色々と・・・歳のせい?(笑)

 さて今週のメインである挽肉カレーを作ったのですが・・・。


 大雪の影響で野菜が高騰してきてたので、いつもはとろみを出すためキャベツやセロリをFPでみじん切りにして入れるのですが、今回は玉ねぎ多めで代用(汗)。

 玉ねぎ・ニンジンをFPで処理し、さらにとろみ担当として我が家のカレーとしては十数年ぶりにジャガイモ選手の投入です(笑)。

 妻に


『本当にカレーにジャガイモ入れて良いの?』

『うん、その代わり小さくしてね』


 小さくしたら入れても良いのか・・・まぁそんなこんなで作り始めたカレー。炒めた挽肉も鍋に入れ煮込んでたら、あれ???どこだ????

 いつも野菜室にジップロックに入れて保存している業務用カレーフレークが見つかりません(汗)


『ねぇおねーさん、カレーってどこかにしまった?』

『いや、冷蔵庫に無いの?』

『うん、前に野菜室が野菜でいっぱいになった(南瓜とか大根とかジャガイモで)とき、どこかに移動させないない?』

『そんなことしてないけど、どうしたの?』

『・・・ない』

『えっ?無いってカレールーが?』

『うん(笑)』

『全開で使い切ったの?』

『そうなのかもしれないけど、覚えてないんだよね。もし使い切ったらすぐに買いに行ってると思うんだけど、そんな記憶すらない(笑)』

『最後にカレー作ったのいつだっけ?』

『覚えてない・・・おねーさん覚えてる?』

『覚えてない(笑)』

『ここに、クリームシチューのルーがあります!シチューに変更しましょうか?』

『いや、シチューは食べたばかりだしカレー食べたいから買ってくる!』

『お願いします』


 いつも業務用カレーを買っていたスーパーが、業務用を取り扱わなくなって、その代わり良く行く小屋の近くのホームセンターが食品を扱うようになった中に、業務用カレールーを発見したので、次回からはここで買おう!と思ったのは、確か雪が積もる前・・・すでにその時にルーが切れてたなら、その場で買ってると思うので、きっとそのあとに使い切ってしまったのでしょう・・・たぶん(笑)。


 歳を取ってくると、こういうことが多くなって凹みますね(汗)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る