第11話 イレギュラー

影についての対応を考え徹夜で迎えた朝、母の作ってくれた朝食を食べていた時にそれは判明した。


「前からやろうやろうと思ってた、おじいちゃんの家の片付けを今日行ってしてこようと思うのよ。いつまでもそのままって訳にはいかないし」


味噌汁吹いた。

何でこのタイミングなんだよ、母さん…


「お父さん来月から単身赴任解消で帰ってくるの話したわよね?そうするとバタバタしそうだし、その前にやってしまおうかなって」


「それに私の親の事なんだから、お父さんには迷惑かけられないわよ」


「だからってわざわざ今日やらなくても…」

困った…なんとか、時間を稼がなきゃ

今はさすがにヤバイ。

祖父の家に近寄れば流石に影に接触してしまうかも知れない。

少なくとも片付けが終わるまで何回か通う内に、目をつけられる可能性は高い

「今日お母さんがおじいちゃんの家に行って片付けやるのはダメなの?…今日は何か用事あったかしら?」

不審そうにこちらをみる母。

「いや、用事はないけど…」


「今日は天気もいいし、絶好の片付け日和だと思うのよ」


困ったぞ…なんとか引き伸ばさなきゃ。

「週末だったら僕も手伝えるし、週末にしなよ!」

「えー、でも週末の天気良くないかも知れないし…」

「週末たとえ天気悪くても、室内の片付けなら関係ないし」

「家の周りだって片付けしなきゃだし…」

「家の周りやるなら時間かかるし、電車だと移動時間でそんな時間無くなるんじゃない?」

「それもそうね…レンタカーで車借りようかしら」

「そうしなよ!だから、効率考えて家の周りやるときは車借りて二人でやろう。だから、今日の天気は関係なし!今日はお母さんはおじいちゃんの家には行かないこと!」

「うーん、なんか無理矢理感あるけど…。まぁいいわ。今日は片付けやめて、別の事やることにするわ」


……なんとか、阻止できた?

いや、気休めだ。早いとこ何とかしないと!


緊急事態に、僕は学校前にノマドさんとやり取りする必要性が有ると感じた。

でも学校行かないといけないから、あまり時間ないし…

勝手口も玄関も今は出入りするタイミングを見つけられない。

どうしても母に内緒と言うわけには行かない。


…さてどうする?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る