第3話 チョコってなぁに?

 

 大学に着いても授業を受ける気にならず、ぼくは噴水のベンチでボーッとしていた。

 

 ―― あぁチョコ食べたい……。

 

 ちょっとでも思考が停止すると、チョコが頭に入り込んでくる。チョコへの思いは時が経つごとに増していっている。

  

「まぁたサボってぇ」

 

 石見知子が指をさしながら近づいて来る。そのうしろには暮本と田名瀬。決まりきった顔ぶれだが、もう、いやになるほどの日常とは思わない。ぼくの住んでいるのは、異世界の『チョコなき世界』なのだ。

 

「なぁ、ルカ最近ヤバいだろ」

 

 目の前に本人がいるのだから、おまえ最近ヤバいだろ、と言えばいいものを、田名瀬は少し距離を取って言う。

 

「就職決まっとらんからね~」

 

 石見知子が断定する。チョコのことで頭がいっぱいだからだよ、と言い返してやろうかと一瞬本気で思う。でも、やらない。チョコってなぁに? そう聞かれるだけだからだ。

 

「ホント大丈夫か? けっこう煮詰まってんじゃないのか?」

 

 田名瀬が、今度はぼくの顔を覗き込むようにして言う。

 

「大丈夫だよ」

 

 そこで沈黙。ぼくは石見知子から言葉が出るなと予測する。とにかく喋っていないと生きられない女なのだ。

 

「ルカっち、学食行こ~よ」

 

 まだ1限が終わったばかりだ。お腹が空いていない。

 

「ご飯じゃなくて、お茶しよ~。ねぇねぇ、いいから、行こ~」

 

 首を振ったぼくを、無理に立たせようとする。

 

「今週さぁ、私のすっご~く好きなんが出てんよ~。おごっちゃうからさぁ」

 

「石見が好きなものって、ニューヨーク・チーズケーキか?」

 

 現実世界では、石見知子はそれが大好物だった。しかしぼくの言葉に石見知子は、きょとんとした顏になって引っ張る手を止めた。もしかして、ちがうのだろうか。もしちがってたら、これもまた現実世界との相違点だ。

 

「ちがった?」

 

「いや、そ~だよ。そ~だけどぉ……」

 

 なんだ、合ってんじゃないか。ぼくは拍子抜けした。

 

「いいよ、おごりなら。食べに行くか」

 

「えっ、あ、うん」

 

 めずらしく声がくぐもって消え入りそうだ。なんだ、石見知子の方がぼくよりよっぽど変じゃないかと思いながら。学食へと向かっていった。

 

 


 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る