【特別編】道民ライダーの食べ物

 北海道は事前だけではなく食べ物も美味しいのは、すでに全国区で認知されてる事実でしょう。


 これからの季節、日本中のライダーは北海道の地を目指して集まってきます。上にも書いたように、自然、食べ物、そして人との出会いを求めて。

 そんな北海道を旅するライダーたち、かなりの確率でソフトクリームが大好きです(笑)。いや、ライダーがソフトクリーム好きというか、例にもれずソフトクリームも美味しいのが北海道なんです(笑)。

 本州に比べると北海道は湿度も低く涼しいと思われますが、じつは近年最高気温は結構高い日が多いんですよ。ちなみにこれを書いている7月中旬のとある日の最高気温は、なんと31℃です(昨日も30℃ありました)。

 バイクって車と違って体がむき出しの乗り物、走っていれば風が当たって涼しいと思う人も多いと思いますが、30℃の風が当たってもちっとも涼しく無いんですよ、これが。

 まして股下には熱を発するエンジンが鎮座しているわけで、大きな排気量のバイクになればなるほど、その放熱量たるや・・・昨日バイクに乗って脛が低温やけどになるかと思ったほどです(汗)。

 

 そんな修行のようなバイクでの移動の途中に、地元の牛乳を使ったソフトクリームの看板を見て、食べずにいられるライダーが居るでしょうか?否!ソフトクリーム屋さんにはたくさんのバイクが停まっていて、若い人から僕のような初老のライダーまで、たくさんのライダーで賑わっているのを、北海道を移動していると必ず目にするはずです。なぜなら北海道を旅するライダーの主食はソフトクリームだからです!(嘘ですよw)。

 まぁでも、あながち嘘って言い切れない部分もあります。それは水分補給とエネルギ(糖分)補給が簡単に、そして美味しく出来、更に体を強制的に冷やしてくれる、これほどライダー向けの食べ物は他に無いからです。


 牛の数が人口より多い別海町べつかいちょうでは濃厚なソフトクリーム、ライダーの聖地のひとつ、中標津町開陽台の濃厚なのに後味さっぱりなソフトクリームにはちみつが掛かった、しあわせのはちみつソフト(似たようものもは全道各所にあります)、兎にも角にも北海道には美味しいソフトクリーム屋さんがたくさんありますので、バイクでなくとも北海道に旅行に来られる際には、ご当地の美味しいソフトクリームを是非堪能していって下さいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る