第15話 マブイの数


「ちょっと、変な話をするけど」


 白男川は、何を見るともなしに視線を上げた。


「私としては、信じるとも信じないとも言えないんだけど、しばらく前に、生まれ変わりの話を聞いたの」

「はい」

 いつも通り、司の表情は変わらない。

「私くらいの年代だと、悪いことをしたら地獄に落ちるなんて話、何度も耳にしたものよ。来世は虫に生まれ変わるとか、家畜になってこき使われるとか、そういう話も。まあ、戒めの意味でしょうけど」

「はい」

「だけどね、人は人にしか生まれ変わらないって、話してくれた人がいて。もちろん、その人は輪廻転生を信じているのよ」

「はい」

「人は人として、虫は虫、動物は動物として、魂の種類が違っていて、その枠の中で転生を繰り返しているんだって、その人は言ったわ。なんとなくだけど、納得できる話だった」

「そうだったんですか」

「魂にも質量があるのかしら。一人の人間が持っている魂は一つじゃないとも言うらしいし」

「…猫に九生有りというようなものですか?」

 胸の前で交差させた自分の腕をぎゅっとつかんで、司は言った。

「ああ、そんな話もあるわね。人の魂は、そう、七つだとか五つだとかの説があるんですって」

「あ、マブイグミ…」

 司は目を見開いた。白男川は、にっこりとうなずく。

「そうそう。あなたに初めてお会いしたとき、マブイグミなんてことを言ったわね、私。マブイ、魂を落としても生きていられるのは、それが複数あるからなんだって教わったわ。現代、落としたことにも気が付かないで、平気で生きている人も多いんだって。でも、欠けた状態には違いないから、あちこちに問題が起きるんだって」

 白男川は、離れた窓の方を見やって目を細めた。

「心の中が空っぽになるっていう表現は、当たらずとも遠からずかもね」


「マブイの、魂の状態を、確かめられたらいいんですけど」


 司がぽつりとつぶやくと、白男川は彼女をじっと見た。

「誰かを手助けするために? 寺田君とか?」

「いえ、そんな、おこがましいことは。ただ、身近に教えてくれる人がいたらなあと」

「そうね。沖縄のユタさんのように、教えてくれる人がいたらいいのかしら」

「…先生に、今のお話をしてくださった方は?」

「ああ、そういう人ではないの。でも、沖縄の人。私の連れ合いが沖縄出身でね、そのご縁で」

「そうだったんですか。…あ」

 何かに気付いたらしい司を、白男川は面白そうに眺めた。

「なあに?」

「先生は、鹿児島のご出身なんですよね? お母様が、鹿児島に」

「ええ、そうよ」

「もしかして、いえ、失礼なことで…」

「構わないわ。おっしゃいな」

「あの、ご結婚のとき、反対されたのではないかと、その」

 司は言いよどんだが、白男川は少女のようにくすくす笑った。

「そうなの。夫の方は、親族にほとんど会っていないからわからないけど、母は大反対だったわねえ」

「そうですか」

「大丈夫、そんな顔しないで。昔のことだから」

「…そんな顔、していましたか?」

「聞いているかしら。私、緑川君に、あなたのことを訊いたことがあるの。どんな方って」

 白男川は、直接には答えずそう言った。

「はい。他の筋からですが」

「ふふ、本人は言わなかったのね。さすが、忠犬だわ」

「忠犬。緑川さんも犬ですか」

「本人にも言ってるのよ、褒め言葉だって。喜んでしっぽをふりふりしているわ」

 軽く体を揺らして見せて、彼女は自ら笑う。

「緑川君は、私の犬。犬と言うと、悪い意味にとらえることが多いけど」

「権力の犬、幕府の犬とかですね」

「そうそう。でも、私のは全幅の信頼を置くという意味よ。彼に関しては、だけど」

 司は、大きくうなずいた。

「あの人、私の研究室にも出入りしてるのよ。もちろん、森脇さん公認だけど。一応、大学の研修施設の仕事も、もぎ取っていきましたからね」


「やあやあやあ、先生。いらっしゃってると聞きまして」


「あら、森脇さん。噂をすれば何とやらだわ」

 大股で近づいてくる森脇所長に、白男川は満面の笑みで応えた。

「おやおや。どうですか、お時間があれば事務所の方へ」

「時間はあるの。でも、今日はあなたじゃなくて、山田さんとお話したいわ」

「僕じゃなくて? いやあ、まいったなあ」

 いかにもなポーズで、所長は後頭部に手をやった。

「山田は、人気があるんですよ。最強の話し相手です」

「また、妙な表現をするものね。わかりますけど」

 あきれてみせる白男川もまた、芝居がかったしぐさを見せる。

「ああ、良かったら、新しいコーナーをお使いになりませんか。いえね、山田と話したがるお客様がきっかけで、作ったばっかりなんですよ」

「話したがるって、あなた。まあ、いいわ。告解室みたいなものね?」

「なんですか、それ。まあ、いいや。山田さん、ご案内して。いやあ、先生、使用者第一号ですよ。今、コーヒーをお持ちしますから」

 せわしなく一気にしゃべった所長は、またせかせかと事務所の方に歩いて行ってしまった。


「まったく、あの人は。でも、ちょうどいいわ。お願いしましょう」

 司に目を向けた白男川は、静かに微笑んだ。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る