必殺解説表裏病

 しとしとと雨が降っている。

 今日訪れたのは、若い男女がふたり。珍しく二人連れだ。

 顔がそっくりである。おそらく親族であろう。

「受診されるのは、山本修やまもとおさむさん?」

 私は初診表を確認する。

「えっと。初診表によれば……日常会話が困難とありますが?」

「会話、モード、オン!」

 突然、山本修が叫んだ。

 声がでかい。無意味にピンと腕をのばし、私を指さす……これは重症だ。

「解説します。彼、山本修は、このように叫んだり、ポーズをとらないと何事もできない状態なのであります」

 連れの女性が丁寧にそう言った。

「あなたは?」

「説明しましょう。私は、山本修の双子の妹、山本静やまもとしずか。私たちは二卵双生児であり、現在、兄、修の状態を周囲に説明しているのであります」

「なるほど」

 私は、ふぅっとため息をついた。

「このようになったのはいつくらいからですか?」

 修は、少し考え込んだ。

「二か月」

 彼は腕をぐるりとまわした。

「前!」

 叫びながら片膝をついて、ポージングをする。

「より目、にらみ目はできますか?」

「はぁーっ」

 修は声を上げて、ぴたりと動きを止め、目を動かす。

 見事な『見得』である。

「解説しましょう。修はこの技の習得のために、何度も歌舞伎座にかよったのであります」

 間髪を入れずに、静がそう言った。

「もういい。洋子君、二人とも入ってもらいなさい」

「私、静もでしょうか?」

「はい。おふたりでどうぞ」

 私は、修と静を診察室へと入れた。

「よろしく」

 修は突然その場でぐるりとジャンプした。

「お願いします!」

 ぴしっと腕をのばして、ポージングを取ろうとして備え付けのベッドにぶつかった。

 派手な動作アクションをするには、診察室は、正直言って狭い。

「えっと、静さんが、解説をするようになったのも、同じ時期ですか?」

 静は、デュークの顔を見て呆けている。

 忘れがちではあるが、デューク・藤原はマレに見る美形であるから、女性の患者はしばしばこういう状態になることが多い。

「あの……はい、説明いたしますと、2か月ほど前からです」

 はにかんだ顔で、静は答えた。

「ふむ。君たちはそれぞれ、症状は違うが、かなり重症だ。必殺解説表裏病ひっさつかいせつひょうりびょうという病気で、必ず、対になっている。つまり、どちらも一度に直さなければ、必ずぶり返すというオソロシイ疾病だ」

 デュークはそう言ってから、にこりと笑った。

「幸い、君たちは二人で来てくれたから、簡単に治るだろう……洋子君」

「はい、医師ドクター

 私は、ふたりをいつもの機械マシンの部屋へと案内をする。

 複数の人間が入ることは、めったとないことではあるが、機械マシンを二人の頭にかぶせて治療を始める。

「ふむ。やはりな。これは、dojoaj3-lkpj528『最強戦士カブキン』だな」

「では、特殊指定世界の?」

 私はいつものファイルとは別の棚にあるファイルを渡す。

「ああ。今回は二人そろってきてくれたから、これ以上患者が増えることはないだろう。一人の場合だと、やっかいだが、今回は助かった……洋子君、頼む」

了解ラジャー

 私がスイッチを押すと、いつもより長い間、複雑な色合いの光が明滅した。

 治療が終わり、放心している二人を私は再び、治療室へと案内する。

「山本さん、調子はいかがですか?」

「はい」

 修は静かに頷いて、パッと瞳を輝かせた。

「解説します。修は、身体を動かさずに、返事ができたことを喜んでいます」

 間髪を入れずに、静が解説を入れる。

 デュークの顔が曇る。

「ふむ。修君。君たちに、兄弟はいるかね?」

「はい。弟が一人おります」

 修がにこやかに答える。

「では、また明日にでも、弟も連れて三人で受診しなさい──ああ、静さんには、これを処方しておくよ」

「……わかりました?」

 デュークに紙袋に入った何かを渡され、山本兄妹は、帰っていった。

「三人でしたわね?」

 そういうと、デュークはふむ、と頷いた。

「まさか『最強戦士カブキンR』のほうだとは思わなかった。あんな特殊な異世界ワールドの患者をみたのは、はじめてだね」

 デュークは肩をすくめた。

「……ところで、何を処方なさったのです?」

 私の問いにニコリとデュークは笑い、私にも同じ紙袋を手渡した。

 開けてみると、カメラ屋で作ったと思しき記念写真誌である。

「よく撮れているだろう? 私の写真集だよ。一日くらいなら、気が紛れて進行が遅れるはずだ。洋子君にもあげる」

「いりません」

「洋子君のために、張り切って風呂上りショットを撮ったのに」

 私の突き返したアルバムを開いて、デュークは残念そうにため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る