32 大魔法

「大将は討たれた! 兵糧は燃えた! 貴様らの負けだ!!」


ダーは宣言するように、大声で叫んだ。

 エクセの機略により混乱をきたしているが、もとより数の上では比にならぬ大軍勢である。冷静さをとりもどせば、寡兵の冒険者たちには勝ち目はなかった。

 だが、総大将を討ち取られて、統率力を維持できる部隊などない。特に様々な魔物の混成部隊である魔王軍はなおさらである。

 かろうじての体裁を保っていた魔王軍は、完全に浮き足立っている。

 恐慌状態の一歩手前であった。


 ここでふたたび、ザラマの門が開いた。

 今度は、誰も出陣しないわけではなかった、


「さあ、手柄の取り放題だ! 片っ端から狩れ!」


 城を護っていた城兵、ことごとく突進してきたのだ。

 兵そのものは冒険者をふくめ、わずか五百人程度である。だが残る冒険者や町民にも協力してもらい、後方より派手にヴァルシパルの旗をふりまわさせ、太鼓を叩かせて進軍した。

 敵には、実数の数倍の数に見えたことだろう。


「かかれぇーーっ!!」


 ザラマ兵は「うおおおおお!」と地鳴りのような歓声をあげ、襲いかかった。

 残党となった魔王軍は、もう支えるものもいなかった。

 

 その様子をクロノトールは、両膝をついた体勢から見つめていた。

 緊張の糸が切れたのか、彼女はぐらりと倒れかけた。

 ダーが彼女に真っ先に駆け寄ると、その巨体を支えた。


「よくやったぞ、わが弟子よ」


「……うん、やれた……」


 ダーは誇らしげにクロノの手を握った。

 彼らの目の前には、敵の総大将であったンシモナの、無残な死体が横たわっている。

 敵将とはいえ、勇敢なる最後であった。

 ダーは遺体の顔部分に布をかぶせ、礼をつくした。

 

 残った兵はつぎつぎと逃亡した。兵糧が火に包まれた瞬間から、急行下しつづけていた士気は、とうに決壊していた。

 抵抗の意思を示すものは、つぎつぎとザラマ兵の剣にかかり、倒れた。

――勝敗は完全に決した。

 魔王軍は四散した。



 しかし、簡単に勝ち名乗りをあげるわけにはいかぬ、大問題が残されている。

――黒魔獣が一体、残っているのである。

 

 その小山のような巨体、刃を通さぬ身体、おそるべき瘴気と雷撃。

 孤立してしまったとはいえ、戦力としては厄介きわまりない存在だった。

 コスティニルがかけた暗示はすでに解けている。

 勇敢な数人の兵が正面から挑んだものの、すべて蹂躙された。


 そのようすを遠目で見やっていた一組の男女がいる。

『ミラージュ』のリーダーであるベスリオスと、『フォー・ポインツ』のコスティニルだった。


「ねえ、コスティニル。あの呪文使って何とかできないの?」


 この問いに、コスティニルはかぶりを振って、


「あの呪文は万能じゃない。帰れ、と命じることはできるかもしれないが、効果時間というものがある。それが切れたとき、奴がどんな行動に出るかわからない。またここへ引き返してきて、攻撃をはじめたら元の木阿弥さ。自分の身体を食いちぎれ、と命じたところで、その痛みですぐに催眠状態は解け、俺のほうが頭から齧られてしまうだろう。正直言って、お手上げだよ」


 ベスはちらりと背後を見た。

 ここまで魔王軍撃退の原動力となった冒険者達は、ほぼ一刻ほど動きづくめで、疲労の色が濃い。

 特に、一騎打ちで勝ったクロノトールは、全精力を振りしぼってしまい、立つのもおぼつかぬ有様だった。彼女はダーと数人の兵士により馬に乗せられ、ほぼ、強引なかたちでザラマの町へと帰還させられた。

 賢明な判断だ、とベスは思った。放っておけば、無理をすることは明白だったからだ。

 ふう、とベスは重い吐息をついた。疲労は彼女の身体にも蓄積している。


「アタシが、もうひと働きしなくちゃいけないかもだねえ……」


「いいや、ここはワシらの出番じゃよ!」


 ダーが走りながら、ふたりに向かって叫んだ。タフな爺さんだ。

 その後方からカイとバーンドがつづく。


「黒魔獣に牽制の射撃を。――コニン、白いバカ、頼んだ!」


「わかったよ、ダーさん!」


「白いバカとは誰のことですか! 誰の!」


 アルガスはぶつぶつ言いながらも、コニンと連携して矢をはなつ。白いバカとは自分だと認めたようなものだ。これに連動して、アイアンナイツのメンバーも射撃を開始する。

 むろん硬い黒魔獣相手では、効果はないに等しい。が、注意を逸らすには効果的だったようだ。

 黒魔獣が首を射撃手たちに向けたとき、ダーたちはほぼ無傷で、近接武器を振るう距離まで詰め寄っていた。


「よし、気合入れていくぞ、正念場じゃ!」


 ダーと、カイ、バーンドが突撃した。


「合点承知!!」


「わかりました!!」


 三人は黒魔獣の正面に立ち、射手への接近を阻止する。

 ダーはいつもの戦斧で、二人は槍を手にして、主に目を狙って刺突をくりかえす。

 黒魔獣は、足許からの攻撃に苛立ったらしく、巨大な足を踏み降ろしてきた。予備動作が大きい。これを三人は余裕をもってかわした。

 すると今度は巨大な顎をひらき、暗黒のブレスをはなつ。


抗魔の奇跡ダークレジスト!」


 すぐさま後方から、冒険者が援護の奇跡を唱える。


「討ち取るという野心は捨てよ。あくまで牽制が目的じゃ!」


 ダーはふたりにアドバイスを送った。

 しかし一瞬、槍の穂先が目をかすめ、魔獣がひるんだ。

 これを好機とみたのがバーンドである。


「――いまだ!!」


 深く踏み込み、執拗に槍を眼球へ叩き込もうとするバーンド。

 彼は、黒魔獣が知性ある怪物だということを、完全に失念しているようだ。

 怪物のわずかに開いた口から、再び黒い瘴気が放出された。

 抗魔の奇跡の加護により、当然ダメージはない。だが、バーンドの視界を塞ぐには充分であった。

 がきん、と硬質の音がした。


「バ、バーンドォ!!」 


 バーンドは一瞬にして、その巨大なあぎとに捕われていた。

 その鋭角で、硬質な牙。それは加工したダーが一番良く知っていた。

 

「ぐあああああああっ!!」


 バーンドの悲痛な叫び声がこだました。

 ばきばきばきという無慈悲な粉砕音とともに、バーンドの胴体は魔獣に咀嚼された。ふたつに分かれた肉体が、鮮血をまきちらしてザラマの地表に転がった。


「このおおお、バーンドの仇だあっ!!」


「よせ、やめんか、激情に身を任せるな!」


 ダーは突進しかけたカイの腕をつかみ、勢いを利してぐるりと一回転し、後方へと投げ捨てた。

 その隙に、黒魔獣はふたりに肉薄している。柱のような足が、ふたたび大きく持ち上がった。

 ダーは態勢を崩している。一瞬、回避が遅れた。

 だが、その黒魔獣の首筋から、がんがんという音がする。

 それなりに痛いのか、黒魔獣は身体をよじる。その隙に、ダーはわずかながら、怪物から距離をとることができた。


「なにさ、このデカブツ、歯が立ちゃしないよ!」


 黒魔獣の背中から、うっすらと姿を現したのは、ベスだった。

 二本の短剣で、しきりと相手の延髄を狙って斬りつけている。

 チームメイトのバーンドを殺され、激情に駆られているようだ。


「ちいっ、なんて硬さだい! 短剣が欠けちまったよ」


 さらに激しく身をよじり、彼女を振り落とそうとする怪物。

 危険を察知したベスは、ふっとハイド・アンド・シークで姿を消した。


「あとちょっとだって言うのに、どうしたら――」


 コニンが、疲労のこもったつぶやきをもらしたときである。


「……刻を稼いでいただいて、ありがとうございます」


 戦闘の最初から、ひたすら呪文を練り続けていた男が、ようやく動き始めた。

 護衛の冒険者――ドルフと、女僧侶ルカに挟まれるように立っている、美しきエルフの魔法使い、エクセ=リアン。

 傍らにつきそうルカは、片手をエクセに触れ、もう片手に赤と黒のチェック模様のような、不思議な物体をぶらさげている。

 指先の、小さなチェーンの先にぶら下がったそれは、赤いその身に黒い装飾を施されて、神秘的な炎のごとき光彩を放っている。カイが驚きの声をあげた。


「あ、あれはまさか――?」

 

「――そう、朱雀の珠じゃ」


 ダーが、怪物と対峙したまま、ワシがこしらえた、といわんばかりに応えた。

 

「じゃあコートオアさんが持っていたのは?」


「あんなものはフェイクにすぎんよ。時間稼ぎの他に、まがい物へと目を向けさせるのが目的じゃ」


 いまや本物の朱雀の珠は、黒魔獣のあまった革で作成した頑丈な装飾の中で、きらきらと紅色の光を放って、激しい自己主張をしている。 

 朱雀の珠が魔法のサポートに利用できることはわかった。ただし、手で触れると大火傷を負う。

 ならば身に触れなければよい。というのがエクセの結論であった。

 エクセはひたすら、ある呪文を練り続けていた。耐火の奇跡で身を護ったルカが、エクセに手を触れ、ポンプのように魔力を供給している。


「……ダー、ルカ、ドルフ、ありがとうございます。未熟者ゆえ私だけの魔力では、この大魔法はマナが不足し、成立しませんでした。――これで、発現できます」


「ごたくはよいから、さっさとけりをつけい」


 ダーはにやりと返答した。

 エクセもふっと微笑で返す。

 そして、きびすを返すや否や、ダーはカイをひきずるようにしてその場を離脱した。

 

「大いなる天の四神が一、朱雀との盟により顕現せよ――」


 エクセは瞬時に空中魔法陣を描き、杖をふりおろす。


「ファイヤー・カセウェアリー」


 エクセ=リアンが持つ、朱雀系最大の攻撃呪文。

 大気が震撼した。

 巨大ななにかが、黒魔獣めがけ、天空から飛来しようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る