初物

 実は週末の日曜日、友達と一緒にアイヌネギ採りに行く予定だったのですが、急遽日程が土曜日に変わり、残念ながら土曜日はバイクのメンテなどの予定が入っていたため、今回は見送りとなりました(涙)。


 昨年も誘われたのですが、奇しくも北海道では非常事態宣言が発出中、通っていた自動車学校も休校になるなか、果たして山菜採りは不要不急なのか?3密に当たるのか?など色々考えたんですが、大事を取って泣く泣く諦めた経緯があります。

 今年は去年のこともあり俄然張り切っていたのですが、またの機会があればということで・・・。

 と諦めかけてた時、ネコおばさんの抗がん剤治療に付き合っていた妻が、毎年のことながらネコおばさんのお姉さん(日高地方に住んでいる)から、アイヌネギの醤油漬けを頂いてきました!

 キツネ(お稲荷さん用の味付け油揚げ)も頂いたりするんですが、味付けは上手なんですよね、ネコおばさんのお姉さん。

 でも、アイヌネギの本当の名前は行者ニンニクですから、ガッチリニンニクの香りがするんですよ、あたりまえだけど(笑)。それがとても美味しいわけなんですが、流石に翌日会社ある日には僕ですら食べるのを控えるほどなんですが、それを聞いたネコおばさんは


『いまはコロナで、全員マスク付けてるんだから、匂いなんて気にならないんじゃない?』


 ごもっとも!(笑)、という訳で、MIXの誕生日でもあった昨日(4月22日で11歳)、ネコズにはちゅーるやらシーバをあげてお祝いしましたが、おめでたいということで僕も祝杯と称してビール(第2の?)を飲むことにしました。当然アテはアイヌネギの醤油漬けです。

 晩御飯の支度(作ってあるものを温めるだけですが)をしたら、ジップロックに小分けされてる醤油漬けのひとつを小鉢にだします。と同時にキッチンに広がるニンニク臭w。

 賞味期限が前日だったウインナーも数本あったので、レンチンしてケチャップにカレー粉を混ぜたもので、ドイツ名物カリーヴルスト風に(笑)。


 さっそくビールを一口飲んで、見た目の緑も鮮やかなアイヌネギの醤油漬けを一つまみ口の中へ放り込みます。

 口いっぱいに広がるニンニクの香り、程よい歯答えのアイヌネギ。こんなのお酒のみじゃなくても、どんどんお酒進んじゃいますよ!

 アイヌネギの醤油漬けは、そのまま食べても美味しいですが、冷奴に乗せても絶品だし、漬けたお醤油はどんな料理に使ってもニンニクの良い香りがして美味しい。

 僕も醤油漬け作りますが、なんかこう頂いたものは醤油色が薄いので、アイヌネギの綺麗な緑が残ってるんですよね。きっと白出汁か自分で配合した出汁醤油を使ってるんだと思います。今度ネコおばさんに聞いてもらおうかな、レシピ(笑)。


 アイヌネギの収穫期間はあまり長くは有りませんが、まだ自分で採りに行ける可能性もあるので、もし大量に収穫できたらアイヌネギ祭りにしたいと思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る