3-7 平兵士は窮地へ陥る

 オーガ、というモンスターについて説明をしておこう。

 全長は2mを軽く越え、頭には角があり、緑色の肌をしている。さらに上位種などもいるが、小鬼ゴブリンどもの親玉、という認識が正しいだろう。


 本来ならば、オーガがゴブリンを率いて、ゴブリンがコブリンを捨て駒にする。それが、彼らの戦い方だ。

 知性についだが、オーガはゴブリンよりも頭が良いとは言えない。ただ、圧倒的に身体能力が上の存在であり、戦闘本能が強かったった。


 現在、オーガ三体と複数のゴブリンと、山賊たちが戦っている。炎の中から出ようとする個体を、炎の外から攻撃する、という方法をとっていた。


「わたしは壁に集中するわ。壊されそうになったら魔法を使う。絶対に通さないから安心してちょうだい!」

「自分は勇者様の護衛をする。正面は任せろ。左右は頼んだ」

「ラールラララララ!」

「バッカ野郎。突撃しろって言われてねぇだろ」


 突撃しかけた山賊の一人が、頭を叩かれ止められる。もしかしたら新兵なのかもしれない。

 どこか温かい気持ち見ていたのだが、「パチリ」と音が聞こえ、そのすぐ後の地響きで顔を上げた。

 三体のオーガたちが、地面に棍棒を打ち付け、炎を潰していく。消しているのではない。潰し、散らし、結果として消えている部分もある、という乱雑さだ。


「足だ! オーガは足を狙え! 倒れればこっちのもんだ!」


 確かにオーガ相手には基本戦術だろう。

 しかし、かなり厳しい状況と言える。ゴブリンの数は減っているが、オーガはほぼ無傷。頑強な体は魔法も矢も通さず――。


「《アクア・ドロップ》と《アース》からの《マッド・ジャマー》!」


 状況を変えようとしていたオーガの足が、泥の中へずぶりと埋まる。彼らほどの筋力があれば抜け出すことは可能。だが、簡単なことでもないようだ。

 俺は振り向き、勇者様へ厳しい目を向けた。


「ラックスさん? お腹でも痛いの?」

「違います。怒っているんです」

「なにかあったの?」


 まるで理解していないのか、勇者様はキョトンとした表情。俺はさらに顔を険しくした。


「壁を見ている、と言っていましたよね?」

「えぇ、でも大丈夫そうだから、援護をするべきだと判断したのよ。いい仕事をしたと思わない?」

「思います。ですが、正しいとは言えません」

「……どういうこと?」


 勇者様は実戦経験が乏しい。だからこそ、俺は心を鬼にして言わなければならないのだ。本当に辛いが、それも仲間としての務めだろう。


「確かに形勢は優位になりましたが、不利だったわけではありません。でしたら、魔力を温存しておくことが正しいです。ついこの間、ご自分が倒れられたのを忘れたんですか?」


 彼女は賢い。だから言葉の意味を理解し、反省してくれる。一時的に怒った風に言えば、それで終わる話だ。

 そう思っていたのに、勇者様はムッとした表情を見せた。


「わたしだってちゃんと考えてやっているわ。なるべく怪我人を出したくないという思いもあった

し、魔力量だって考えている。それなのに、そういう言い方をされるのは気分が良くないわ」


 分かってくれると思っていた。だが、分かってもらえなかった。

 それはまだお互いへの理解が……ようするに、俺はムッとした。


「確かにミサキお嬢様はすごい方です! しかし、いまだ経験不足なことは事実! ここは自分の意見をちゃんと聞いてください!」

「聞いているわよ! でも、過保護すぎると言っているの! わたしにはわたしの考えがあり、無理をしたとは思っていないわ!」

「もっと先の展開を考えて動かなければならないのです!」

「はいはい、そうですね。どうせわたしは戦うことに乗り気じゃなかったし、頼りにならないのよね!」

「そのことを責めたこともなければ、今後も責めるつもりはありません! 頼りにだってしています! ただ、なにかあれば自分が必ずあなたを守ります・・・・・・・・・・・・・が、余裕をもった行動をとりましょう、と言っているんですよ!」

「……」


 ここまで言えば分かってくれたか!? 戦闘中に声を荒げてしまったことは良くなかったが、必要なことでもあった。

 ふぅ、と小さく深呼吸をしてから勇者様を見る。彼女はなぜか真っ赤になっている顔を。両手で覆っていた。


「いや、そうね、うん、分かった。わたしが良くなかったわ。ごめんなさい。ちゃんと余力を残すわ」

「え、えぇ、分かってくれればいいんです」


 急に素直になられて戸惑っていると、山賊の一人が肩に手を乗せる。


「あんちゃんは罪な男だな。誤解を招くタイプだ」

「は? 誤解? なんのことだ?」

「えぇ、わたしもそう思うわ。いるのよね、こういう人。善意全開で伝えてくるの。自分がなにを言ったかとか、あまり考えていないのよね。……はぁ、あっついわぁ」

「「わかるわかる」」


 俺には分からないのだが、山賊たちには分かるらしい。


『わかるわかる』


 妖精さんにも分かるようだ。

 ただ俺だけが分からず、一人取り残されたような気持ちだった。寂しい。



 戦況は良い。山賊たちは統率がとれており、泥沼地帯を抜け出そうとしているオーガに飛び掛かり、そのまま仕留めてしまった。オーガは残り二体。

 そしてそのオーガの遺体や、味方の魔法で足場を作り、不自由な動きしかできない敵を削っていく。


「この世界の山賊って、あんなに強いの?」


 驚いた様子の勇者様へ、笑顔で答える。


「あ、あんなの全然大したことないですから! 王国兵はもっと強いですよ! 強兵舐めんなよって感じですし!」

「つまり、強いってことね」


 その通りなので否定し辛いが、敢えて口には出さない。

 恐らくだが、彼らは特別な訓練を受けている。しかし、一体どこで? 不思議でしょうがなかった。


 このまま山賊たちに戦闘を任せ、自分たちは壁の維持。

 予備戦力として待機しているだけかなぁ……と思っていたのだが、勇者様に腕を引っ張られた。


「どうかしました?」

「なにか、変な音がするのよ。ほら、この辺り」


 言われた場所に立てば、確かに妙な音がする。殴っているような、削っているような、砕いているような。

 しかも、徐々に近づいてきている。……近づいて?

 ようやくそこで、ハッと気付いた。


「ここにも壁――間に合わない! ミサキお嬢様を先頭に、全員下がれ! 殿は俺がやる!」

「え? え?」

「どした?」

「下がる? 壁はどうすんだ?」

「いいから下がれ!」


 ガラッと音がしてなにかが崩れ落ちる。恐る恐る目を向ければ、小さく空いた穴の先に、光る眼があった。


「横穴を掘っていたの!? ま、魔法でえっと、その、間に合わないわ! 撤退よ!」


 マズい状況だと理解してくれたらしく、その場の全員が撤退を始める。俺も気休めに魔法で壁を作って下がったのだが、一撃の元に粉砕された。オーガ、ヤバイ。


「バカ野郎! 細道なら、そこを抑えるべきだろ!」

「……あ」


 すでに手遅れであるが、山賊の頭が言った通りだ。

 一体ずつ通るほどの穴が開いたのであれば、出て来たところを囲んで一体ずつ始末するべきだった。


 失敗、また失敗。勇者様に偉そうな口を叩きながら、失敗ばかりを重ねている。所詮、平兵士。勇者様の仲間だなどと恥ずかしくて言えやしない。

 歯痒く思い、強く噛み締める。できるだけのことをやっているつもりなのに、なにもできていない。


 あの時だってそうだ。俺が勇者様の異変に気付いていれば、オルベリアを打ち取ることだって可能だったかもしれない。

 そんなことを考えてしまったからだろうか。気付けば足は止まっており、体は振り向いていた。


「ラックスさん!?」

「時間を稼ぎます! 体勢を立て直してください!」

「一人じゃ無茶よ!」

「分かってます! だから、援護をお願いします!」


 オーガは一体。だが、その攻撃は防げない。しかし、ゴブリンならば相手取れる。

 うまくゴブリンたちをオーガの前に誘導し、戦闘を行う。俺だって訓練を受けて来た。大物を倒せなくとも、ゴブリンの数体ならば戦えるはずだ。


 一匹、二匹、三匹と増えていくゴブリンたちの相手をしながら下がる。

 なによりもオーガとの距離を重視。やつの攻撃さえ食らわなければ戦える。


『しまった! 横だ!』


 横? と左を見る。右から音がして、咄嗟に盾を出したが、気付けば宙を舞っていた。


 地面に落ち、混乱したまま考える。

 盾は壊れた。剣は失っている。右の壁からオーガが現れた。穴は一つでは無かったらしい。


 ゴボリと血を吐き出し、籠手で拭う。まだ鎧とこの身がある。なぜ、自分の力の無さを、今さら恥じたのか。

 思えば、勇者様の行動に苦言をしたときもそうだ。

 彼女は勇者で、その行動を補佐すると決めていたのに、忠臣とでも言わんばかりに具申をした。それも感情を制御できていなかったからだ。


『精神干、すま、ちか、会話』


 ぷつり、と妖精さんの声が切れる。これは前にも経験したことがあった。どうやら妖精さんは、長時間話すことができないらしく、限界を来すと、こうなってしまうのだ。


 ――では、状況を確認しよう。

 地面は泥沼。目の前には二体のオーガと複数のゴブリン。

 どうやら絶体絶命の状況に追いやられたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る