応援コメント

EP1.刻んた跡が残したモノ/神685-4(Pri)-23」への応援コメント

  • レインが正式に味方になり、心強いですね!

    面接に関しては、主人公の意見に同感です。
    前もって用意していた答えだと、見抜かれてしまいますよね。
    私も、その時に思ったことを自分の言葉で話さなければ、本当の意味で伝わらないと思いました。
    引けないのなら、引かない。
    やっぱりこの主人公、好きです。

    あと、「鏡の様な方」、ツボに入りました。
    いやあ、全くその通りです(笑)。
    村長とのやり取りで早速引かない彼、良いですね。

    奴隷商人というか、まあ、この人間は自業自得だなと冷めた目で見てしまいましたが。
    でも、まあ、……何となく薄々そういう試練かなと思いましたが、マジでそうでしたか。
    いやはや、嫌な試練を考えるものですね……。
    個人的には、確固たる隔たりがあるとはいえ、人間もエルフもどっちもどっちって感じがしてしまいます。
    嫌いだったら、信じられなかったら、何しても良いのか。そんなわけがない。
    そんな簡単なことにも気付かないまま、今まで生きてきた世界。現実も同じ様なものですが。
    外に出て、実際の世界を見たら、また考えが変わるのでしょうか。

    そして、……そしてっ。

    凄い。

    この一言です。
    贈りたいのは、この一言です。

    主人公、よく言ったし、よくやった。やり方が褒められるわけではないですが、よくやったと言いたいです。
    ……出来うるなら、殺して欲しくは無かったですが……。
    ただ、この行動があったからこそ、エルフの意識が「ようやく」変わったんですよね。
    やり切れない……。

    「後悔」という言葉は、後から悔いるからこそですが、本当に、村長達エルフがもう少しだけでも歩み寄っていたら起こらなかったと思うと。
    商人が、このタイミングで来なかったらと思うと。
    もしもの仮定はいっぱいありますが、でも、結果的にはこれで良かったのかもしれないと思う自分もいます。
    どちらにしろ、歩み寄れない場所にはいられないし、いつまでも村だけにいるわけにもいかないでしょうし。
    最悪でも、キッカケが出来ました。
    神の在り方も、個人的には好感が持てました。
    結局は、地上に生きる人達自身で何とかしなければ、変えていかなければならないのですし。

    エレミアとレミアが来てくれるのは、本当に嬉しい。
    個人的に、レインさんは付いてきてくれないかな、とか思ってしまいます。
    主人公のアユムには、是非とも光を掴み取って欲しいです。

    作者からの返信

    いつも丁寧なコメントありがとうございます。

    そうですね、色々言いたいこともあるのですが、
    今回のラストに関してはなるべく作者としてのコメントはしないようにしてます。

    ただ、もう少しだけ歩み寄れたらというのはその通りでしょう。
    そのもう少しが本当に難しいところです。
    【こんな方法を使ったけど、それでようやく変わってくれた】
    本編ではそうだったのですが、逆も十分にあり得た。
    その真実は、本当に自分をやるせない気持ちにさせます。

    それと、次回からすぐに明かされることですが。
    レインはまだ一緒に来てもらいます。
    彼女は責務があるため、一時的な同行になりますが。

  • 理解しえない末の痛みを異世界系の作品でここまで感じるとは思いませんでした。
    読みながらぼろぼろと泣いてしまう位、心を揺さぶられました。

    作者からの返信

    ありがとうございます…!
    拙作にそこまで言っていただけて感無量です!

    まだ、苦難は続きますが、希望を信じてます。
    一緒に見守ってください!