLv1分アビリティを習得可能。



# アビリティ一覧


・パラ変更アビリティ

格闘機:白兵+Lv×5、機動+Lv×5、索敵-Lv×5

狙撃機:射撃+Lv×5、索敵+Lv×5、機動-Lv×5

軽量化:機動+Lv×10、耐久-Lv×5

偵察機:索敵+Lv×15、射撃-Lv×5、格闘-Lv×5

重装甲:耐久+Lv×10、機動-Lv×5

大型白兵武器:白兵+Lv×10、勝率補正-Lv×5%

大型射撃武器:射撃+Lv×10、勝率補正-Lv×5%

換装システム:

戦闘前に事前に指定したLv-1パラ変更アビリティ3つを1ターンに1回変更可能。

最低Lv2、ユニットランク2以上必要。

変形:

戦闘前に事前に設定した別機体にデータを変更出来る。

ただし機体の総合パラを(Lv - 3)×10低下させる事。


※パラ変更は自作可、Lv1毎にパラor勝率増加と減少が+5パラor+5%で設定する事。


・カウンターアビリティ

分身:シナリオ中Lv回、自分に対する敵の白兵を0として判定を行う。

バリア:シナリオ中Lv回、自分に対する敵の射撃を0として判定を行う。

トラップ:シナリオ中Lv回、自分に対する敵の機動を0として判定を行う。

ステルス:シナリオ中Lv回、自分に対する敵の索敵を0として判定を行う。

ペネレイト:シナリオ中Lv回、自分に対する敵の耐久を0として判定を行う。


・特殊アビリティ

量産機:出撃判定を+Lv×10%、シナリオ毎にリビルドが可能となる。

専用機:指定したパイロット搭乗時勝率+Lv×5%、GMに無許可なリビルド不能。

地形適応:特定の地形でパラ合計値を+Lv×10

地形限定:特定の地形でなければ出撃不可、パラ合計をLv×15

修理装置:シナリオ中Lv回、ターン初めに味方1機の耐久を全快。

補給装置:シナリオ中Lv回、ターン初めに味方1機のアビリティの使用回数を全快。

母艦:着艦した味方の耐久、回数制限のあるアビリティの使用回数を、全快。

脱出装置:撃破時パイロット確定生存(機体の扱いはGMに従う事)

コアブロック:撃破時確定生存、戦闘後機体を耐久値をLv×10回復させ回収可能

フルアーマー:撃破時1度だけ勝率補正-30%+Lv×10%の補正を得た状態で復帰可能

データリンク:戦場に居る味方の索敵を、味方の数×Lv上昇。

再起動:シナリオ中Lv回撃破時耐久全回復。

超感覚遠隔操作ユニット:メインスキル『直観』×Lv%の勝率補正を得る。

無線遠隔操作ユニット:3×Lv%の勝率補正を得る。

有線遠隔操作ユニット:5+Lvの勝率補正を得る。

リミッター解除:シナリオ中Lv回勝率を+30%

ファイナルアタック:シナリオ中1回勝率を+Lv×30%

暴走:Lv×20%の勝率補正を得る。ただし使用したターン終了時に耐久に対してLv×20のダメージが入る。このダメージで耐久が0になると撃破扱いとなる。

パワーコンバーター:メインスキル『オーラパワー』の効果発動時に必要となるアビリティ。単体では効果を発揮しない。

広域破壊兵器:

シナリオ中1回、戦場にいるロボットLv+1機の耐久に対して、射撃値分のダメージを50%の確率で与える。この効果で耐久が0以下になった場合撃破扱いとなる。またこの耐久の減少は効果は勝敗決定時のダメージとして扱う。

アビリティ量産機を持つ相手には成功率+10%、専用機を持つ相手には成功率-10%


※ざっと思いついたアビリティを並べただけです。コメント等で追加要望があれば適宜修正して追加させて頂く事もございます。

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