第15話 多数の転生者

 

「特殊能力を持っている?」

 

「そう」

 

「3人とも、ですか?」

 

「あぁ」

 

 ぼくは首を傾げた。特殊能力なんて、そんなに誰もが持っているわけではない。そうそういるものだろうか。

 

「トップアスリート並みの身体能力とか、射撃の名手とかじゃなくて?」

 

「いや。君や私のように、科学で説明のつかない、人間離れした能力だよ」

 

「それってもしかして、その3人も現実世界から来たということでしょうか?」

 

「そう。そのとおりだ」

 

「そんなにたくさん、現実世界から来た人間って多いんでしょうか?」

 

「いや、多くないよ。とても少ない」

 

「じゃあなんで、社長はそんなにたくさん転生した人間を集められたんですか?」

 

「それは簡単だ。君のように、この世界にない食べ物を欲している人間であれば、現実世界から来たってことだろ。私の能力があれば、すぐ見分けがつくよ。それに私は、この異世界に15年もいるからね。君はまだ2ヶ月程度だろ。15年も生活していれば、ある程度、転生した人間とも出会うよ。今までに、30人程度かな」

 

 なるほど、とぼくは思った。社長の特殊能力は、現実世界から流れてきた者を見分けることに適している。それにしても15年間で30人というのは、多いのか少ないのか見当がつかなかった。

 

「30人それぞれに、コンタクトを取ったのですか?」

 

「いや。何人かは、話しかけるのを躊躇うような人間だった。人を喰いものにするようなね」

 

「そいつらは、特殊能力を悪いことに使っていたのですか?」

 

「そういう人間もいたし、自分の特殊能力に気付いていない人間もいた。とにかく、そんな連中に関わると悪影響を及ぼすから、接触しなかった。なにしろ、この異世界のたくさんの人たちの生活を担っているからね。なかなか自分一人の好奇心で行動しづらいんだよ。それでその30人ほどの転生者から、連携できそうな者を選んで秘密を打ち明けた。会社の幹部の中には、転生した者がいるよ」

 

 ぼくはちょっとした衝撃を受けた。この田名瀬食品は、転生した者の集まりだったのだ。だとしたら、会社が急成長するわけだ。特殊能力を駆使するトップや幹部がいるのだから。

 

「それで……」

 

 ぼくは緊張で唾を飲みこんだ。

 

「なにかな?」

 

「その3人には会わせてもらえるのでしょうか?」

 

「君が会いたいなら」

 

「会いたいですね。いつ、会わせてくれるのですか?」

 

「今」

 

「今?」

 

「実は、会議室に控えている。そしてこのやり取りを、モニターで見てもらっていた」

 

「この一部始終を?」

 

「黙ってて悪かったが、しかし3人から見れば、必要なことなんだ。なにしろ、命をすり減らすような場所に行くわけだからね。足を引っ張りそうな人間と行けば、自分も命を落としてしまう。だから君を観察させていた」

 

「なるほど。それで、合格だったのでしょうか?」

 

「そのようだ。不合格ならメッセージが来ることになっているが、それがない」

 

 社長が苦笑いを浮かべた。そしてインターフォンに、会議室の3人を呼べと言った。

 

「すぐ来るよ」

 

 ぼくは振り返り、ドアを見つめた。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る