第103話 近鉄駅~JR駅

 そして四日市駅を散策する上でも近鉄駅~JR駅を散策する事で利便性が大きく変化が起きると思うと非常に面白いと感じたのでそういう意味を含めて利便性向上についてしっかりと考えていた。

 なぜなら、JR~近鉄駅を散策する事で強化された関西本線によって四日市駅流れが大きく変わる事は十分にあり得ると思ったから猶更だと。

 何より、近鉄駅の利用者が増えた一方でJRが通勤や通学定期の利用者も確実に増えていったことは間違いないとみて良いだろう。

 そう思いながら、関西本線の利用者が増えた理由を感じながらこれから私は近鉄四日市駅からJR四日市駅までの通路を歩く殊にした。


 それから、近鉄四日市駅から東へJR四日市駅に行くと国道23号のアクセスが向上された影響からか車の交通量やバスの交通量が物凄く増えている状況に驚いた。

 確実に利用者が増加したのは国道23号が繋がった事でアクセス向上し、JR~近鉄の接続が増えた事が街がなく増えた事だと実感したからだと…。


 なので、私はこれから秋水と共に事情を説明し、その変化をしっかりと伝えるし目を持ちながら…、


「確かにJRの利便性が非常に向上された実態を考えると交通の流れの変化によって車や人の流れが大きく変わる事例は非常に理解できるな。」


 と彼に事情を説明した。

 すると、秋水はその件について非常に良い質問をした影響からなのか、非常ににこやかな顔で私に…、


「その通りだ。バスが国道23号から東にある工業地区を近鉄バスでの移動が向上されたから必然的に利用者が増加したのも確かだからな。」


 と素直に語り、JR関西本線の利用者増加には通勤客の増加が非常に大きな要因だと改めて感じた。

 当然、彼の言う通り、バスの利便性が向上増加によって、近鉄利便性が非常に向上した事を彼が非常に納得できた側面があり、近鉄とJRの双方を選べる体制によって沿線人口の増加にも非常に貢献したのだと感じた。

 何より、国道23号も以前より渋滞が大幅に緩和したのも国道23号からJRに転移した利用者の多さが間違いなく影響しているのは確かだと感じた。

 だから、以前みたいに酷い渋滞が無くなるのも非常に納得できる側面があって考えさせられた。

 そういう意味を考えて車の流れが大きく変化した事でこの変化をしっかりと考えながら流れの変化についてしっかりと考察する必要があった。


 なので、そういう問題を含めて私は自分で近鉄駅~JR駅を結ぶ道路の構成についてしっかりと考える事で流れの変化がバイクや歩行者で感じ方が異なると思ったので歩いてそれを実感させようと思った。


 そして、国道1号の諏訪栄町交点から東へ更に行き、三滝通りと交わる交点を東へ更に向かいようやくJR四日市駅まで到達した。

 JR四日市駅を見るとJR四日市駅が以前のさびれた雰囲気から通勤客を特化した利用者の駅になっていて、人の利用者が間違いなく多いと感じた。

 当然、秋水にJR四日市駅が発展した理由について説明したいと思ったので、この変化について彼から聞き出そうと思った。


「なぁ、秋水。JR四日市駅が非常に発展した駅ビルのような構造になっていて凄く面白いけど、これで大きな変化が起きたのかな。」


「あぁ、起きているさ。既に東口開設によってJR駅始発のバスが増えた事。そして駅ビル『アスト四日市』などもできているからその影響で流れが大きく変わっている事も間違いなくあるだろう。」


 やはりアスト四日市の存在が大きい事、そしてJR駅始発のバスが増えた事が何より利便性の増加に繋がっていると感じた。

 ゆえに、彼は私の為に更に増えた理由を説明しようと思い…、


「確かに。『アスト四日市』が出来て、バスも増えた事から利用者が大きく増えている事実は確かだろうな。」


 とバスの増加について説明した。

 ゆえに私もJRの利用者の詳細を出そうと思い…、


「その通りだ。で、JR駅はあくまで仕事の人が利用できる構造を取れるようにしてあるんだよ。」


 と通勤利用者について語った。

 当然、彼は凄く納得した顔で…、


「成程。つまり、JR駅は近鉄駅に比べて繁華街よりは基本的に向上が多いから通勤利用者が多いのはその為なんだよ。」


 と語った。

 私はその言葉について納得した影響からか…、


「成程ね。」


 と素直に返答した。

 確かにJR駅の利用者増加には定期客の割合が近鉄駅に比べて非常に多い事が大きいと感じた影響でそれはJR駅の利用者が間違いなく増加していた影響は間違いないと実感した。

 そして近鉄四日市駅は繁華街の利用者もいるから非定期客や学生の割合が多いが、JRは向上などが多く、これを見ても完全に通勤定期客向けの駅になっているんだなと感じた。

 だから、駅ビルには営業職向けの男性用化粧品や食料品売り場、土産屋などがあるからそういう意味を考えて、いかに通勤客を重点に置いた店の構造になっているのかが分かる内容で何よりだと感じた。


「秋水。JR駅には男性用化粧品の店があるけど、これって営業職向けの人が多いからそういう商品を販売するのか。」


 彼に事情を考えて男性用化粧品がこの駅ビルの中で販売されている理由について詳細を聞きたいと思った。

 すると、それを知った彼は私の意見を聞いて納得した顔で…、


「そうだよ。男性用化粧品は元々は営業職向けの作られた影響が大きいんだ。」


 と素直に答えて確かにそうだなと実感した。


「成程。」


「で、男性用化粧品が売れる世代を見ると実は40代が最多なのはどうしてなのか説明できますか?美咲さん。」


「勿論です。確か、顔の表情の問題で成績に直結するから40代の人が非常に男性用化粧品の売り上げが非常に大きくなるし、男性用ネイルも確か40台が一番大きいと読んだから猶更かと。」


「その通りです。男性用化粧品の売り上げが大きいJR四日市駅はそれだけ営業に行く人も多いからいかに通勤客向けに特化した駅になっているのもそれだといえます。」


「だから、通勤客向けの駅ビルになるのもそれが大きいといえますね。」


「その通りです。美咲さん。」


 彼女のお陰で非常に良い質問が聴けた影響で確かに通勤客向けの駅ビルだからこそこういう施策が出来るのだと改めて感じた。


 そして駅ビルの中にはコーナン等のホームセンターも併設されている状況を考えるといかに向上などで勤務する人が非常に通いやすくなる傾向があるのは確かだと思った。

 故に、その問題を考えて私は駅ビルの問題などについてしっかりと考えようと思った。

 なので、駅ビルの変化についてしっかりと考えつつ、自分でも行動できる方向が必要だと思いながらホームセンターなども併設されている状態から間違いなくJRと近鉄で差別化されているのは当然だと理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る