第三話 平助、欲望に負ける

 マスターが戻って行くタイミングを見て、僕は会話を切り出す。このままでは、圧倒されて終わってしまう。


「お話とは、一体……」

「まあまあ。焦っても楽しくないでしょう。まずはコーヒーを待ちませんか?」

 しかし佐久場さんは、にっこりとかわす。確かに。せっかく話すのなら、楽しい時間にしたい。とはいえ、待ち時間が暇になるのでは?


「大丈夫ですよ。すぐに来ますので」

 僕の思いを見透かしたかのように、佐久場さんが言う。そして、発言はまさに、予告だった。


「お待たせしました。今日のおすすめです」

 三分と経たずに、マスターがテーブルに現れたのである。佐久場さんの顔を見るに、常のことなのだろう。あんまり早いから、僕はわずかに、言葉が詰まってしまった。


「ごゆっくりどうぞ」

 先程と変わらない一礼をして、彼は定位置へと戻っていく。さて。コーヒーが来た以上、いよいよ話が始まる。と思ったが、佐久場さんは口を開かない。それどころか。ナチュラルに光る唇を、カップの端に付けていた。それも、ブラックのままで。


「あの。はな、しは?」

「松本さんも、コーヒーを飲んで下さい。温かく出されたコーヒーを冷ましてしまう。それはコーヒーに失礼です」


 恐る恐る口を開くが、こだわりの前には歯が立たず。仕方なく僕は。コーヒーにフレッシュと砂糖を入れ、口を付けた。……美味しい。今までのと、味が違う。

「フレッシュや砂糖を入れたのに、コーヒーの味が負けてない」

「ええ。このお店はマスターが豆を厳選して、ご自分で挽いています。特に今日のおすすめ。絶対ハズレはございません。チェーン店に、負けるはずがないのです」

 熱弁する佐久場さん。よっぽどここが出すコーヒーがお気に入りなのだろう。ならば、僕も暫くは味わうことにしよう。


 最初は並々とあったコーヒーの量も、飲めば少しずつ減って行く。佐久場さんが、ゆっくりとカップを置いた時。僕は既にコーヒーを飲み切ってしまっていた。一瞬、間が生まれて。


「ああ。失礼しました。私、コーヒーとなるとつい」

 ようやく我に返ったのか、彼女は慌てて謝罪する。

「いえいえ。佐久場さんが、ここのコーヒーを大好きだってこと。よく分かりましたので」

 僕は笑って謝罪を受け入れる。美味しいコーヒーと、平穏が手に入ったから。十分だった。


「それなら、良かった」

 軽く笑顔を見せると、佐久場さんは真剣な表情になる。コーヒーの時より、姿勢も眼差しも。張り詰めている。

「では、お話を始めましょうか」

 僕は身を乗り出す。一言一句たりとも、聞き逃してやるものか。


「貴方をここへ呼び出した理由はですね」

 佐久場さんが、間を取る。なにが出てきたって怖くはない。しかし、手は汗ばんでいて。


「貴方に私の、性的処理をしてもらいたいから。です」

「…………へ?」

 予想外過ぎて、変な声が出た。なんか知らないけど、空気も固まっていた気がする。僕は慌ててコップの水を飲み、気を整えて。


「えと、その。聞き間違えではないですよね?」

 僅かな望みを賭けて、佐久場さんに問う。

「いいえ。言い間違えも、聞き間違えもございません。私は、貴方に。私の性的処理をお願いしたいのです」


 しかし望みは。完全に絶たれた。こうなったらもう、最低限の話だけは聞いておきたい。一体どういうことなんだ?


「あ、あの。性的処理ってのは多分アレだと思うのですけども。その理由は? 僕にメリットはあるんですか?」

 気持ちが先走る。早口になる。だけど佐久場さんは、右手を出して。


「一つずつ、参りましょう。まず性的処理について。貴方の想像の通り。アレです」

 僕の攻勢を止め、一撃で殺す。そんな図が脳裏に浮かぶ。自分がどれだけ突拍子もない事を言っているのか、分かっているのだろうか?


「おかしな話だと思われるでしょう。ですが、私は正気です。私は貴方に、決して損はさせません。その証拠に」

 佐久場さんは傍らに置いていた通学カバンを開けると、新聞に包まれた物体を取り出した。机に置き、僕を見据える。

「貴方が首を縦に振って下されば、今ここで。こちらを差し上げる所存です」

 彼女が包みを少しだけ開けば、黄金色の輝きがわずかに漏れて。


「え」

 目を疑う。もしや、これは。

「ご覧の通りです。お望みならば、換金もこちらで行います」

 いやいや。ちょっと待て。話がウマすぎる。インゴットはヤバい。不審や不信を、軽く越える実物だ。


「その、もう少し詳しい話を」

「ダメです。私とて余計なことを話す訳には参りません。先に、報酬を飲んで下さい」

 猶予を求める言葉は、にべもなく拒否されて。イエスかノーか。それだけを求められ。そこまで追い込んでなお、佐久場さんは。


「無論、今日一時だけの話ではございません。契約さえ飲んで頂ければ、定期的に報酬を支払わせて頂きます。今朝もありましたよね? 金一封の、分厚い封筒」

 追い討ち。否、トドメか。

 目の前の景色が揺らぐ。脳内の天秤が金に傾き、目前の人が、天使にも見え始めた。


 自室を思い浮かべる。ボロボロの畳。さして大きくないちゃぶ台。色褪せた天井。寂しい食事。物の少ない部屋。意地を張るための些細な抵抗。

 ここで手を伸ばせば。消える。ならば。


 コクリ。

 力なく、首が縦に動いた。

「お受け、します」

 僕は、欲望に負けた。性ではなく、金に負けた。


「ありがとうございます」

 佐久場さんの表情が、ようやく柔らかくなった。一旦水で口を潤し、再び言葉を紡ぐ。

「それでは、性的処理の理由をお話しましょう……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る