第159話 犬山市街地。

 私は犬山市街地を千香ちゃんと美代ちゃんと共に歩いて巡ろうとしていた。

 やはり犬山は高架化と駅ビルが出来てきたお陰で非常に良い変化だったし、この意味を含めてもやはり犬山の強化は間違いなく意義があると感じた。

 だから私は犬山駅の駅ビルを見る事で、犬山市の印象は大分良くなった上、駅周辺のバリアフリーが実現によって歩きやすい街が実現できて何よりだと思うとやはり交通はほんの少し変わるだけで流れが大きく変わる事を改めて理解できる状況だった。

 だから、この意味を考えると、犬山市街地が繁栄に導いた理由はやはり名鉄の高架化と小牧線の複線化の影響で人の流れが大きく変えられる状況が出ていると思い、この影響で流れが大きく変わったから犬山駅の変化が非常に大きいのは決して偶然じゃないと改めて思いしった。

 だから私は彼女達に良い印象を持ちながら、彼女達を犬山城まで歩かせようと思った。

 当然、これから犬山城に到達する前に私は彼女達と話そうと思った。


「じゃぁ。千香ちゃん。美代ちゃん。これから駅から城迄、歩いてゆこうか。」


 そう言いながら私は彼女達を犬山城まで歩かせながら互いにおしゃべりしながらワイワイしようと思った。

 すると千香ちゃんが犬山城に行くと思うだけで非常にわくわく感が出ていた状況に非常に感激した為、彼女は私に何か伝えたいことが合った影響で私は彼女に伝える準備を整えた。


「で、千香ちゃん。あんたは本当に鉄道で巡る旅が好きな話あるけど、鉄道を巡ってどうだった?」


 私は彼女にこうやって質問しつつ、これから犬山市を巡りながら彼女と楽しもうと思った。

 故に、彼女達の旅の強さを改めて思う状況を考えると特に千香ちゃんは名鉄での旅を存分に満足している様にも思えて何よりだった。

 そして犬山駅西口に出て、町を散策した。


 すると犬山の街は非常に広いながら歩道が強化され、駅が開けた状態になっていると思うとおれだけで非常に良い雰囲気が強く出ているのだと改めて理解できた。

 そう思いながら、犬山の街がここまで発達した理由はやはり小牧線の複線化と直通列車の大幅な増加、犬山駅の複線化が非常に大きいと改めて思った。

 こういう状況だからこそ、移動が強化される状況が生まれるとそれだけで犬山駅の改良効果が非常に大きな意義があると思えるのは私にとっても非常に良い思いが出来て何よりだと改めて思えた。


 それから犬山駅西交点を過ぎた後、道がいきなり狭くなる状況ながら交通量も意外と多い、県道187号線を歩生きながら、本町交差点まで歩いた。


「ねぇ。この道路。狭いながらも交通量が非常に多く感じるから意外と歩きにくいよ。」


 美代ちゃんが意外と町の状況に関しての問題点が出ていた殊に驚いたので私はこの点において説明しようと思った。


「うん。この道路は非常に歩きにくい状況が非常に多く感じられる。けど、歩きやすい道路が非常に出来れば間違いなくこの道は確実に化けると思うのは気のせいだろうか?」


「つまり、道路がある程度、広くなれば人が多く集まる事は間違いないね。」


「その通りだ。歩道と電線地中化を上手くやれば間違いなく犬山の街が歩きやすくなるのは確かだ。」


 彼女が疑問を浮かべながら、歩いて緯度歩きやすい街が出来ている状況ならこの道路も非常に良い街になっているのだと思うと非常にもったいない構造になるのは当然だと改めて思えた。

 それから本町交点に到着した私はこの交差点は樹脂灯器がメインである点に非常に驚いていた。


 最も愛知県の場合、信号灯器が樹脂灯器がメインなのは明らかだったが、薄型灯器に変わりつつある中で愛知県は樹脂灯器もいまだに残っている状況は非常に驚いた。


 …意外だな。樹脂灯器がこんな状況で見える状況なら間違いなく、愛知県の樹脂灯器の凄さに私は驚きながら、やはり樹脂灯器は年代が立っても塗装すれば劣化せずに黄変しない特徴もあるからこれは意外と参考になると思えてくる。それに塗装された樹脂灯器は千葉、茨城、宮城、石川、兵庫などでみられる特徴だけど、塗装されるだけで樹脂灯器は意外と新品同様の状況になるのも分かるかもしれない。


 私はそう思いながら、塗装された樹脂は金属製灯器に比べて錆が少ない分、意外と綺麗な状況で残っている状況は非常に感激するなと思った。

 すると、私がボーっとしている状態に驚いた影響からか美代ちゃんが私の肩をたたきながら、ずっと見ていた。


「美咲さん。何、ボーっとしているの?」


 彼女に指摘されて意識が元に戻ってきたのでこれから彼女にはしっかりと説明しなければいけない状況だと思えた。


「ううん。少し、信号機を見てただけだよ。」


「そうなんだ。でも、美咲さんは愛知県に住んでいないから樹脂灯器が中心である事には気づいていないようだね。」


「だな。でも、樹脂灯器も意外と悪くないと思うとやはり樹脂灯器は塗装する事で若返る灯器も多いからレンズが良ければ塗装して良くなる場合も多くあると思うがね。」


「だね。美咲さん。」


 彼女の言葉を聞くだけで樹脂灯器のありがたさが非常に出ていると思うとそれだけで非常に良い雰囲気が出ていると思えて何よりだと思っていた。

 そういう意味だと思いながら私はこれから本町交点を右折した後、北上して、これから本町通り。


 基、稲置街道を北上し、これから犬山城へと向かい、途中で町巡りしようと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る