47 懐かしい顔と一杯

 暮れなずむベールアシュの光と陰の中。四神魔法が炸裂し、炎上し、さらに剣で派手な大立ち回りをしていれば、いやでも人目につく。

 ベールアシュの警備兵が登場するのは当然のなりゆきである。

 おっとり刀で現場へと駆けつけた彼らに事情を説明し、騒ぎの張本人であるスキンヘッドの男をつきだして、すべて終わりかと思えばそうではなかった。

 一応話をくわしく聞くというので、兵の詰め所まで同行させられ、冒険者パスをチェックされ、開放されたのは、それから一刻も過ぎたあたりだった。

 彼らが<夕暮れの海岸亭>にたどりついたのは、とっぷり漆黒が町を塗りかためてからである。

 幸いなことに空き部屋はあり、ダーたちはなんとか宿泊する事ができた。

 つらい船旅の後、間髪いれずに戦闘である。とっくに疲労のピークを越えていた一行は、宿に着くなりベッドにダイブした。

 みな晩餐も摂らず、意識を刈り取られたかのように熟睡している。

 ここで夜襲でもあったら、とても太刀打ちできなかっただろう。

 

 夕暮れの海岸亭の1階は酒場を兼ねている。

 六つの大型の丸テーブルには客がまばらに座り、それぞれの時間を満喫している。

 常ならば客はもっと多いのだろうが、さすがに夜更けである。

 閑散とした店内のカウンターの隅に、ひとりのドワーフが腰を降ろしている。


「みんなだらしないのう……」


 と独りごちつつ、杯をかたむけるのはダーである。

 ダーはたとえ、どのような艱難辛苦が襲いかかろうと、ひとたび酒を呑むといったら飲むのである。

 そこに理由は要らない。

 ときおり激しい疲労感から意識朦朧とするが、歯を食いしばって眠気を堪えつつ、飲む。

 もはや何が目的なのかも分からない。

 

「おとなり、よろしいですかな」


 灰色の髪と口髭の老紳士が、ダーに声をかける。

 ダーは訝しげに首をひねると、


「かまわぬが、こんなに店内には座るテーブルが多いのに、わざわざ見知らぬドワーフの隣に座りたがるとは、変わった男じゃのう」


「見知らぬ、ではありませんよ。ダー・ヤーケンウッフ殿」


「ほう、ワシの事を知っておるとは。どこかで逢ったかの」


 ダーはじっと老紳士を見やった。やがてダーは、刻まれた歳月の奥に眠る真実にいきあたった。その顔に、懐かしい面影がある。


「もしかして、ベクモンドかのう?」


「憶えておいででしたか」


 嬉しげに口髭の老紳士、ベクモンドが微笑を浮かべる。


「えらそうに口髭なぞ生やしておるから、なかなかわからなかったわい」


「えらそうって、あなたとチームを組んでいた頃からどれだけ経過したと思っているのです?」


「50年かのう?」


「43年です。当時まだ若輩者だった私も、もう65歳ですよ」


「そうか、そんなに経過しておるのか。おぬしがベールアシュに住んでおるとは驚きじゃ。それにまだまだ壮健そうで何より」


「ダーさんにはかないません。あの頃と顔も体型もまったく変わらない」


「体型は余計じゃわい」


 注文をとりに来た酒場娘に、エール酒2杯とソーセージを注文する。注文の品が届くまで、ダーとベクモンドは失った時間を取り戻すように、さまざま語りあった。

 ダーがエクセと組んで、新たに3人の冒険者とチームを結成していると聞くと、ベクモンドは目尻に皺寄せて、つと遠い目をした。


「私もダーさんと共に過ごした冒険者時代のことを、ありありと思い出せます。そうですね……今考えたら、あれは私の青春でした」


「大袈裟じゃのう。それにワシらはそれほど長くチームを組んだわけではあるまい」


「3年ぐらいですよ。それでも、私には忘れられない記憶です」


 冒険者稼業は厳しい。魔物退治を受けるだけでも、単身で挑むのはほぼ、不可能といっていい。どのように腕の立つ冒険者だろうと、前後から数匹で挟撃されれば詰む。

 とりあえず、依頼を受けるため組む。その場限りのパーティーのことを、通常、野良パーティーという。 ダーは一時期、そうした時代をすごしてきた。そのうち、連携をとることの重要性を認識し、同じメンバーでパーティーを組むようになったのだが。

 エクセと組むときも、数年一緒だったり、しばらく違うチームだったり、まちまちであった。

 この男と組んだパーティの構成を思い出すのに、ダーはすこし記憶違いを正さなくてはならなかった。

 彼の記憶は正確だった。3年という期間は、ドワーフにとって一瞬だが、人間にとっては長い歳月であるらしい。


 前衛がダーと、女戦士エステル。そして後衛の魔術師がベクモンドと、盗賊ライモン。

 徐々に当時の記憶が、ダーの脳裏に甦ってきた。

 ダーはこのベクモンドが、ひそかにエステルに想いを寄せているのを識っていた。

 

「あの時の、ダーさんの一喝が、今でも耳から離れません……」


 苦い表情で、ベクモンドがつぶやいた。

 そこで注文の品が運ばれてきた。ソーセージが湯気を立てている。

 ダーとベクモンドは酒杯を掲げ、再会を祝った。

 喉を鳴らして酒杯をからにすると、ダーはもう一杯を注文し、先程の話の続きをはじめた。


「ようよう思い出してきたわい。あれはわしらのパーティーが、危機的状況に陥ったときじゃったな……」


―*―*―*―*―*―*―*―*―*― 


――なんてことはない依頼のはずだった。ゴブリンの巣穴の掃討戦。

 まず見張りをベクモンドの魔法で倒し、巣穴に次々と古木を投げ込んで、火を放つ。

 煙に巻かれて飛び出してきたゴブリンを、ダーとエステルで処理する。

 次々とゴブリンの死骸がふたりの足許に折り重なり、後衛のふたりも矢と呪文で援護する。

 火が消え、ゴブリンもほぼ殲滅し終わった。

 そう思ったとき、それは起こった。

 内部を確認するため、洞窟に足を踏み入れた。

――そこからの毒矢。

 エステルの腕に突き立った毒矢を見て、誰もが絶句した。

 僧侶を欠いたチーム。迂闊にも、解毒ポーションは底を尽いていた。

 応急処置を施したものの、エステルの顔色はすぐに死人のように青くなっていった。

 ダーが彼女を背負い、町まで必死に駆けた。

 

「しっかりせよ、町までほんの少しの辛抱じゃ!」


「あたしは大丈夫……あたしは……」


「わかったから、もうしゃべるな」


「ど、どうしたらいいんだ、どうしたら……」


 併走しつつ、ベクモンドは激しく動揺し、うろたえていた。

 ダーは必死に走りながら、ベクモンドを怒鳴りつけた。


「ベクモンド、お前は彼女にかけるべき言葉があるじゃろ!」


「そ……そんな、こんなときに……」


「今伝えないと、間違いなくおまえは一生後悔するぞ!」


 ベクモンドの顔つきがひきしまった。

 決然とした顔つきで駆け寄ると、彼女の耳元で叫んだ。


「エステル、私は君が好きだ! ……だから、死なないでくれ」


 エステルは、青い顔で無理に微笑を浮かべて、


「うるさいなあ……あたしもだよ、馬鹿野郎……」


 その一言を告げると、彼女はがくりと首を垂れた。

 ベクモンドは涙を流しつつ、ひたすらくりかえした。

 好きだ。好きだ。死なないでと。


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


 ダーは次の酒杯を傾け、ゆっくりとカウンターへ置いた。 


「……つらい出来事じゃったのう」


「いえ。ダーさんのお陰です。あのとき言ってもらわなければ、私はひたすら後悔を引きずったまま、蹴飛ばされた野良犬のような顔で生きていったことでしょう」


「そうか。それならば、よかった」


 ダーがあご髭を撫で、頷いたときだった。


「――探したよ、こんなところにいたの?」


 不意に、ふたりの背後から声がかけられた。


「ああ、おまえ、懐かしい人と出会ったんだよ」


 ベクモンドが振り返った先に、白髪の品の良い老夫人が、微笑を浮かべている。


「――久しぶりじゃの、エステル」


「驚いたね。ダーじゃないか。全然変わらないね、顔も体型も」


「体型は余計じゃわい」


 どっと3人は笑いあった。

 それから再会の言葉をかわし、3人はしばし語らった。

 

「あのときは本当に、運がよかったねえ」


「おまえの悪運の強さじゃな」

 

 エステルが気を失った直後だった。彼らは運よく、通りかかった別の冒険者チームに遭遇した。そのチームに僧侶がいた。

 さまざまな僥倖が重なって、エステルは一命をとりとめたのだ。


「――そのうち、家に遊びにきてよ」

 

 エステルとベクモンドはそういい残し、手を振って酒場を後にした。

 ダーはふたりが手を繋いで帰る様子を、微笑を浮かべて見送った。

 

 がくんと、ダーの頭が前後に揺れる。どうやら、限界が来たらしい。

 ダーはふらつく足取りで、ゆっくりと階段を昇っていく。

 二階の寝室への通路の途中で、彼を待ち受けている人物がいた。


「ずいぶんゆっくりでしたね。何か良い事でもありましたか」


 銀髪のエルフが通路を背にして、佇んでいた。


「ほう。わかるか」


「ええ。よい顔をしていますよ」


「そんなものか」とつぶやき、ダーは顔をつるりと撫でた。


「のう、エクセよ」


「なんでしょう?」


「長く生きるのも、いいものじゃのう……」


 感慨深げに、ダーはつぶやいた。

 エクセは微笑をもって応え、こう言った。


「おやすみなさい、よい夢を」


「ああ。よい夢が見れそうじゃわい」


 ダーはまどろむような顔で、自らの割り当てられた部屋の扉を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る