ロロの実

 森を抜けてくる風が心地よい。

 小鳥たちのさえずりと、涼やかなせせらぎの音。

 小川に沿って続く小径を歩くミアは、緑の香りがする爽やかな空気を胸一杯に吸い込んで、大きく、ため息をついた。


 タイミングが悪いよー


 ミアは、おととい突然院長に呼ばれて、ロロの実を採りに行くよう言われた。護衛として同行するのは、エム商会のミナセとヒューリ、そしてフェリシアだ。

 護衛が見付かったのは喜ばしいことだ。


 でも、何で私なのよ


 フローラと話をしたその日、ミアは、次の日曜日にフェリシアに話をしようと決心した。それが、何の因果か数日早くフェリシアに会うことになってしまった。

 いつ話しても変わりはないし、逆にチャンスが早くやって来たのだからいいようなものなのだが、ミアにとってはよくないことらしい。


 だって、心の準備ってものがあるでしょう?


 大した話ではない。フェリシアはいつでも歓迎してくれるはずだ。さらっと言ってしまえば、後はどうにでもなることだ。

 それなのに、ミアの気は重かった。


 頑固なくせに、優柔不断。

 人の心はままならないものだ。


 道案内で前を行くミアの隣には、ミナセが歩いている。二人の後ろには、ヒューリとフェリシアがいた。


「私、やっぱりフライの研究をするわ」

「何だよ、急に」


 後ろの二人が会話をしている。


「この間ね、子供たちに空を飛んでみたいって言われたから、小さな子供限定で、抱えて飛んであげたのよ。衛兵に見付かると怒られるから、低い位置を、短い時間だけだったんだけど」


 町の周辺では、警備上の理由でフライの使用は禁止されている。


「おっ、いいなそれ。私も飛んでみたい」

「それは疲れるからイヤ。体重の軽い子供だからできることよ」


 フライは、術者にしか作用しない。別の人間と一緒に飛ぼうとするなら、術者がその人間を抱えるしかなかった。


「だったら、この前岩をどける時に使った魔法で私を軽くすればいいじゃん。どう、このアイデア?」

「ああ、それ? 残念ながら、却下ね」

「ええっ、なんで?」

「前に一度、主だった貴族の命令でね、捕らえられていた要人を救出したことがあるの」

「なんだ、その貴族、いいこともしてるんじゃん」

「違うわ。貴族院の票稼ぎよ」

「あ、そう……」

「それでね、その時、その人にウエイトセービングを掛けてフライで飛んでいたらね、その人、空の上で吐いちゃったのよ」

「えっ、そうなの?」

「そうなの。その人、最初のうちは、自分の体重が軽くなったって面白がってたんだけど、そのうち気持ちが悪くなってきたみたいで。空から地上に、いろんなものを振りまいていたわ」

「……」

「ウェイトセービングは人体に良くないらしいって、その時分かったの」

「やっぱいいわ、私、飛ばなくても」

「そうね、それが正解よ」

「あれ? でも、この間の魔物討伐でジャンプの魔法を使った時、私とミナセも一緒に跳べてたと思ったけど、あれと同じことはフライでできないのか?」

「あの時は、瞬間的にウェイトセービングを掛けていたのよ。数秒の間なら何の問題もないわ」

「なるほどね。使い方次第ってことか」

「そういうこと。まあとにかく、例えば今回みたいな遠征の時、四人まとめてフライで飛べたら、かなり楽ができると思わない?」

「それはそうだな」

「でしょ? だから私、フライの研究をするわ!」


 フライは、風の魔法の第四階梯。誰もが憧れる魔法の一つだ。

 自由に空を飛ぶことを夢見て挑戦する者は多いが、修得できたとしても、ゆっくり上昇して、ゆっくり横移動、そしてゆっくり降りてくる、その程度しかできないことも多かった。

 フェリシアのようにフライを自在に操れる魔術師は、大陸中を探してもそうはいない。


 ミアの後ろで、フェリシアが楽しそうに言う。


「好きな魔法を好きに研究できるのって、凄く楽しいわね」


 それを聞いたミアは、決心した。


 今夜、食事の時に、フェリシアさんに話をしよう!


 フローラがいたら、たぶん言われたことだろう。


 今話せばいいんじゃない?



 その夜、焚き火を囲みながら四人は談笑していた。


「噂では聞いてたんですけど、皆さんが護衛の仕事をしてたなんて、ちょっと信じられません」


 院長が聞いた噂は、よく買い物で町に出るミアの耳にも入っていた。


「とっても強いって、町の人たちは言ってましたけど」


 エム商会の護衛は失敗することがない。

 エム商会がいれば、道中の安全は保証されたようなもの。

 おまけに、エム商会は美人揃い。


 野菜を切ったり子供たちと遊んだりする姿しか知らないミアは、噂を聞いてもピンと来てはいなかったのだ。


 エム商会は、噂の通り、今まで失敗をしたことがなかった。護衛でも警備でも、やってくる悪党たちをことごとく蹴散らして、商品や店を守っている。

 もともと依頼の多かった護衛や警備の仕事が、フェリシアの入社で楽に回せるようになったのも束の間、結局さらに依頼が増えることになり、仕事の量は増えていた。南の峠道には行きにくい事情があるヒューリも、それ以外の地域では商隊護衛を担当している。

 今回のように、三人もの社員が護衛を担当するのは異例のことだ。しかも、すでに決まっていた仕事を調整してまで依頼を受けている。いかにマークがこの仕事を重視しているかが分かった。


「教会じゃあ、腕の見せ場がないからな」

「当たり前だ」


 ヒューリにミナセが突っ込む。


「うふふ、いつも通りね」


 フェリシアは楽しそうだ。


「まあ、自分で言うのも何だけど」


 ミナセの突っ込みなど気にもとめず、ヒューリが言う。


「うちって、いいメンバーが揃ってるよね」


 その顔は、どこか誇らしげだ。


「そうね。一緒にいて、とっても楽しいし」


 フェリシアも嬉しそうに続く。


「いいメンバーが集まったのは、やっぱり社長のおかげなんじゃないかな」


 薪をくべながら、ミナセが言った。


 そんな三人を見て、ミアは、すごく羨ましいと思った。

 強いかどうかはともかく、エム商会の社員がみんないい人で、とても仲がいいことはミアにも分かる。

 社長のマークを中心に、ここにいる三人も、リリアもシンシアもよくまとまっている。

 みんなの絆を感じる。


 ミアは、エム商会のことがもっと知りたいと思った。


「そう言えば、ヒューリさんはどうしてエム商会に入ったんですか?」


 フェリシアの話はヒューリから聞いていたが、当のヒューリの話は聞いたことがなかった。


「えっ、私? 私は、えーっと……」


 ヒューリは、照れくさそうに鼻をポリポリ掻いていたが、やがて、ゆっくりと入社までの出来事を話し出した。



「ヒューイさん! わだじ、ヒューイさんのごと、尊敬じます!」


 ミアは泣いていた。

 ボロボロと涙を流しながら感動していた。


「わだじなんて、わだじなんて……」


 沸き上がる感情を押さえ切れずに、何かを訴えようとしている。


「とりあえず、これ」


 ミナセがハンカチを渡すと、ミアはそれで乱暴に涙を拭き、鼻をすすった。


「私、甘かったです。大した苦労もしてないくせに、偉そうなことばっかり言って」


 ハンカチを握り締め、真っ赤な目でヒューリに熱い視線を送る。

 その視線が、フェリシアに向いた。


「フェリシアさんも、大変な生涯を送ったんですよね!」


 生涯って、私、まだ人生終わってないけれど


 微妙な表情のフェリシアに、ミアが迫っていく。


「同じ孤児なのに、私なんかよりずっと苦労をされて……。私の人生がどれほどぬるま湯だったのかが、よっく分かりました!」


 フェリシアがのけぞるほどの至近距離でミアが語る。間近でズルッと鼻をすする。

 顔を背けないように努力をしながら、フェリシアがゆっくりとミアを押し戻していった。押し戻されたミアが、今度はミナセに向き直る。


「ミナセさん! ハンカチありがとうございました。ちゃんと洗って返しますね!」

「……」


 無言のミナセを無視して、ミアはヒューリとフェリシアを讃え続け、自分の甘さを懺悔し、新しく生まれ変わることを大きな声で誓った。


「私、頑張ります!」


 こうしてその夜は、ミアの熱い語りで更けていった。

 フローラがいたら、間違いなく言われていたことだろう。


 今夜、フェリシアさんに話をするんじゃなかったっけ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る