もう暖かくなって来てるのに

 どうしても妻がラーメンを食べたいと(笑)、もうラーメン食べると食べ終わってから汗をかきそうですが。


 もやしは1袋、玉ねぎは1玉在庫があったので、挽肉少々と麺とスープがあればすぐ出来ますし、何と言っても自家製はコスパが良いんですからね。

 ただね、昔から見たらたいぶ痩せましたが、それでも基本汗っかきなのは変わらない僕、そろそろ冷やしラーメンでも良いくらいですが、どうしても暖かいラーメンというリクエストだったので。

 そんな晩御飯はラーメンね!な日、妻は休みで小屋畑をした後、実家の両親を病院に連れて行くらしい。

 ということは、仕事終わって帰っても、もしかしたら妻がまだ帰ってきていない可能性がある。ラーメンは1人分づつ作るより、当然2人分いっぺんに作った方が手間が掛かりませんが、別々だと麺茹で用のお湯の用意やら、トッピングの野菜炒めの温め直しやらで、手間は倍増・・・軽自動車の方を駐車場に停めに行くとき、ワンボックスが無いのでまだ帰って来てないことが決定!とはいえ、そもそもラーメンにする日なので、お米を炊いてないのでラーメン作って食べるしか方法は無いわけで。


 仕方ないからラーメン作るかと、いつも通り野菜炒めやら麺茹でをし、もう少しというところで丼にスープを作る。今回はいつもラーメンセットを買うスーパーでなくマックスバリュだったので、ラーメンスープの種類が違うんですよ。

 いつもは菊水(主に製麺屋さん)のスープを買うんだけど、今回は東洋水産課ベル食品しかなかったので、一応地元企業推しということでベル食品タレにしました。

 麺の茹で上がり1分前に丼に熱湯を注ぎ、そこの湯切りした麺を入れる訳ですが、入れるお湯の量の目安の位置があって、いつも通り入れると・・・あれ?なんかスープ薄くね?(汗)

 そうです、いつものスープの素より量が少ないようで、ちょっとお湯を入れすぎたようです。まぁ健康のためには薄味良いんですけどね。


 そんな経験から、妻のスープの濃さはばっちりだったようで、キレイに完食してもらいました。


 でも、やっぱり、そろそろ冷やし中華の方が僕は良いかなぁ(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る