第25話-報われても、報われなくても

ヤコに拒まれてからというもの、放課後も、土日も、ほとんど部屋にこもりきりで、空っぽの時間を過ごした。本を読むことさえもままならない。文字を目で追ってみても、何一つ頭に入ってきやしない。

ちょっと前にもこんなことがあったな、と思う。そうだ。ヤコを映画デートに誘って、OKをもらった直後の土日だ。あの時も、彼女のことを考えるのに忙しくて、少しも本の内容が頭に入ってこなかった。

確か、デートコースを考えるために色々引っ張り出してきて、こんな流れでいこうって、計画を一枚の紙にまとめたな。その計画は、結局使うことはなかったけれど。

あの紙は、どこに行っただろうか。


何か打算があったワケではない。ただ本当になんとなく、デートコースをまとめた紙がどこに行ったか気になって、部屋を探してみた。机の引き出しをあけてみたけど、見当たらない。

本棚を見渡すと、ヤコと見に行くはずだった映画の原作小説がある。そうだ、確かここだ。小説を本棚から取り出し、パラパラとページをめくる。本のちょうど中間あたりに、一枚のメモ用紙が挟まっていた。

一番上に、集合時間。その下に、映画が始まるまでのちょっとした時間潰しなんかのメモ。更に下に、映画が終わった後の食事スポットが、系統別にいくつかまとめられている。細かい字が几帳面に並んでいた。我ながらマメに調べたものだと思い、少し笑ってしまった。


何気なくメモを裏返す。細かい字が並んでいた表面と違い、殴り書きの大きな文字で、こう書いてあった。


”こんなに彼女を好きになれたのは、幸せなことだと思う。

この恋が報われても、報われなくても”


全く記憶にない、過去の自分のメモ書き。書いたときの勢いが感じられる書体。たった2行のメモ書き。後から恥ずかしくなるような、その場の思いを書き綴った勢い任せの文字。

でも、染みた。ずっと悩んでいたことが、一瞬で解決した。

ああ、そうか、と思う。

ヤコが非処女になってからの日々が、なぜあれほどツラかったのか。ただの失恋よりもずっとツラいと思った。その原因は、好きでいられなくなったことだ。

好きなものを、好きでいられなくなってしまう。それが何よりもツラかった。「好き」っていうのは、一番大切な自分のパーツなんだろう。だから、好きを奪われたら、自分が自分じゃなくなってしまうみたいな感じがする。好きが切り落とされた苦しみはハンパじゃなかった。身体を切り落とす痛みを受け入れてまで、その苦しみを消したいと思う程度には。

胸を張ればいい。今のオレは幸せだ。ヤコを好きでいることができるのだから。ヤコが、オレを好きかどうかは関係がない。

好きでいることが幸せなんだ。好かれて、恋が成就することが幸せなんじゃない。


欲望は、麻薬に似ている。一つの欲望を満たしたら、次はもっと大きな欲望が湧いてくる。誰もが幸せになりたいのに、自ら幸せのハードルを高く設定してしまう。どこかで歯止めをかけないと、無限に流れ込んでくる欲望の海に溺れるだけだ。

いつの間に、オレは高望みをしていたのだろう。非処女への嫌悪感をどうにかしたいと思っただけだったのに。ヤコを好きでありたいと思っただけだったのに。


快刀乱麻を断つ、とはこういうことを言うのだろう。たった2行のメモ書きで、オレの心は晴れた。

明日は、ヤコに話しかけよう。彼女はばつが悪そうな顔をするだろうか。それでも構わない。一言だけでも、挨拶だけでもいいから、会話をしよう。

それでオレは、満足だ。


薄暗い部屋。床に転がったハードカバーを拾い上げることもしないで、手元のメモをただ、眺め続けた。

また、明日が来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る