72 三魔将との激突 その1

 料金所の門はその役目を忘却してしまったかのように、ぽっかりとその口を大きく開いている。

 その前で、魔族と5人の冒険者たちが対峙していた。ベクモンドは非戦闘員であるため、馬車の御者台に座ったまま、街道脇に身を寄せている。

 

「さあ、どこでもいいから、ちゃっちゃと闘いなよ。あ、でもこっちから、橋の向こう側へ行くのは禁止ね!」


 黒衣の少女は、門の前でひらひらと手を振った。 

 開け放たれたままの料金所の扉の内部から、かすかに血の臭気が漂ってきている。これだけの騒ぎで誰も出てこないというのは、そういうことなのだろう。

 殺戮を実行したであろう3人の魔将の貌には、何の感情も刻まれてはいない。ただひとりの人物に視線を向けている。

 すなわちンシモナを斃した、クロノトールへ向けて。


 クロノトールは黒い甲冑姿で、泰然とたたずんでいる。

 3人の巨漢の魔族を前にして、まるで動じていない。その表情には風格すら感じさせる。人間の成長の速さは大したものじゃと、ダーはひそかに感心した。


「おぬしか。わが仲間、ンシモナを討ち果たした戦士は」


 魔将のひとりが、クロノトールを指差した。

 中肉中背、青い顔に暗褐色の髪をした男であった。

 クロノが肯定の意思をこめた頷きをかえすと、にやりと歪んだ男の口許から、八重歯のようなするどい歯がのぞいた。


「よし。ではこのンドゥンが相手をしよう」


「――む、それはずるい。私だって、そいつと死合いたい」


「無論、俺もだ」


 異を唱えたのは、残るふたりの鋼魔将である。彼らのいずれも、みずからの主張を崩そうとせず、険悪な視線をぶつけあっている。

 ダーはガハハとあざ笑い、ずいとクロノの前に身をさらした。


「よさぬか、もてぬ男どもが。ひとりの女をめぐって奪いあいか。野暮な連中は、このダー・ヤーケンウッフが斧の錆にしてやるわい」


「邪魔をするな、ドワーフ如きが」


「案ずるな。そのドワーフごときに殺されるのがおぬしらの定めじゃ」


 殺気がダーのもとに集中した。ダーはにぶい表情でそれを見返す。

 3人の魔族は互いに視線をかわしあった。クロノの身体はひとつしかなく、どのみち2人はあぶれてしまう。このままでは埒があかぬのは確かなのだ。


「ほらほら。いつまでもグズグズしてないで、とっとと決めなよ。せっかくここまで転移魔法で連れてきてあげたのに、時間が勿体ないでしょ」


 黒衣の少女が、苛立ったように叱責する。3魔将は決意したように頷きあった。


「よし。ここは公平にくじ引きで決めるか」


 3人はダーたちを放置して、なにやらごそごそとくじ引きを始めている。


「……見かけより呑気な連中じゃのう」


 先程までの威勢はどこへやらである。ダーはすっかり緊張感が抜けてしまった。

 黒衣の少女はあくびをし、退屈そうに空を見上げている。ベクモンドは木桶を手に川へむかい、馬へ水を与えている。


 この間に、あちらもどうやら結果が決まったようだ。

 ずいと前に出てきた魔将がいる。体格面でクロノにひけをとらぬ、3人のなかで最も大型の戦士だった。鉄の胴鎧を身にまとい、両側から青く逞しい腕がのぞいている。


「――クロノトールとやら、貴様の相手はこのンリッグがつとめる」


「……ん……」クロノは頷いた。


「よし、ならばこのダー・ヤーケンウッフの相手は誰じゃ!」


 ダーは戦斧を引き抜き、勇躍して言った。

 これに応えたのが、最初にクロノへ声をかけた中肉中背の魔将である。


「貴様はこのンドゥンが、じきじきに冥府へ送ってやろう」


「――さて、このンテカトルの相手になる奴はいるか?」


 ンテカトルと名乗った細身の魔将は、じろじろと周囲を見渡した。身長はンドゥンより高く、ンリッグよりわずかに及ばない。背中に弓を背負っているところから見るに、アーチャーなのだろう。

 彼はのこった面子を見渡すと、がっかりと盛大な溜息を漏らす。


「なんということだ。あとは雑魚と女だけではないか。我と闘える剛の者はおらぬようだ」


「雑魚かどうか、勝負してみればわかるよ」


 コニンがずいと前に歩み出た。その顔は自信に満ちあふれている。

 エクセとルカが、慌ててその肩をつかんでひきもどそうとする。


「いけません、闘うなら私が――」


「だめだめ、相手は弓使いだ。魔法使いのエクセさんは詠唱時間を考えたら、正面対決は不利だよ。ここは同じ弓使いのオレに任せときな」


 不敵な笑みすら浮かべ、コニンはみずからの胸をどんと叩いた。

 口調も出会ったときと同じような、ぞんざいな感じに戻っている。

 

「フン、しかし俺の相手としては不十分だな。勝負になるかどうか」


 魔将ンテカトルは、侮蔑がブレンドされた悪意ある眼をコニンに向けている。


「女とあなどられちゃかなわないね。オレだって戦士さ」


「何か勘違いをしてるのではないか、女。われわれはこれから弓の技術を競うわけではない。弓を使って殺し合いをしようというのだ」


「決闘だろう。望むところだ」


「――よし、ではあそこに木の切り株がある」


 料金所の向かい。街道をはさんで30メートルは離れているだろうか。その位置から豊かな木々が生い茂っている。森の入り口になっているようだ。

 ンテカトルはその手前に立っている、小さな切り株を指差した。


「あれに命中させられるか」


 その問いが口から放たれた刹那だったろうか。

 切り株のおよそ中心部に、びんと矢が突き立った。

 ンテカトルがコニンに眼をやると、すでに彼女はフォロースルーの態勢に入っている。

 

「なんか言ったか?」


 けろりとした表情で、コニンが訊いた。


「はははははは、上出来、上出来だ!」


 魔将ンテカトルは、その広い肩を揺すって笑った。


「それぐらいやってもらわねば、こちらも出かけて来た甲斐がない。まあ、どこまで持つか分からぬが、せいぜい楽しませてくれ」



―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―



 一方のクロノトールは、ンリッグという巨漢と対峙していた。

 青い皮膚の上に、茶褐色の兜と鎧を着込み、たくましい二の腕はむき出しだ。

 その鎧も特注品だろう。というのも、ンリッグは逞しい上半身をしているが、腹はたるんで突き出ていた。

 筋肉を肥大させるには大量の食事が必要だが、運動量よりも食事量が多すぎると、こうした極端な体型となる。

 

 クロノトールは対照的に、野性味あふれる引き締まった筋肉をしていた。

 しっかりと鍛錬し、節制している証拠だった。

 その筋肉の上に、ダーがこしらえた黒の装備一色を身にまとっている。


「かなり鍛えぬいた肉体をしているようだな。だがな、戦に重要なのは節制することではないぞ!!」


 ンリッグは、突如としてクロノに突進してきた。

 クロノは素早くブラックタートルシールドを構え、防御の姿勢をとる。

 そこに、力任せのンリッグの大剣がぶつかってきた。

 その破壊力たるや。クロノの巨体を後ろへ吹っ飛ばすほどの威力だった。

 クロノとしては、ひっくり返らぬよう、後退して体勢を立て直すしかない。

 

「わかるか? 戦に必要なのは体重によるパワーよ。他はいらぬ」


 さらに無二無三、ンリッグは剣を大きく振り回してくる。

 クロノはことごとく盾で受けたが、いずれも衝撃が大きく、体勢を崩されてしまう。

 崩されると、ふたたび相手に攻撃のチャンスを与えてしまう。

 これはまずいと悟ったクロノは、盾を捨て、バスタードソードを両手に構えた。


「ふむ、防御を捨てたか。しかし、それは命取りと知れ!」


 再び、ンリッグは雄大な軌道で、袈裟斬りに剣を振り降ろしてきた。

 速度はないが、当れば何でもまっぷたつに切断してしまいそうだ。

 クロノも合わせるように剣を降った。下から迎撃するように。

 剣は空中で激突した。

 ――その瞬間、クロノは手首を返していた。

 ンリッグの剣は、クロノの剣身の上をななめに滑り落ちていった。


「しまっ――」


 ンリッグがあわてて体勢を立て直す前に、すでにクロノは旋回している。

 遠心力を生かした横殴りの一撃が、ンリッグの胴を捉えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る