食べ物で遊ばないでください

 今朝、今日から自宅勤務になる妻が、解凍していた卯の花煮(おから)を、容器に移していました。さすがに自宅にいるのに、お昼を買いに行くわけにはいかないということは思ってるみたいです。


 もう何度も卯の花煮を冷凍にしたことはあるはずなんですが


『いや~ほんと、おからって解凍しても作ったときの状態に、ちゃんと戻るんだねぇ』

『冷凍して細胞が壊れるようなものは入ってないからね』

『あたりまえだけど、ビニール袋に入れてるから、しっとり感も作った時のままだよね』


 今回はジップロックではなく、スーパーのカゴ詰め台のところにある、薄いビニール袋に冷凍したようで、解凍された卯の花煮を容器に移し難そうでした。


『それ、箸じゃなくレンゲかスプーン使ったら?』

『大丈夫!これをこう握って・・・』


 残りが少なくなった卯の花煮を、ビニール袋の上からおにぎりを握るように固めてます・・・。


『ほら、まとまった(笑)』


 卯の花煮を移し替えていた容器の上に、お団子のような卯の花煮が鎮座、妻はケラケラ笑いながら


『おもしろーい(笑)』


って、バチが当たるんで食べ物で遊ぶのはやめてください(汗)。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―



 さて、何とか頑張って平日更新を続けてきたこのエッセイですが・・・・

 あ、別にこれが最終話とかじゃなくて、世の中も5月連休ということで、恐らく僕も有休をはさみながらの連休になると思われます(公開予約で書いているので、これを書いているのは4月半ばなのですが)。


 さらに・・・実は裏で別のエッセイをこっそり書いていたりします(笑)。

 そのネタのこともあり、4月中旬~5月中旬は平日休日問わず時間を取られる可能性があるため、このエッセイの次の話の公開は5月11日ごろとなる予定です(未定ですが)。

 ちなみに別エッセイの方は、公開するために色々と乗り越えなければならないことがありまして、もしかしたら日の目を見ずにお蔵入りする可能性もあります(汗)。 


 新型コロナウイルスが、緊急事態宣言の終了日(5月6日)である程度落ち着いていれば良いのですが、皆様もお体にお気をつけてゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る