真っ赤な人形
しおり
第1話
この国では死人を葬むりません。お人形のようにガラスのケースにおさめ、家のなかに飾っておくのです。
―多田智満子「遠い国の女から」
「
黒眼鏡をかけた男は低く呟いて、目の前に立つ人間をじっとりと観察した。
魔都の大路、計画性もなくただ
そのねじれた灰色の一室で、マフィアと呼ばれる組織に属したその男は、奇妙な雇われ人と相対していた。
姓は納蘭、名は
「
「ええ、その家系です」
値踏みされる目で見られているのも慣れているそぶりで、その男はゆっくり、曖昧に頷いた。真偽はどうあれ、確かに彼は東北部の少数民族の特徴を持っていた。磨いた象牙のような青白い肌、通った高い鼻梁、切れ長の眼、高い腰の位置。やけに長身なのは、さらに北方の血が入っているからか。
遠い昔、長城を越えてやってきた草原の民。
この魔都では異質だ。
納蘭という男は、年齢のわりに雪が降ったような白髪をして、それが生ぬるい魔都の夜風に揺れていた。ほんの少し、項にほど近いところで竹の花を思い出させるような、夢のような銀と黒がいりまじっていた。
黒眼鏡の男は、彼がその背に負った威容の黒い匣に視線を向けた。
その匣は、奇妙な八角形をしていた。夜の宝石のように黒く、西洋風の柩のように上部が広く、角度や辺は不均等で、あちこちに僵尸に使われるものと同じ札が貼られている。納蘭は、彼自身よりもなお丈高いその匣を、真っ赤な臍の緒に似た縄でくくり、背負っていた。
八角形の影からは、ひんやりと、そこはかとない冷気が漂ってくる。
「……当然、それが、──相方なんだな」
慎重に言葉を選ぶ。道士は奇妙な信念や美学を持つ者も多く、僵尸を単なる使役される妖怪として扱うことが彼らの地雷を踏むことになるかも知れなかったからだ。
果たして、相方という表現にも案の定納蘭は首を傾げた。
「ええ、まあ、確かに彼女は私の僵尸ですが──相方というよりは、そうですね──」
呟きながら、匣をくくりつけていた縄を肩から外し、丁寧に地面に下ろす。まだ、蓋が開かないように何重かに巻かれている赤い縄を、一本ずつほどいていく。男は体を緊張させて、その作業を見守っていた。
しゅるり、と最後の縄がほどける。
がた、と蓋が揺れた。
納蘭は落ち着いた手つきで、札を一枚一枚、ゆっくり剥がし始めた。破れないよう丁寧に、剥がしたものは束ねて胸元にしまいながら、がた、がたん、とだんだん大きくなってくる揺れにも動じず、優しく蓋を撫でる。
最後の一枚に指をかけたとき、納蘭は男の方を振り返って、低く囁いた。
「私の妻です」
蓋が開いた。
まずは、紙一枚が通るほどの隙間。蛇が足にまとわりつくような冷気が、男の靴をなめた。
かたり、とずれた蓋の隙間から、不意に大蛇のような黒髪が、ぞろりと雪崩れ落ちた。
「
巨大な蓋がすべて外れ、音もなく床に倒れた。ぶわりと舞った埃を拭いさるように白い霧が流れだし、雲海となって月光に青く光った。
覚悟していた腐臭の類いは意外なほどにない。代わりに、墓場の苔と湿った土が薫った。
清朝の花嫁衣裳のような、真紅の
造花。
初めて覚えた印象はそれだった。それから気づく、絹のつくりものだと思っていたものが、とうに枯れて死んだ花ということに。
納蘭が、いとおしそうな仕草で死体の顔を覆う紗を持ち上げる。あらわれたのは、東洋系の若い女の、美しいがひとめで死んでいるとわかる顔だった。
「舒舒、
屍がわずかに身じろいだ。
黒い羽根のような睫毛がはためき、ゆっくりと持ち上がった。
蒼白いかんばせは、木蓮の花びらのように血の気がなく、ほのかに甘い死の匂いがした。
魂のない、あなたの人形。
腐りかけた、真っ赤な、血の人形。
生きていたときのことは憶えてない。姓名も
彼は月光みたいな白髪に墨を垂らしたようなみつあみをして、今風の
処刑のように。
慈悲の掌が、
彼は毎朝はやくに出掛ける。
彼は、いつか
食卓につくと、彼は購ってきた花びらを幾つかつんで、血と灰を混ぜた
そうして、日が暮れると、
洋鬼を狩った
死んで洋鬼になった者は、生きていた頃となにひとつ変わらないのだそうだ。
「舒舒、私はね、あなたを元の
彼が云うことには、洋鬼の血や臓物や灰を
彼は
其れだけじゃない。
近ごろ、
其れはいちめんの花の匂いと、夜におおわれている光景だ。
彼は奇妙に表情がない。月が隠れて、星もなく、あたりは昏い。だから彼の顔は見えない。
彼は
そこで必ず眼が醒める。なにか恐ろしいことが起きるのではなくて、
真っ赤な、血の人形。
愛しい人を模した、贋作の人形。
でも、
人形も人形なりに、愛するのだ。
あなたのためなら何でもできる。
何にもできなくなったら、
いつかあなたの幸せに手が届くなら、
もともと夢のような十余年だもの。
魂のない、あなたの人形。
腐りかけた、真っ赤な、血の人形。
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