お持ち帰り

 前回の焼肉の続きになりますが、朝一で妻と買い出しに行った際、生サンマを買うことにしました。畑で採れた大根もあったので、ちゃんと手で摺りおろした大根おろしも持参。


 当初、参加者は僕を含めて大人3人子供3人でしたが、お肉目当ての同僚家族は魚よりお肉をたくさん食べたいだろうから、サンマは後輩君と僕くらいしか食べないだろうから、3匹もあれば良いだろうと思ってました。

 すると妻は


『食べないかもしれないけど、こういうときは全員の分買って行きなさい!』


ってことで、子供たちはまだ小さいので、サンマ5匹を調理場で頭を落として(内蔵も取られる)もらい、クーラーボックスに入れて持って行ったのですが、結果後輩君は来れず、焼き肉でお腹いっぱいになった同僚家族にもサンマには興味ないようで、結局焼かずにそのままお持ち帰り。

 さらに塩おにぎり3個パックを3個、計9個も持って行ったのですが、同僚家族はコンビニでおにぎりを買ってきていて、売れたのは1パック(3個)だけ。


 みんなが帰った後に1人後片付けして、炭の残りが燃え尽きるのを見守ってた時、1匹だけ焼こうかとも思いましたが、どっど疲れが出てしまって炭を処理だけして帰ってきました。疲れたのは準備より、久しぶりに直射日光を長い時間浴びてたからだお思います、帰ったら妻に『焼けたね~』って言われるくらい。


 帰宅し妻に何か買い物に行ったか尋ねると、ヒッキーだったらしく何も買いに行ってないとのことだったので、その日の晩御飯はそのまま焼きサンマの大根おろし添えになりました(笑)。ご飯は当然塩にぎりの残り。

 グリルにずらっと5匹のサンマを並べ、両面をしっかり焼いて食卓へ。

 最初5匹も焼くのか聞かれたけど、生のまま置いておいても仕方が無いので、とりあえず全部焼いてしまうことにしたのですが、僕が3匹妻が2匹をペロリと平らげてしまいました。


 本当はお肉が余ることを予想してたので、中くらいのタッパーを2つ持って行って、晩御飯は残ったの肉で焼肉する予定でしたが、これはこれで良かったみたいです。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る