018――キャプテン・マーベル(映画)

あらすじ

 クリー人の住む惑星ハラでスター・フォースと呼ばれる特殊部隊に所属するヴァースは過去の記憶を失っていた。

 ある時、彼女は他の惑星に潜入していた仲間を助けるために上官であり、スター・フォースのリーダーでもあるヨン・ロッグ達と共に救出に向かう。しかし、それはクリーと敵対するスクラルの罠であり捕らえられたヴァースは記憶を引き出され、自分が地球にいたことと関わっていた研究がスクラル達の目的であることに気づく。

 自らの力でスクラルのたちの手から逃げ延びた彼女は地球に墜落し、駆けつけたシールドのベテラン捜査官であるニック・フューリーと共にスクラル達の狙う自身の過去に関する謎と暴こうとしていく。




概要

 マーベルの展開するMCUシリーズに連なる作品であり、シリーズの空白を埋めるひとつのピース作品。


 監督はアンナ・ボーデとライアン・フレック。

 主役のキャプテン・マーベルを演じるのは二〇一五年のレニー・エイブラハムソン監督の映画『ルーム』で第88回アカデミー賞主演女優賞受賞したブリー・ラーソン。

 彼女の相棒を務め、アベンジャーズ計画の発起人であるニック・フューリーを演じるのは『ダイ・ハード3』や『交渉人』などにも出演し、MCUではおなじみのサミュエル・L・ジャクソン。


 『アベンジャーズ:エンドゲーム』の公開が一ヶ月ほど先に控えた中での公開でしたが、非常に面白かったです。


 物語としては記憶を失った主人公が過去を知りたいと思いながら抑圧されていたが、スクラルが自身の記憶を狙うことで過去を知らざる追えなくなってしまうという非常にシンプルな展開。

 ですが、ヴァースが放つフォトンブラストのエフェクトが豪快ながらも美麗に輝くというハリウッドが得意とすると視覚的な面白さを出しつつも、猫のグースに秘められた意外な秘密など、実にコミカルでユーモアの効いたキャラクターの所作が印象に残りました。


 また『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』から『アベンジャーズ』までの空白期間、四次元キューブはどのように道を辿ったのか、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場したラスボス、ロナンがなぜ力に魅入られたのか、などいままで深く語られてこなかった部分がこの映画で語られるなど、非常に興味深く、こういった部分で映画単体に付加価値としての面白さを乗せられるのはシリーズ作品の強みだなと思いました。


 ただ上記で述べたようにこれまでのMCU作品を見ないと面白さが分からない部分もあるので、余裕にある人はこれまでのMCU作品を見返すことをオススメします。




ストーリーライン

フェーズ1

・ヴァースの惑星ハラでの生活

・潜入していた捜査官の救出任務がスター・フォースに課され、ヴァースがヨン・ロッグたちと共に別の惑星に赴く

・任務中にスクラルの待ち伏せに遭い、ヴァースがスクラルにとらわれる


第1プロットポイント

・ヴァースがスクラルたちに記憶を覗かれるも、船から逃げ出し、地球に墜落する


フェーズ2

・ヴァースがニック・フューリーたちと出会った直後、同じように地球に来ていたスクラルからの襲撃を受け、逃げるスクラルを追いかける

・フューリーがスクラルを追うヴァースを追いかけるが、同乗していた新人のコールソンがスクラルであることを知り、戦うことになる

・ヴァースがスクラルを取り逃がす

・フューリーがコールソンに化けていたスクラルを倒す

・ヴァースが記憶の断片を頼りに自分の過去を探し始める

・フューリーがヴァースを単独で追いかけ始める

・ヴァースとフューリーが顔を合わせ、共に協力することになる

・二人が「ペガサス計画」と呼ばれる極秘計画が行われている基地に向かい、そこでヴァースが自身の過去への糸口を見つける

・フューリーがシールドのLA局長を基地に呼ぶが、局長がスクラルであることに気づく

・フューリーとスクラル軍のリーダーであるタロスと戦うがヴァースの力を借りて逃げ延びる

・二人がペガサス計画に関わっていたマリア・ランボーの元を訪れ、ヴァースが元々はキャロル・ダンヴァースという地球人だったことを知る

・キャロルたちを追いかけてきたタロスが彼女が巻き込まれた墜落事故の音声を聞かせ、キャロルが事故の際、同乗していたマー・ベルを殺したのが、ヨンであることを思い出し、スクラルたちは新たな新天地を求めており、マー・ベルがその協力をしていたことを知る

・キャロルがマー・ベルの意志を継いで彼女のラボへの道を見つける

・ヨンたちが地球にやってきてキャロルがすべての真相を知ったことを知る

・キャロルたちが宇宙空間にあるマー・ベルのラボに赴き、そこに保管されていた四次元キューブとスクラルの生き残りたちを見つける

・ヨンたちが船に乗り込み、キャロルたちを拘束する


第2プロットポイント

・キャロルが拘束を解き、ヨンたちと戦いながらフューリーとスクラルたちを逃がそうとする


フェーズ3

・フューリーたちと船に来ていた猫のグースがキャロルが確保した四次元キューブを飲み込む

・キャロルがかつての仲間たちと戦い時間を稼ぐ

・フューリーたちがラボから脱出し地球に向かう

・ヨンが別部隊を呼び、地球を爆撃しようとするが、キャロルがそれを阻み撤退させる

・キャロルがヨンを倒し、彼をハラに送り返す

・キャロルがスクラルたちと共に新たな新天地への旅を始める

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る