誰目線

 さて妻の強制勉強期間が始まりましたが、今年はその前の現実逃避の威力が凄すぎて、ちょっと引くくらいでしたよ(笑)。


 これまでの現実逃避だと、納戸の中にの配置を全部変えたりと、室内の部分的な模様替えが主体だったんですが、今年はタンス1竿(+引き出し2段)捨てましたからねぇ(汗)。

 僕としては毎年納戸の中をひっくり返されると、保存食品(乾麺とか調味料とか入ってる)の場所が変わるので、使おうと思ったら物がないとか良くあったので、これはこれで良い気がしますが、納戸の中のものが納戸の中にあるのと限らないんですよ?(笑)。


 で、箪笥を整理するだけでは飽き足らず、そもそも住まいの整理もしようとしてましたからねぇ。そうです、新しいマンションを買おうと画策して、なんなら2人でモデルルームまで見に行きましたからねぇ(笑)。もちろんこの誘いを無下に断ると、大体修羅場になるので僕に拒否権は無いんですけどね(遠い目)。

 どうも今年の妻の現実逃避は、今後老後前の生活を見越しての大掛かりなもののようで、こうなると手が付けれません。


 そもそもですよ?つい先日、僕の趣味のバイクのために、結構な額のお金を出してもらってるんですよ。もうね、軽自動車の新車買える金額。

 それなのに、新しいマンション買うとか、そんなお金どこにあるのか、あまり突っ込んで聞くと怖いから聞いてませんが、話の成り行きで今住んでいるマンションがいくらで売れるかまで依頼してたくらいです。

 確かに、子供のいない夫婦が住むには広すぎる間取りではありますが、もうローンも終わってるんだし、このままで良いんじゃね?と思うじゃないですか?

 どうやら妻は今の4LDKでは大きすぎるらしく、どうして2LDKか3LDKにしたいらしいのです。ま、きっと、勉強期間が始まればおのずとこの話は収束するでしょうから、それまでは付き合いましたけどね(笑)。


 そんな今どきの新築マンション事情、僕が唯一興味あるのは、そう!キッチン周りです!

 いや~いいわぁ~今どきのキッチン(笑)。まずシンクの高さがウチのマンションのより高い、たぶん5cm高いはず。なんせウチのマンションはもう築23年ですからね(汗)。

 これだけで、腰がだいぶ楽になるんですよねぇ。それに昔は対面カウンターはあるけど、上部には吊戸棚、横には壁があって温水器のスイッチなんかが付いてますが、当時はこれが普通だったんですよね。

 いまはこの吊り戸棚も壁も無く、凄く開放的なんですよ!これは明るくて良き!そしてとどめは、ガス台周りの壁がメラミン化粧板になっていて、油が飛んでも簡単に拭いて掃除が出来ると言う点。ウチはタイル張りになってるんですけど、どうしても目地のところに汚れが採れなくて、なんとなく全体的に汚いというか・・・。

 あとは、今の大きい冷蔵庫が置けるかなとか、普通は奥さんが注文付けるだろう部分を真剣に見てしまいました(笑)。


 ま、たぶん新しいマンションは買わないと思う・・・いや、買えないはずだ・・・よね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る