あれ?何作ろうとしてたんだっけ(笑)

 いつも会社帰りも基本的に一緒に車で帰るのですが、僕の仕事が終わってロッカーに置いてあるスマホを確認すると、妻からLINEが入っていました。


「今日は8時くらいになりそうだから、先に帰ってて」


 後で聞いた話ですが、どうやら職域接種の段取りの打ち合わせで遅くなったみたい。さすがに2時間以上駐車場で待っているのは建設的じゃないので、先に1人でkたくしました。

 玄関を開けると野菜収穫かごに入ったままの茄子が目に入ります。えぇ、もう野菜室が限界で収納できないんです(笑)。帰宅後着替えてまずはネコズにご飯補充し早速調理開始。当然茄子ですよね(汗)。

 昨日ひき肉を買って来ていたので、挽肉と茄子を炒めて手抜きですが焼肉のタレで味付けしよと目論んでました。

 少し溜まってた皿を洗って、大きめのボウルに水を張り、一口大に切った茄子を水につけ灰汁抜き。大きめのボウル山盛りの茄子が準備できたので、まずは挽肉炒めようとチルドを開けたときに


「あれ?何か作ってくれと言われてたような気が・・・」


 しばし考えると、いつも作っている茄子の煮びたしをリクエストされてたのを思い出しました、、、、あぶねぇ(汗)。

 急遽冷凍庫から生姜を取り出し千切りにし、大きめのタッパー2個に麺つゆを入れ、先ほど切った生姜を入れときます。

 フライパンにゴマ油を入れ一気に茄子を炒めていき、全体的に火が通ったところで、タッパーの麺つゆの中にドバドバーって入れて完成!


 さて晩御飯のおかずですが、冷奴の三升漬け添えはもう毎日の定番(笑)。あとはフライパンが空いたからシシトウとウインナーでも炒めようか思いましたが、冷蔵庫にピーマンとウインナーの炒め物が大量にあるので、この2種類でノンアルビールを1本(500ml)。なんかね、最近分かったんですが、タバコを辞めてからビールが美味しく感じるようになったのでビール飲んでたんですが、別にアルコールは無くても満足できることを(笑)。もともと下戸の両親の元に生まれたので、僕も晩酌など一切しなくて問題なく生きてきました。そんな僕がビールからアルコール抜いたって何の問題もないだろうと・・・正解でした。なんていうかビールに合いそうなおかずをビールっぽいものと一緒に食べることで満足するみたいなんです。

 豆腐一丁と無限ビーマン、それにノンアルビール1本で結構お腹いっぱいになるので、お米は小鉢に1/4程度で十分、ご飯のお供は昨日煮つけた、モロッコ豆と蒲鉾の煮しめを少々。


 ご飯食べ終わった時間が18時半くらいだったので、また通勤用駐車場に妻を迎えに行ってきました。ここがノンアルビールの良いところです(笑)。


 帰宅した妻はそうとうお腹が減っていたようで、粗熱をとるために蓋を乗せただけのタッパーに入ったなんちゃって煮びたしをパクパク・・・素麵と一緒に食べるとか言ってましたが、まぁご飯のおかずにもなりますしね(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る