クーポン

 ウチが良く使うスーパー2件のうち1件はマックスバリュですが、何故か僕もワオンカードを持っています(笑)。


 これ僕が作ったんじゃなくて、妻が金利の関係でイオン銀行に口座と作ったとき、僕の口座(用途不明)も作らされたのがきっかけで、このカード普段僕は持ち歩いていません。ってか、どこにあるかも知りません(笑)。

 さらに、スマホアプリと連携させることで、銀行関係の通知やイオングループのクーポンなど、お得な情報もゲットできるという事で、当然僕のスマホにも入っています。

 ときおり、口座の何かが変えられただとか確認メールが飛んできますが、全て妻が操作していて


『あっ、いまメール届いたと思うけど気にしないでね』


 いや、僕名義の銀行口座で何かやってるんでしょ?気にするなって言われてもねぇ(汗)。

 

 妻は普段のスーパーでのお買い物にクレジットカードを使いたがりません。いつも現金をチャージするタイプのものでお支払い。なんかクレジットだといつく使ったのか分からなくなるんだとか・・・。

 当然、僕のワオンには現金がチャージされてませんが、これは買い出しの時はいつも2人で行き、会計は妻が行うからです。


 じゃあ、なんで僕のスマホにアプリが必要なのかというと、お得なクーポンがあるからです(笑)。

 〇〇円以上お買い上げの場合、〇〇円クーポンが使用できます!的な奴ですね。もちろん妻のスマホにも入っていますが、妻は両親のデイケアでお出かけするときなんかも、たまにイオングループでお買い物(お弁当とか飲み物とか)することがあり、その時クーポンを使う時があるらしく、会計のカードとクーポン提示はリンクしてない様で、2人での買い出しの時は僕のクーポンを使いたいからだそうで、まぁこういうお金の面はきっちりしてる人なので(汗)。


 もう1件のスーパーでは、〇〇円以上ポイント10倍の日とかあって、会計時にもう少しでポイント10倍になるのに!って状態だと、そのまま僕をステイさせて、なにかしら小物を買いに走ります。まぁそりゃね、あと50円でポイント10倍になると言えば、確かにお得なのは分かるのですが、旦那とレジのおばちゃんだけで残されるのは、中々居たたまれないものがあったりします。ほら、後ろにレジ待ちしてる他の奥様とか居ますからね(笑)。


 レジ打ちを待ってるときに、妻が自分のクーポンを使おうとして、すべに使用済みだった時、あわてて僕のクーポンを出すように言うのですが、操作に慣れてない僕は結構焦りますよ。そんなときはアプリだけを起動して、スマホごと妻に渡しちゃいますけどね(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る