令和3年

今年もよろしくお願いします

 なんと、このエッセイチラシの裏も足掛け3年となりました。ちょっと仕事の合間に備忘録的に始めたのがこんなに続くとは思いもしませんでした。


 今年は例の感染症のせいで親への深淵の挨拶も無し、年末のネコおばさんとの年越しも無く、夫婦2人だけでほとんど家から出ずにゴロゴロしてました(笑)。

 休暇前半は買い込んだ年越し用の食糧などで、炊事することもほとんどありませんでしたが、流石に後半は作らないと食べるものが無くなりまして(汗)。

 でも、作ると言ってもアレですよ、例のジャガイモと南瓜の処理の続きです。南瓜は冷蔵庫の野菜室に入っているので問題有りませんが、ジャガイモは僕の部屋に発泡スチロールのケース2つが置かれているため、筋トレも出来やしません!ってかお尻の方が完治するまでは控えるようにしているので、まぁ今のところ問題無いのですが、恐らく今週の土曜の検診で完全復活宣言が貰えると思うので、筋トレも復活ということになり、やはり邪魔者は早めに処理する必要が出てきます。

 年末年始は妻の作ったうま煮や刺身など和食中心だったので、HBで食パン焼いてまたもやジャーマンポテトをどっさり、南瓜は味噌汁にしたりしてもあまり量が稼げないので、玉ねぎと一緒にサラダを作ってみました。


 玉ねぎは薄くスライスし、耐熱容器にラップをかけて電子レンジで2分程加熱(600W)、南瓜も種を取り一口大にしたものを同じく電子レンジで8分ほど加熱、あとは南瓜を熱いうちにマッシュして玉ねぎと合わせ、塩コショウ・マヨネーズで味付けしただけのシンプルなもの。

 これが意外と妻の評価が高くて、南瓜半分を使ったのにあっという間になくなってしまいました。


 僕は6日から仕事始めですが、年明けも買い物にすら行っておらず、何とか在庫でやりくりしていましたが、流石に今日の帰りに何か買って帰らないと食べるものがあまり無いので不味いですね(笑)。


 近年まれにみるグータラな年越しだったので、ちょっとだけベルトがきつくなったようです(こっちの方がもっと不味い)。

 体重をもとに戻しながら、今年も炊事していますよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る