第2話 襲われた?


「ニックネームとあだ名って、同じ意味じゃない気がしませんか? …しない? 本名以外の名前って意味では同じだろうけど。他の日本語で言ったら何だろう」


「ん、どういうこと?」

 時任はしばらくぽかんとしていたが、徐々に眉をひそめた。

「あー、良くないこと思い出させちゃったか」

 しかし、司は聞いていないようだった。淡々と掃除を続けながら話し始める。

「山田司。司会者の司。ツカサの字は、シって読むでしょう。小四で習って、ヤマダシって呼ばれるようになって。それで、氏っていう字も習って、ヤマダウジになって。長いからって、ウジになって」

「小学生男子にありがちな流れだねえ」

 時任は、こめかみ辺りをぽりぽりとかいた。

「その年頃に、馬鹿は麗しいって漢字、読めなかっただろうな」

 司は、そのつぶやきも聞いていないようだった。

「でも、蛆虫のウジって思われてたわけじゃないんです、よ」

「え、そうなの? やだ、変に気をまわしすぎちゃった。ごめん」

 慌てた時任は、ごしごしとモップを動かすことに集中するふりをした。

「蛆虫を見る機会なんて、そうそうないでしょう? 私だって、見たことないから気にしてなかった。高校になって、初めて良くない感じに言われて、ああ、とうとうたどり着いちゃったかって思ったくらい…」

 時任はますます激しくモップを動かした。しかし、その動きをぴたりと止めて、彼女はややうわずった声を上げた。

「つ、かさ。ヘアアクセサリーとか、つけないの?」

 ゆっくり振り返った司は、ほんのりと笑みを深めたように見えた。その髪は肩の下までの長さで、首筋の低いところで黒いゴムで一つにくくっただけだ。

「持ってない」

「えーっ。校則の厳しい女子高生じゃないんだから」

 本気でびっくりした声を出されて、司は首を傾げた。

「あ、本当だ。高校の頃から、ずっと同じ」

「いや、そこ。自分で納得するとこじゃないし」

 時任は呆れたように片手を上げた。

「もしかして、大学って理系? あ、これって偏見?」

「え? 私は心理学科だったけど。笑っちゃうでしょ」

「ん? 笑うとこかどうか、わかんないよ」

「そう? 変なこと言って、ごめん」

 司が肩をすぼめたので、時任は慌てて手を横に振った。

「いやいやいや、いちいち謝らなくていいから。でもさ、一応客商売なんだから、シュシュとか買いに行かない? それで、ちょっとご飯でも。って、なんか私、ナンパしてるみたいじゃん?!」

 照れて笑う時任にたいして、司はまじめだった。

「ありがとう。でも、正直に言っとくけど、あんまり余裕なくって。一人暮らししてるから」

「そうなの? じゃあさ、今度プール行こう」

「プール? スポーツジムのプールか何か?」

「ううん、市営の屋内プール。一回五百円。夜の九時までやってるから」


「うわあ、時任がプールに誘ってるう」

 掃除を始めていた同僚が、わざとらしく身震いして見せた。彼女が近付いてくるのを見ていた司は落ち着いていたが、振り返った時任はちょっと赤くなっていた。

「何よう」

「だって、だって。山田さん、この子、高校まで水泳部だったのよ。二十五メートルプールで延々とクロールなんて、誰が付き合うもんですか」

「えー」

 時任は不満げに唇をとがらせた。

「あそこのプール、ジャグジーも採暖室もあるのに。なんだったら、トレーニングルームも使えるし」

「ホテルのプールでビキニ着て、カクテルでも飲んでそうな見た目してんのに、何言ってんだか」

 それを聞いたとたん、司がぷっと吹き出したので、言った本人も時任も驚いた顔を向けた。

「あっ、ごめんなさい…」

 赤くなって肩をすぼめる司に、二人は違う違うと激しく首を横に振った。

「山田さん、そういう風に笑うんじゃん」

「つかさー、そうやって笑おうよ」

 ほぼ同時に二人に言われて、彼女はますます縮こまった。

「それで、私と一緒にプール行こ! あっ、うなずいた! 今、うなずいたよね!」


「はーい、掃除は終わったの?」

 きゃあきゃあ騒いでいるところに中林が現れて「はーい」と良い返事をする三人だった。









 なんとか職場に馴染んできた頃、司はしばらくぶりに、時任とロッカールームで二人きりになった。


「おはよう。あれ? どうしたの、顔が赤いよ」

 先に来て着替えていた時任は、ブラウスのボタンをはずす手を止めた。

「うん…」

 司は、ロッカーの扉を開けて、小さな鏡をのぞき込んだ。

「そうかな?」

「なあに、熱でもあるんじゃないの?」

「あ、それはない」

 司はショルダーバッグをロッカーにしまいながら、普通の調子で付け加えた。

「さっき、カラスに襲われたから」


「えーっ、何それ! 怖い!」

 思わず叫んだ時任が、両手で口元を覆ったのを見て、司はかすかに首を傾げた。

 表情はいつも通り、微笑みの固定である。

「血、血は出てないね? 服とか、破れて、ないみたいだけど。何かした? カラスを怒らせるようなこと、何かした?」

 ブラウスの前をはだけたままで詰め寄った時任は、司の体に触りまくりながら矢継ぎ早に言った。

「やだ、なんで笑ってるの? 笑ったよね? あれ? 怖すぎて変になったんじゃないよね?」

 くっつくほど顔を近づけてきた時任から逃れようとして、司は赤くなって首をねじった。

「あ、あの、時任。胸、胸が、その」

 ブラウスから溢れ出んばかりの豊満な胸が、華やかなランジェリーをまとって眼前にぐいぐい迫っている。

「胸が何だって言うのよ。それよりカラス!」

 彼女の目じりが吊り上がっているのを見て、司はへにゃりと脱力した。

「ごめん。言うんじゃなかった」

「そんなわけないでしょ!」

 今日もいつものように白いブラウスを着た司の胸は、まあ無くはないという程度である。太ってはいないが引き締まってもいない体つきに、控えめにちょうどよいといったところか。

 その胸の前に待て待てと上げた両方のてのひらに、とうとう時任の胸が押し付けられた。

「ごめん。とりあえず、着替えようか」


 話を聞かずには一歩も引かないという時任に負けて、着替え終わった司は休憩室に彼女を誘った。

 時計を確認すると、勤務開始時間までには、まだ余裕がある。コーヒーを淹れながら司は話し始めた。


「カラスって、今、繁殖期なんだって」

 さりげなさを装ってみても、時任は早くその先をといきり立っている。

「まず、どこで?」

「…歩道橋の上」

「あー」

 時任は、露骨にがっくりした。

 ここ<睡眠研究所・こもれび>の近くで歩道橋といえば、一つしかない。しかも、通る人間はほとんどいない。その下の自転車用横断レーンを使うのが一般的だからだ。しかし、司はいつも歩道橋を渡る。

「いきなり?」

「うん、いきなり。あ、でも、変な鳴き声はした」

「変って?」

「普通にカアカアじゃなくって、ギャオギャオっていうか。それが威嚇の声だったそうなのね」

「え?」

 時任は、待ってというように右手を突き出した。

「誰かがそう言ったってこと?」

「うん。助けてくれた人が」

 司が頬を赤らめたのを見逃さず、時任は身を乗り出した。

「素敵な出会い?!」

「あっ、違うの! いや、違わないけど、違うの」

 じんわりと微笑んだ司は「おばさまだった」と付け足した。

「えー」

 がっくりとテーブルに伏せた時任だったが、すぐに体勢を直した。

「あんたが嘘つくはずないもんね。おばさんかあ」

「おばさんじゃないの。おばさま」

「いたんだ。あそこを通る人が、他にも」

 珍しく言い切った司をスルーして、時任は妙に感心していた。

「あの方が、通りがかってくれて、本当に良かった」

 司は、時任の反応に構わなかった。

「とっても姿勢の良い方でね。体の線が出るようなぴったりしたパンツスーツなのに、きれいに着こなしてらして。しゃべり方も、とってもきびきびしていて。あなた、大丈夫?って。座り込んでた私の後ろ頭に、ハンカチをそっと当てて、血はついていないわね、って」

 話し方のまねまで交えて、司は早口で言った。

「本当に、けががないのは良かったわ。ねえ、あそこ通るのはもう止めたら?」

 眉をひそめる時任に、司は手を振ってみせた。

「大丈夫。市役所に知り合いがいるからって、すぐに電話するって言ってくれたの」

「え? なんで?」

「巣があったの、歩道橋の脇の木に。巣を見下ろすものは敵とみなして、攻撃することがあるんだって。かわいそうだけど、巣は取ってもらうって」

「そうなんだ。まあ、仕方ないよね」


 二人が飲み終わったコーヒーのカップを片付けていると、休憩室のドアが開いた。

「あ、おはようございます!」

 いつも以上に明るい声で言った時任の陰で、司も「おはようございます」と言ったが、返ってきた声にびくっと震えた。

「よう、おはよう」

 坊主頭に、骨太で筋肉質の岩のような体、それでいて白磁器のような肌をした男性が、ファイルを手にして立っていた。

「リョクさん、今日は店頭ですかぁ」

 時任は、いかにも嬉しそうだ。

「ああ。えーっと、ああ、山田さん。どう、慣れた?」

 急に話しかけられた司は「えっ、はい、まだまだですが」と上ずった声になってしまった。

<緑川>の名札を付けた男性は、色素が薄い上にうっすらとした眉毛と、ぐっと張り出した眉骨の下の奥まった目が怖い。

「おい、名札付け忘れてんぞ、トキトウ」

「はーい、トキトオ、でお願いしますね」

「トキトウだろがよ」

「トキト、オでーす。よろしくどうぞー」

 語尾にハートやら音符やらが付きそうな明るい調子で終始した時任は、くすくす笑いながら店舗に出て行った。

 後ろに張り付いた司の方は、いつもの笑みもない。

「ねえ、リョクさんのこと、怖い?」

 くるりと振り向いた時任は楽しそうだったが、司はこわばった表情のままでうなずいた。

「ま、あの見た目じゃしょうがないか。早く飲み会しちゃえばいいのになー。オープンして一か月過ぎてるのに」

 それを聞いた司は、しゅんとしおれた。

「あー、飲み会苦手なんだ。お酒、飲めない?」

「全然だめってわけでもない、けど…」

「大丈夫、大丈夫」

 時任は、司の肩をぽんと叩いた。

「無理な飲み方しないから、ここ。面倒な人もいないし。あ、リョクさんもだよ」

 そうして、いかにも楽しみなように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る