第171話 美濃太田駅まで行く。

 私は高山本線が複線電化した事によって人の流れが大きく変わり、岐阜県南部は名古屋のベッドタウンになりながら岐阜県独自の街を形成している状況に非常に驚いていた。

 鵜沼駅などが大きく変化した事で美濃太田駅から名古屋駅方面に直通する列車が増えて非常に流れが大きくあると私は理解しながらもこのおかげで岐阜県の人の流れが大きく変化し、それによって美濃太田駅までは岐阜県らしい街並みがあるなど、非常に大きな変化があると思えた。

 そういえば、美濃太田駅の乗車人員は長良川鉄道JR化の影響を踏まえて、利用者が2万人台まで増えたのは確かだな。

 何より名古屋近郊区間になった影響で人の流れが大きく変化していた事は間違いないと理解出来たからこの意味を含めて交通インフラで人の流れを大きく変わる事は間違いないと思えると確かに利用者増加は確実に顕著だと思えた。


 でも、この雰囲気を良く考えるとやはり名古屋まで直通してきた影響で人も増えたし、街も大きく繁栄してきた事は間違いないと改めて理解しながら、この直通の意義は非常に大きなものだと理解していた。

 当然、美代ちゃん達にその話を聞いて置く事で彼女達がどうにか説得できるのかと考える状況に陥っていたが、それでも彼女に伝えなければいけないと思えた。

 だからこそ、彼女達に丁寧に説明しなければいけないと改めて理解したのでこれから彼女に美濃加茂検車区についてしっかりと説明しながら彼女達を理解させようとした。


「ねぇ。千香ちゃん。これから美濃加茂検車区についてみておきたいけど大丈夫?」


 そう私は彼女たちに伝えた上で、これから千香ちゃんに美濃加茂検車区について丁寧に説明しながら理解させようと思った。

 そう考えながら、これから彼女に美濃加茂検車区の殊について調べておきたいことがあったので核心部分を含めてしっかりと調べてほしいと改めて願いながら説明を続けようとした。


 当然、彼女この検車区や美濃太田駅について調べれば間違いなく美濃加茂検車区が反映して利用者が大幅に増えるから当然ながら説明する価値があると思えた。

 そう思いながら私はこの事を思いながら、千香ちゃんの熱意をしっかりと語ろうと思い、私は彼女たちにしっかりと伝えようと思った。

 だから私は千香ちゃんにそう語りながら、彼女が美濃加茂検車区について非常に興味があったのでこれから彼女はそれについてよく考えさせる機会を当てようとした。

 そして千香ちゃんはこれを知ってなのかこれから私に何か伝えようとしていたので私はその質問を聞くことにした。


「じゃぁ、美咲さん。これから美濃加茂検車区に行くけど大丈夫かな?」


 彼女は美濃加茂検車区に行きたい理由を知り、私も同行しようと思った。

 ゆえに、美濃加茂検車区について良く考えながら行動しようと思っている状況さながら行動しようと思った。

 だから、彼女の言葉のお陰で非常に良い雰囲気が纏まりつつあると思い、この意味を含めて本当に良い雰囲気に来ているのだと改めて理解できるとこれだけで嬉しさが増していた。

 そう考えながら私はその言葉を聞きながら、これから美濃加茂検車区まで行こうと思った。


 だからこの意味を考えると美濃加茂検車区を理解すれば交通インフラの変化について良く理解出来るとも改めて理解した。

 この意味を含めてこれから私は美濃太田駅まで向かおうと思い、彼女達に丁寧伝えようと思った。


「うん。良いね。これから鵜沼駅から2駅先に美濃太田駅があるだろ。」


 そう私は言いながら、これから彼女にこれについてよく考えるきっかけが生まれた。

 そして美代ちゃんは千香ちゃんが美濃加茂検車区に行きたい思いがあった影響からなのか、これから彼女は私と共に一緒に行こうとしていた。


「千香ちゃん。これから私と共に新たしくなった高山本線に乗ってこれから美濃加茂検車区に行かない?」


 そう私は彼女たちに説明しながら高山本線で美濃太田駅に向かわせる準備を整えようとしていた。

 すると彼女たちは嬉しそうな顔で喜びながら彼女はこれから私に何か伝えようとしていた。


「うん。お言葉に甘えて言ってみたいね。この意味を含めて本当にありがとう。」


 私は彼女の意見を聞いて非常に賛同できた。

 又、彼女が非常に丸くなって非常に物腰が柔らかい雰囲気になったので鉄道の変化により人の流れが大きく変わる状況を理解させなければいけない事を彼女に伝えようとしていた。

 だから彼女の雰囲気を見てこんなに大きな変化が出ている状況は普通じゃないと思いつつ、これによって人が多く集まる状況が出るとこれだけで非常に良い雰囲気なのだと改めて理解できた。


 なので、この意味を含めて本当に私は彼女に甘えて本当に変えたい思いが非常に多くあると改めて思った。

 当然、千香ちゃんは美代ちゃんのその話を聴いて非常に嬉しかったのか、これから彼女は美代ちゃんに行きたい意志を伝えながら説明しようと思った。


「で、美代ちゃん。私は美濃加茂検車区に行きたいし、あんたとは電車で見たい景色があるから一緒に行こうよ。」


 千香ちゃんは美代ちゃんにそう伝えると美代ちゃんは恥ずかしながら千香ちゃんの意見に返答した。


「えっ。本当に良いの?」


 美代ちゃんが非常に恥ずかしい表情で私に何か伝えようとする意志は不思議と彼女の為に大きな変化があると思い、このチャンスを私は逃さないようしながら説明する決意をした。

 だから私は彼女達の言葉を聞くだけでこんなに非常に嬉しい意味が非常に大きく現れると思うとこれだけで非常に大きな変化が如実にあらわれているのだと改めて思った。


 なので私が鉄道のビジョンを語った影響もあるが、それ以上に彼女達が中京圏の鉄道の変化に理解があるからだと改めて艦居ている影響が大きいと思えた。

 だから、彼女達にこの夢を潰したくない。

 潰したくないからこそ、これから彼女達にしっかりと私の意見に繋げようと思った。


「ありがとう。美代ちゃん。千香ちゃん。あんた達はこれから高山本線で美濃太田駅に行けば良いから私は1人でバイクで美濃太田駅に向かうから鉄道を存分に楽しんでね。」


 そう私は彼女たちに伝えると彼女達も喜んで応じてくれた。


「うん。ありがとう。そう言われるとそれだけで非常にその変化について非常に実感できるから見ておくんだぞ。」


 千香ちゃんが伝えると美代ちゃんもそう伝えた。


「うん。ありがとう。そう言われるとそれだけで非常に嬉しくなるから助かったよ。」


 美代ちゃんは非常に良い顔でしっかりと伝える気持ちが出ていると私は嬉しかった。

 だから私はこれから2人と別れてこれからバイクで必死で美濃太田駅まで向かおうと思っていた。

 そして2人がJR鵜沼駅改札に入りながらこれから彼女達は高山本線に乗車してこれから私はバイクに乗っていった。

 そう思いながら私はバイクに乗車して国道21号まで向かう事にした。


 そして、21号の交わる鵜沼ICに入った後、快走のバイパスを駆け巡りながら、気温の変化に驚きつつ、これから大針ICに出て右折した。

 そして、国道248号を東へと向かいながら本当にこの道路に出て非常に良い変化を感じ取れると改めて思った。

 そして美濃太田駅に到着してこの変化についてよく理解できる状況についてよく考えるきっかけが大きく生まれたと改めて理解した。

 ここが美濃太田駅。

 嘗ての閑散した駅ではない事を確認して良かったと思えて何よりだと感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る