第48話 爆破

 騒ぎを聞きつけた人々が集まり出した頃、俺と咲子は例の雑居ビルから離れた場所に移動して、人目のつかない細路地を歩いていた。咲子は煤で汚れた顔を拭いながら無言で歩いた。俺は暫く緒方さんを探したがどこにもいなかった。

「残念ながら、あいつは西本では無かった」

 そうでしょうね。俺が紹介した人間は西本ではないからな。しかしながら、今のところ俺に対しての攻撃は一切ない。最も、そこが怖いところではあるのだが。

「だが、ヒントを掴むことは出来た」

「え? ヒントって?」

 緒方さんと西本が何かしら繋がっていたのか。だとしたら、確かにその手掛かりになるモノがあったのかもしれない。だが、あの熱の爆風の中で何が分かったんだ。

「西本がつい最近までこの辺りに住んでいたという証拠だ」

「そうか! 緒方さんはここを仕切っていた人物。だがら、この辺りで誰が入ったか、抜けたかを記録してたのか!」

「お前、あいつが西本じゃないって知ってたのか」

 しまった、口が滑った。こんな典型的なバレ方あるかよ。今度こそお終いだ。殺されてきっと緒方さんと同じ様にされてしまう。

「あ、いやその……。これは違うんだ! その──」

「ありがとう」

「え?」

 いや予想していた展開と全然違うのだが。そもそも、俺はお前に嘘をついてさっさと逃げようとしていた人間だ。間違いなく感謝される筋合いではない。殺されていても間違いないような状況だったじゃないか。

「お前、どこに感謝してんの?」

「いや、違う人とは言えども手掛かりを掴むきっかけになったからな。そこは感謝してるって話」

「何だよそれ。変化球過ぎるだろ……。てっきり殺されるかと思ったよ……」

「少しでも私の仕事にプラスになった者は殺さない。それが私の流儀」

「変な奴」

 本当に変な奴だこいつは。今まで死ぬ覚悟でいた俺の緊張感を返してくれ。咲子は俺の方を見ると引きつった笑みを浮かべた。いや、怖いからやめてくれ。まだ真顔の方がましだ。

「腹、減らないか?」

「え?」

「樋口。お前と会ってかれこれ四時間は経とうとしている。そろそろ、飯にしないかと聞いている」

 全く、咲子という女は優しいのか、はたまた冷酷な心の持ち主なのか分からなくなりそうだ。仕事とプライベートは分けてる派か? 奇妙な性格の持ち主だな。

「そりゃぁ、腹は減ったさ。身体は嘘がつけないからな」

「じゃぁ、飯を食いに行こう」

「え?」

「安心しろ。──私の全額奢りだ」

「はぁ……」

 久々に人と飯を食べに行く事になりそうだが、喜びきれない自分がいた。ボロボロになった服を見ながら思わず笑いが出てしまった。

「奇妙だ。あんたは」

「私にはお前が奇妙に見える」

 そりゃそうか。こんな所で笑い出したら変にも見えるだろう。遠くの方から消防車の音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る