発掘されたズッキーニ

 妻が野菜室の整理をしていたら、底の方から巨大化ズッキーニ1本が出てきました(汗)。


 そんなわけで


『今日ズッキーニ入り野菜カレー作ってくれない?』

『いいよ。海鮮?それとも挽肉?』

『ナスも入れたいから、挽肉で』

『ナスはあとどれくらい残ってるの?』

『冷蔵庫に一袋と、バルコニーにも同じくらいある』

『流石にナス全部はカレーに入れれないから、カレーに入らな分は味噌炒めにしよう』


 最近、味噌炒めに生姜と挽肉入れるのがマイブームです(笑)。ちょっとは脂質やらタンパク質も摂らないとね。それに僕はカレー好きだから毎日カレーでも良いんだけど妻は絶対飽きるんで、そういう時に和風の料理があると飽きずに食べれるし。まぁどっちにせよ、ナスなんですけどね(汗)。

 そんなわけで、買い出ししにスーパーへ。サザエさんの時間だったから、スーパーも空いてて買いやすい。バナナ切れだったからまずバナナをカゴに入れ、お肉コーナーへ行く途中の鮮魚売り場で、真空パックになったカツオのたたきが半額に!

 これから大量の野菜カレーとナスの味噌炒め作るってのに、晩御飯はカツオのたたきに変更!


 ま、さっそく帰宅後調理に掛かります。まずは野菜カレーから。今期はキャベツが僕の筋トレサラダ分しかないので、玉ねぎに代役を担ってもらおうと中玉4個をFPでみじん切りにして、ズッキーニとナスをどっさり入れ、あとは煮るだけ。

 その横で、今度はナスの味噌炒めをフライパンで作っていきます。ナスとピーマンを挽肉と一緒に炒めて、あらかじめ作った生姜たっぷり調味味噌を入れ炒めます。

 ほどんど材料が同じカレーと炒め物、でも香りが完全に洋風と和風で、これなら交互に食べれば飽きないはず。

 味噌炒めが完成したころに、カレーも良い感じに煮込まれたので、あとはルーを入れるだけ。今回はカレーに慣熟トマトも大2玉入っているので、見た目の色が明るい感じになりました。


 これで今年のズッキーニは完全に消費したことになります。そして最後まで苦い(毒性?)ズッキーニは出来ませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る