回転寿司

 いや~昨日は小屋の屋根の雪下ろしの後遺症で、腰が痛すぎてこのエッセイの更新も仕事(仕事はやれよとw)もままならない状況でお休みしました(汗)。


 雪の量としては、例年い比べまあまあな量だと思うのですが、一気に振ったので積雪深次第は少し多めで、ただ雪が積もったように見えても、雪質の違いから中はミルフィーユ状になって腰を入れてスコップ差さないと歯が立たず、その反動で腰がね(笑)。いつもなら翌日とか翌々日に腰に来るのですが、今回は雪下ろしの後半ですでに腰に違和感が(汗)。そして例年土曜日に行っているのですが、今回は諸事情で日曜日だったこともあり、ダメージ蓄積したまま仕事となりました。

 そして昨日は妻の誕生日ということもあり、義父ちゃんのイオンカードでスーパーの生寿司を購入(笑)。あ、これ、義父ちゃんから


「おねえの誕生日だから、俺のカードで寿司でも買いなさい」


 と言われたものらしく、娘が勝手に父親のカードを使ってるわけではありません。とういか先んじて土曜日、普通の回転寿司に行ってお祝いで食べて来てるんですけどねぇ(笑)。

 僕は小樽育ちなので刺身もお寿司も大好きですが、妻は当時食べれるものが限定されていました。それが今では生ウニの美味しさに気づき、そしてタチ(鱈の白子)の美味しさを知り、ウニ軍艦やタチポン軍艦なども頼むようになりましたが、やはり北海道と言えど、それらは高級食材には変わらず普段は中々手が出ませんが、お祝い事ですからこのときくらいは値段を気にせず、食べたいものを食べようと。

 この前日、北海道知事が国に対し”まん防”の申請をしたところで、お店の中は道路の悪さも手伝って寂しいくらいしかお客さんが居ませんでしたが、お店には申し訳ないのですが、僕らにとっては比較的安心して食べることが出来ました。


 ほぼどの回転寿司でもコロナ前からテイクアウトは行ってましたが、やっぱり席についてメニューを見ながら食べたいネタを選び、あのお寿司に合うお茶を飲みながら、のんびり食べるというのは良いものです。

 日本全体でまた感染者数が増えてきていますが、早く安心してお店で食べ飲み出来るようになると良いですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る