お偉いさんが来ると面倒くさい 前編

 視線の先にいた支社長――西村さんと堺さんたちの上司である下川さんに固まる。笑みを浮かべているものの、微妙に緊張しているような硬い雰囲気を醸し出しているのは、本社の人である下川さんと、神奈川支社長である西村さん。

 となると、先週の話が思い出されて憂鬱ゆううつになる。

 二人の雰囲気的に、多分これはクビって言われるよね……。言われる前に辞めますって言っちゃおうかな……。


「あの……もしかして、クビでしょうか? でしたら、急で申し訳ないのですが、今日限りで辞め」

「いやいやいや、雀さん、そんな話じゃないからね⁉ 一生懸命仕事を頑張ってる雀さんにはいてもらわないと困るし、そんなことをしたら僕たちは寺坂どころか、この事業所の皆に寄って集って言葉で責められて殺されるから!」


 ここでの仕事は楽しいから残念だし、解雇となると次の仕事探しは難しいかなあ……。なんて考えていたら、そんな話じゃないからと所長だけじゃなく西村さんと下川さんまで焦っていた。

 ……あれ? 違うの?


「上重所長の言う通り、そんな話じゃないから安心して。呼び出してすまないね、園部さん。そこにかけてくれるかな」

「……はい」


 なんだ、よかった、違うのかと内心ホッとしていたら、穏やかな声で下川さんにそう話しかけられて素直に座る。ならいった何の話だろうと内心首を傾げていたら、西村さんと下川さんが立ち上がり、内心焦る。


「この度は、私どもの都合に巻き込んでしまった挙げ句、私の管轄である神奈川支社の者が園部さんに怪我をさせてしまい、申し訳ありませんでした」


 西村さんの言葉のあとで所長を含めた三人が頭を下げた。先週所長から謝罪に来るかもと言われていたけど、まさかこんなに早く来るとは思ってもいなかったし、正直忘れてた。

 さすがに偉い人にいきなりそんなことをされたら、私でも焦る。


「あの、それは全然気にしてませんから、頭を上げてください!」

「だが……」

「あの日いらっしゃった部長にも言いましたが、私も結構言いたいことを言ってしまいましたから、そこは謝罪させていただきます。それに、会社の都合とは言え、怪我をさせた本人ではない方からそんなことをされても困ります」


 同じように私も立ち上がって頭を下げると、ふっと息を吐く音がした。頭をあげると、三人は苦笑している。

 ……なんでそんな顔をしてるんですか、お三方。

 一旦座ろうかと下川さんに促されたので、三人が座るのを待ってから私も座ると口を開く。


「もっとも、あのクソ女……失礼しました。……ご本人や部長から謝罪を受け取るつもりはありませんし、皆様からの謝罪も必要なかったのですが……」

「それも上重所長から聞いている。だが、園部さんが謝罪を受け取る、受け取らないにかかわらず、関係ない園部さんを巻き込んでしまったことは事実だ。それに、この事業所で働いている全ての者が見聞きしている以上、きちんと謝罪をしないと会社の沽券に関わるし、下がる。我々は誠意を示すためにも園部さんに謝罪しなくてはならない。だからそこは我々の都合で本当に申し訳ないのだが、謝罪を受け取ってくれるとありがたい」


 再び頭を下げた下川さんたちに焦るけど、逆の立場だったら私も謝罪するよなあって思ったら、何も言えなかった。それにこれは所長が頑張ったであろう結果だし、所長に任せるって言ったんだから、受け入れないとダメだよね。

 ただね……「沽券が」って言われた時点で、以前働いていた会社の人事の人を思い出してしまって、会社なんてどこも同じなんだなあと思ったら面倒くさくなった。まあ、今の私は所詮バイトだし、人生経験豊富なこの三人に口で勝てるとは思えない。

 いや、良裕さんにも勝てないけど。


「……はい、わかりました」

「じゃあ、別の話をしようか。ふふ……園部さん、例のボイスレコーダーを聞いたよ」

「げっ! じゃなくて、その……!」


 今までの真面目な話なんかなかったかのような、西村さんの楽しげな声に焦る。

 確かに、良裕さんも所長も『本社と支社長に監視カメラの映像とボイスレコーダーを提出する』って言ってたけど、それは私が怪我をしなかった場合だと思ってた。

 でも私は怪我しちゃったし『うやむやにはさせないし、しない』って所長が言ったからそうなるかもしれないとは思ったけど、所長の説明だけじゃなくて本当にボイスレコーダーを聞いてるとは思わなかった。

 その……内容が内容だからね……ははは。


「あの内容を聞く限り、あれは我々がしなくてはならなかったことだったし、今まで放置していたことが原因だ。そして様子を見ている間にまた問題が起こり、その対処をするべくあの三人の見極め場所としてこの事業所に協力を求めた。その結果、我々がしなくてはならなかったことを貴女にさせてしまった形なのは、非常に情けない話だがな」

「……」

「今後は厳しくするつもりだし、二度とこのようなことを起こさせないと約束するよ」


 もう一度「すまない」と謝罪されて、私は非常に居たたまれない。


「はい、わかりました。あの……」

「うん、何かな?」

「すごく個人的なことなんですけど……」


 言っていいのかわからなくてそこで言葉を切って三人を見たら、下川さんに「続けて」と言われたので、今の自分の気持ちを話してみる。


「私はここで働き始めてまだ半年ほどしか経っていませんけど、毎日が楽しくてあっという間の半年でした。それに、この事業所やここに来られた方の気さくな人柄や、仕事中の和気藹々とした雰囲気が好きなんです。その雰囲気の中で、上重所長やよし……寺坂さんや奥澤さんたちと一緒に仕事をするのが、楽しくて仕方がないんです。今日も、西村支社長や下川さんとお話をしながら仕事をしていて、お二人のお話はとても勉強になりましたし、楽しかったんです。厳しくなるというのは、その……それが崩れてしまうということでしょうか」


 本当に個人的な話ですみません、と三人に謝る。だって、この事業所の皆さんに堺さんや澤井さんに今日来た西村さんや下川さんは、バイトの私にも気さくに話しかけてくれて、重い物を持つ時のコツや危ないからと届かない場所にあった商品を取ってくれたのだ。

 それらはこの事業所では今は当たり前のようになっているけど、他の人からも同じようにしてくれるなんて思ってもいなかった。申し訳ない反面それが嬉しかったり、自社製品はどこで作っているとか、使い方の知らなかった商品はこう使うんだって説明が面白かった。

 ちょうど奥澤さんがいない時で、干焼蝦仁カンシャオシャーレンを抜いている時に西村さんと下川さんが話しかけてくれたんだけど、事業所中が知ってる初日にやらかした干焼蝦仁の話をしたら、二人とも思いっきり笑ってくれた。


 だから、そんな雰囲気が崩れるのは嫌だなあ、って思って話してみたんだけど……私の話を聞いた三人の顔は――特に、下川さんの顔は破顔していた。

 な、なんで!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る